• ベストアンサー

収益・印税etc・・は全額寄付は本当?

良く最近アーテイストや歌手、作家やスポーツ選手などが、 イベントや作品などの収益や印税を”全額全て”義援金や復興に寄付する・・ とやっていますが、ズバリ本当なのでしょうか? 本人のギャラや報酬は本当に0なのでしょうか。 証明出来る方法もないのでしょうから・・そもそも言った者勝ちと思ってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

色々なパターンが有るでしょうね。 たとえば1000円の物が売れたとします。 収益ってどれくらいでしょう?1000円じゃないですよね?  およそ商品というものはそれを売るために「必要経費」が生じます。 それはもちろん、製品の原材料代、加工費、人件費、広告費・・・製品を作るための必要な経費を原価とし、それはもちろん製造者が必要な原価です(これにはもちろん企画費や原作者の原作料・・・印税とは又違うものです)モノを作った時点でそれだけの経費が発生しますね。  で、その商品を大手の卸問屋→小売店と流通します。この流通経路で必要なものももちろん経費として計上します。  それで私たちは1000円の商品を買うことが出来ます。  いわゆるありとあらゆる場面で必要とされる経費を差し引いた「儲け」を寄付していると思いますよ。  もちろん、タレントや作家が自分のギャラを全くもらわない場合も考えられますが、それとてタダで出来る商品はありません。なので、1000円のものを買ったら、100円なり200円なりの寄付金程度だと思えば間違いないと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。