• ベストアンサー

孤立している避難所に物資を届けるには…

海外在住ですが、東北大震災の復興に自分のできる事で貢献したく、チャリティーイベントを企画しています。 既に一度開催したイベントでは約170万円ほどの金額が集まり、全額、募金しました。 寄付先はJEN、ETIC、東京災害ボランティアネットワーク、日本NPOセンターの4団体です。 次回のイベントの寄付先を検討中なのですが、より有効に使ってもらえる団体の情報等ありましたら、教えて下さい。 特に孤立している地域の記事等を目にすると、どうにかしてそこに物資が行くようにできないものかと思います。 何でもいいのでアドバイス、情報等お待ちしています。できれば情報源も下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhcf960
回答No.1

孤立している地域に物資が行くようにするには、陸地でつながっている場合は、乗り物で行けるところまでいって、あとはリュックに物資を詰め込んで歩いてゆくしかないでしょう。陸でつながっていなくて海や湖の中にある場合は、船かヘリを使わないと無理でしょう。 孤立した地域にいくらお金を持っていっても無駄です。なぜなら店にいっても倒壊していたり必要な品物が残っていなかったりして物が買えないからです。孤立した地域にはお金ではなく、水も食料も地図もタオルも自分で必要なものを全てもっていき、さらに現地の人が必要なものももっていって与え、現地で自分で動いて復旧を手伝うことが必要です。お金だけではどうしようもありません。

cheese1301
質問者

お礼

ほんとですね。自分のできることって、少ないですね。海外だし… でも諦めないで、出来る事をつづけます。ありがとうございました。