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2つの仕事
A)事務的な毎月の頻度で同じ仕事をこなす。 B)戦略を考えて実行をする。繰り返す仕事はあまりない。 以上の2つの仕事はどちらも大事だと思いますし、タイプにより合う合わないというのが あると思うのですが、どちらの職種の方が大変ですか? また皆さんが上司ならAにはどんな人を、Bにはどんなひとを配置しますか? また・・・これは仕事の成果にもよるのですが、どちらのタイプの方を責任者にしようと 思いますか? 私はどちらでもないタイプなのですが、両極端な方がいて質問させてもらいました。
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どちらが大変、というのは一概に言えませんが、一般的にはBが経営者でAがその下の責任者、って感じでしょう。 責任が重いという意味ではBですかね。 日々の仕事をこなす、という量的な意味で言えばAかもしれませんが。 Aは総務、人事、経理といったスタッフ系を想像しますね。堅実で落ち着いた人。数字に強い人を。 Bは経営陣か、企画、設計といった生産の上流ラインでしょうか。発想、実行力のある人。人望のある人。人を動かす職なのでコミュニケーション力のある人。
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- borg121
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回答No.2
ルーティン・ワークが得意な人は(A)、発想が豊かでクリエイティブな人は(B)ですね。 責任者にはどっちが適任かですが、これはそれとは局面が異なり「管理能力」の問題だと思います。
質問者
お礼
有難うございます!!!!
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有難うございます!!!!