彼氏を困らせてしまううつ病の彼女の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を困らせてしまううつ病の彼女の対処法とは?彼氏を困らせてしまっているうつ病の彼女について、対処法やサポート方法についてまとめました。
  • 彼氏を困らせてしまううつ病の彼女について、うつ病の特徴や彼女を支えるための方法についてまとめました。彼氏が理解しない場合の対処法や、彼女とのコミュニケーションの取り方なども紹介しています。
  • 彼氏を困らせてしまっているうつ病の彼女に対して、どのように向き合えばいいのか迷っていませんか?彼女をサポートするためのアプローチや気をつけるべきポイントについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を困らせてしまっています。

こんにちは。 恋愛相談と言うべきか、心の相談と言うべきか悩むところなのですが…、 相談させて頂きます。 うつ病の彼女は、別れられてしまうものなのでしょうか。。 仕事も出来ない状態なので、年明けから無職になってしまいました。 彼とは同棲しているので、家事全般を引き受けていますが、 睡眠障害もあり、満足にできない日もあります。 彼には私の状態を話してはいますが、うつ病について詳しいわけではないようです。 なので、なるべく負担にならないよう、 彼が帰宅したら明るく振る舞い、ご飯を用意して、 帰宅後は楽に過ごせるように意識してきました。 ところが、昨晩『(私に対する)気持ちが薄れてきた』と言われてしまいました。 6年付き合ってきて、二人で入籍を意識し始めた矢先でした。 入籍にあたり、私の状態が不安なのは解るので、 求職活動も始めたのですが、他にも不安にさせる要素があったようで。。 冷静になれません。 普段なら別れ話も、 むしろ私が冷静で、彼が我にかえるような話だったんですが。昨晩は過呼吸にまでなってしまい、余計に彼を不安にさせてしまいました。 彼への想いも、まだありますし、 どうしたら良いんだろう、 どうしたら良かったんだろう、 とばかり、考えてしまい、 もう今にも消えてしまいそうで。 ごめんなさい、内容がぐちゃぐちゃですが。。 どうしたらいいのか、というより、 やはり、うつ病の彼女は、負担にしかなれないのかと、 お聞きしたいです。。 お答え頂けたら幸いです。。 こんな文章ですみませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

現状を知るのが早いか遅いかの違いでしょうから、早めに対処法が探せるよう、率直に言わせて貰います。 うつ病の人との交際についてはわかりませんが、momoka0914さんのお話を聞く限り、彼が「気持ちが薄れてきた」のは当然のようにも思えますね。 いつもウジウジして「生きる力」すらも弱弱しい人間と一緒にいても、誰だって楽しくないです。誰だって、共に過ごす人間には「生きる力」や「人生って楽しいって思える力」を貰うことを期待しているのだと思います。いつも一緒にいる恋人や家族ならなおさら。momoka0914さんにはお世辞でもそれは期待できそうにないです・・・。 どう大目に観ても、momoka0914さんは自分自身だけのことで精一杯です。 momoka0914さんは、彼が苦悩している時、自分の都合(病気とか含め)を2の次にしても彼を助けてあげられる自信がありますか? 彼に「この子といると幸せな気持ちになる」と感じさせられますか?・・・厳しいですが、それが答えです。 最低限家事をして表面上明るく振舞って、「彼に嫌われないように努力する」だけでは駄目です。それ以上の「彼を幸せにする力」が無ければ。残念ながら、今のmomoka0914さんにはそんな余裕は無いのかもしれません。 もし本気で彼を失いたくないなら、これらを踏まえた上で「自分に何が出来るのか、すべきなのか」を考えて対処した方がいいです。 一時的な慰めの言葉をかけても現状打開にはならないと思い、あえて率直に言わせて貰いました。彼との関係が好転するよう、少しでも手助けになれれば、と。

momoka0914
質問者

お礼

返信頂きましてありがとうございます。 確かに以前に比べたら、 彼に嫌われないように、という感情が強くなりました。 彼は、gldfishさんがおっしゃるようには、幸せでないと思います。 私に余裕がないのは事実ですが、 彼の仕事も忙しくなってきているので、 どうにか、私から支えていけるよう行動にしてみようと思います。 酷い話ですが、 とりあえず与えて、これで幸せだろう、 と思っていた節があった事に気付きました。 ありがとうございました。 もう少し、自分を見つめ直してみます。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

あなたは鬱病なの 鬱病って治ると思います 一緒に治していきませんか どうしたらいいのか 鬱病を治せばいい 治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい

momoka0914
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! > 治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい すごく納得しました。 振り向かせるつもりで頑張ってみます。 その気持ちで、自分自身の改善にも向かっていきますよね! 彼にも、少しだけ、意志を話してみることにします! ありがとうございました!

noname#139686
noname#139686
回答No.3

こんにちは。 私の経験上、ストレートに伝えた方が良いと思いますので参考まで。 何らかの病気、または病気の自覚症状がある人が結婚しちゃダメです。 相手の事を思う気持ちがあるのなら、治してからにして下さい。 この先の事は、その姿を見て彼が判断する事だと思います。 まずは治療に専念されてはいかがですか? 先の事はそれからです。

momoka0914
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます。 うつ病は治るものではなく、改善していくものなので、 先ずは改善に向けて専念しようと思います。 『完治』というサインがあれば安心できますが、 そういったものはないです。。 というより、そんな病気に付き合ってくれている事の、 感謝の念さえ足りなかったように思えてきました。 あぁ、反省です…。 前向きに行動で示していこうと思います。 厳しいお言葉、本当に有り難いです。 目が覚めてきました。 ありがとうございました!

回答No.2

心的な疲労感に耐え切れなくなったのではないでしょうか。 彼のことよりも 病歴が長~くなっているのが気になります。 難治性にならないうちに、お早目に 光トポグラフィーのある病院で 診察を受けてみませんか。 東大病院を含めて 全国で8病院あります。 早く治しましょう。 そして、 お涙頂戴式のスタンスとの縁を断ちましょう。 恋はそれからでも大丈夫です。

momoka0914
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お涙頂戴になってしまってますね。 自分の現状に向き合えずに、 情けない姿を、見て見ぬフリしていました。 少し冷静になってきました。 先ずは自分の面倒を自分で見ようと思います。 病歴は、付き合い当初からですが、 医者には完治するものではないと言われているので、 それこそ上手く向き合ってやっていこうと思います。 自分の精神的な弱さが要因でもあるので、 自分に鞭打って、甘い考えは捨てていきます。 ありがとうございました!