彼氏を困らせてしまううつ病の彼女の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を困らせてしまううつ病の彼女の対処法とは?彼氏を困らせてしまっているうつ病の彼女について、対処法やサポート方法についてまとめました。
  • 彼氏を困らせてしまううつ病の彼女について、うつ病の特徴や彼女を支えるための方法についてまとめました。彼氏が理解しない場合の対処法や、彼女とのコミュニケーションの取り方なども紹介しています。
  • 彼氏を困らせてしまっているうつ病の彼女に対して、どのように向き合えばいいのか迷っていませんか?彼女をサポートするためのアプローチや気をつけるべきポイントについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を困らせてしまっています。

こんにちは。 恋愛相談と言うべきか、心の相談と言うべきか悩むところなのですが…、 相談させて頂きます。 うつ病の彼女は、別れられてしまうものなのでしょうか。。 仕事も出来ない状態なので、年明けから無職になってしまいました。 彼とは同棲しているので、家事全般を引き受けていますが、 睡眠障害もあり、満足にできない日もあります。 彼には私の状態を話してはいますが、うつ病について詳しいわけではないようです。 なので、なるべく負担にならないよう、 彼が帰宅したら明るく振る舞い、ご飯を用意して、 帰宅後は楽に過ごせるように意識してきました。 ところが、昨晩『(私に対する)気持ちが薄れてきた』と言われてしまいました。 6年付き合ってきて、二人で入籍を意識し始めた矢先でした。 入籍にあたり、私の状態が不安なのは解るので、 求職活動も始めたのですが、他にも不安にさせる要素があったようで。。 冷静になれません。 普段なら別れ話も、 むしろ私が冷静で、彼が我にかえるような話だったんですが。昨晩は過呼吸にまでなってしまい、余計に彼を不安にさせてしまいました。 彼への想いも、まだありますし、 どうしたら良いんだろう、 どうしたら良かったんだろう、 とばかり、考えてしまい、 もう今にも消えてしまいそうで。 ごめんなさい、内容がぐちゃぐちゃですが。。 どうしたらいいのか、というより、 やはり、うつ病の彼女は、負担にしかなれないのかと、 お聞きしたいです。。 お答え頂けたら幸いです。。 こんな文章ですみませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

現状を知るのが早いか遅いかの違いでしょうから、早めに対処法が探せるよう、率直に言わせて貰います。 うつ病の人との交際についてはわかりませんが、momoka0914さんのお話を聞く限り、彼が「気持ちが薄れてきた」のは当然のようにも思えますね。 いつもウジウジして「生きる力」すらも弱弱しい人間と一緒にいても、誰だって楽しくないです。誰だって、共に過ごす人間には「生きる力」や「人生って楽しいって思える力」を貰うことを期待しているのだと思います。いつも一緒にいる恋人や家族ならなおさら。momoka0914さんにはお世辞でもそれは期待できそうにないです・・・。 どう大目に観ても、momoka0914さんは自分自身だけのことで精一杯です。 momoka0914さんは、彼が苦悩している時、自分の都合(病気とか含め)を2の次にしても彼を助けてあげられる自信がありますか? 彼に「この子といると幸せな気持ちになる」と感じさせられますか?・・・厳しいですが、それが答えです。 最低限家事をして表面上明るく振舞って、「彼に嫌われないように努力する」だけでは駄目です。それ以上の「彼を幸せにする力」が無ければ。残念ながら、今のmomoka0914さんにはそんな余裕は無いのかもしれません。 もし本気で彼を失いたくないなら、これらを踏まえた上で「自分に何が出来るのか、すべきなのか」を考えて対処した方がいいです。 一時的な慰めの言葉をかけても現状打開にはならないと思い、あえて率直に言わせて貰いました。彼との関係が好転するよう、少しでも手助けになれれば、と。

momoka0914
質問者

お礼

返信頂きましてありがとうございます。 確かに以前に比べたら、 彼に嫌われないように、という感情が強くなりました。 彼は、gldfishさんがおっしゃるようには、幸せでないと思います。 私に余裕がないのは事実ですが、 彼の仕事も忙しくなってきているので、 どうにか、私から支えていけるよう行動にしてみようと思います。 酷い話ですが、 とりあえず与えて、これで幸せだろう、 と思っていた節があった事に気付きました。 ありがとうございました。 もう少し、自分を見つめ直してみます。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

あなたは鬱病なの 鬱病って治ると思います 一緒に治していきませんか どうしたらいいのか 鬱病を治せばいい 治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい

momoka0914
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! > 治らなくてももう鬱病じゃないって彼に思わせればいい すごく納得しました。 振り向かせるつもりで頑張ってみます。 その気持ちで、自分自身の改善にも向かっていきますよね! 彼にも、少しだけ、意志を話してみることにします! ありがとうございました!

noname#139686
noname#139686
回答No.3

こんにちは。 私の経験上、ストレートに伝えた方が良いと思いますので参考まで。 何らかの病気、または病気の自覚症状がある人が結婚しちゃダメです。 相手の事を思う気持ちがあるのなら、治してからにして下さい。 この先の事は、その姿を見て彼が判断する事だと思います。 まずは治療に専念されてはいかがですか? 先の事はそれからです。

momoka0914
質問者

お礼

お返事頂きましてありがとうございます。 うつ病は治るものではなく、改善していくものなので、 先ずは改善に向けて専念しようと思います。 『完治』というサインがあれば安心できますが、 そういったものはないです。。 というより、そんな病気に付き合ってくれている事の、 感謝の念さえ足りなかったように思えてきました。 あぁ、反省です…。 前向きに行動で示していこうと思います。 厳しいお言葉、本当に有り難いです。 目が覚めてきました。 ありがとうございました!

回答No.2

心的な疲労感に耐え切れなくなったのではないでしょうか。 彼のことよりも 病歴が長~くなっているのが気になります。 難治性にならないうちに、お早目に 光トポグラフィーのある病院で 診察を受けてみませんか。 東大病院を含めて 全国で8病院あります。 早く治しましょう。 そして、 お涙頂戴式のスタンスとの縁を断ちましょう。 恋はそれからでも大丈夫です。

momoka0914
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お涙頂戴になってしまってますね。 自分の現状に向き合えずに、 情けない姿を、見て見ぬフリしていました。 少し冷静になってきました。 先ずは自分の面倒を自分で見ようと思います。 病歴は、付き合い当初からですが、 医者には完治するものではないと言われているので、 それこそ上手く向き合ってやっていこうと思います。 自分の精神的な弱さが要因でもあるので、 自分に鞭打って、甘い考えは捨てていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏と別れました・・・。

    私は先日彼氏と別れました。別れる前は、私自身、気持ちも冷めている感じがして、彼と会ったら別れ話をしようと思っていた矢先に、彼から先手を打たれ、ショックでした。。 直接の原因は、メールで話していて、喧嘩みたいになって、俺たちもう潮時かも・・・とか言われて、私がそれに同意した形になってしまいました。。その時は彼は冷静そうでしたが、翌日、メールであんなことを言われて腹が立ったとか、そういったことを言われ、そっちも言いたい事があったら言って、もう何もないなら返信しなくてもいいと言われました・・。 私は、それまでは別れてもいいやと思っていたのに、いざ別れてしまうと、かなり衝撃が大きかったです・・。二度と会えないなんて、、と思って、寂しくてどうしようもなく、3日間何も食べずにずっと寝ていました・・。彼を責める気持ちとかではなく、ただこうなってしまったことが悲しくて悲しくて、何も手につきません・・・。死んでしまおうかと思ったこともありました・・。でも、彼とよりを戻したいとか、そういう気持ちはありません。でも、もう一度話したい・・と思います。(彼は今実家に帰ってきて会えない状態です)まだ好きな気持ちは消えていません・・・。でも、今までも喧嘩は多くて、お互い傷付け合っていたので、別れるのは前から考えていました・・。にもかかわらず、いいようもない絶望感と、虚無感があります・・・。ただ、もう一度彼と会って、話をしてすべてをぶちまけたい気分なのです・・。それに対する返信はまだ来ません。彼はたぶん私よりははるかに冷めていると思います・・・。それでさらに気持ちが不安定になっている状態です・・。 どうしたらいいでしょうか・・・?苦しくて何も手につきません・・・。何かいい対処法がありましたら、教えてください・・。(**)

  • 彼氏と私

    長ったらしい文章になりますが、 相談させて下さい。 また、何かあるといつも親身にアドバイスして下さる方々にお礼申し上げます。 ありがとうございます。 付き合って半年が過ぎた彼氏がいます。 当初から私の性格を指摘されてきました。 棘のある物言いは人を傷つけるから気をつけた方が良い、本人に自覚がないなら尚更と。 ちなみに同い年です。 ただ、ずっとこれできた私にとって中々難しいことであり無意識のうちに放ってしまう事もしばしば…彼氏に俺も○○と同じようにこれから話すようにすると言われましたが、結果的に喧嘩が増えました。 本来の彼は言葉を選んで話す人です。 先日違う件で衝突し別れ話を私からした際に、○○がこうだから言葉を包み隠さず最近までは言ってたけど喧嘩になるから本来の自分に戻して話すようにする、今までごめんと謝られました。 俺が冷静に話すようにすれば、○○も落ち着いてはなせるだろうと。言われました。 そもそもは私が悪い話です。 客観的に聞いて感じる事を教えてほしいです。

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 遠距離恋愛中の彼氏がうつ病になりました

    初めまして。長文で失礼いたします。 現在、東京ー名古屋間で遠距離恋愛をしている彼氏について、相談があります。 彼は社会人で25歳。 私は学生で22歳。地元は名古屋ですが来年から東京で勤務予定です。 3年程とても親しい友人であった人でした。今年の5月から付き合い始め、まだ3年以上先になってしまいますが結婚を前提として真剣にお付き合いをしています。 そんな彼が先日うつ病になりました。 今までも度々胃腸の不調を訴えていましたが、先週から急激に悪化し、精神科に診察に行くことになり、そしてうつ病と診断されました。 現在定期健診と薬で様子を見ています。仕事は近々休職を予定しています。 彼のうつ病の状態ですが、まだ病名など詳しいことはわかりません。 仕事に行くと体調不良になってしまったり頻繁に眠くなるそうですが、私と毎日電話をしたり人と話すことは出来ます。ですが電話でも沈黙が増えてきています。 今まで2週間に1度は会っていましたが、これからは休職等の金銭面の都合から、殆ど会えなくなってしまいます。また、ネット回線の都合からウェブカメラも使用出来ず、彼頻繁に繋がれるのは電話だけです。 彼から昨晩、「理性の残っているうちに言っておくけど、もし心の負であるなら別れて欲しい。(私)を巻き添えにしたくない」と頼まれました。※彼は以前にもうつ病が悪化したことがあったためその経験からの言葉だったそうです。 「そんなことはしたくない」とは言いましたが、一瞬ためらってしまった自分にショックをうけました。 事実、彼がうつ病になったことを知らされてから、これからへの不安や恐怖、自分の無力さに、泣いてしまっている毎日でした。 私と遠距離で交際を続けていくことがより彼の心の負担になってしまうのではないか、と不安でたまりません。私自身も、彼が苦しんでいるのに傍にいることが出来ないことがもどかしく悔しく心に負荷がかかっています。 彼のことがとても大切で愛しい気持ちに偽りはありません。 ですが、彼には何より幸せになって欲しいと願えば願う程、「遠距離」が重くつらくなります。そして、そんな恋愛を続けていくことがお互いに最良の将来になるのか、私自身答えが出ていません。 彼の幸せを願うのであれば、うつ病が軽度のうちに別れ、彼に身近で支えてくれる女性と出会えるチャンスをあげたほうがいいんでしょうか。 もしくは、そんな彼と交際していくならば、どう彼を支え、そして自分の気持ちを不安に砕かれずにいられるか、アドバイスを頂ければと思います。 遠距離恋愛で似たような境遇の方からの体験談もぜひ。もちろんそうでない方からも助言もお待ちしています。 拙い文章ですがここまで読んで下さり有難う御座います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妻がデパスを大量服毒・・・救命に行ったほうがいいですか

    うつ病の妻が昨晩、デパスを25錠飲んだ模様です (空いた薬殻を数えました) 10:00現在、意識はありまが、酔っ払い(酩酊)状態で眠ってます。 この状態で安静にしていて大丈夫でしょうか?もしくは、救命にいって、処置をしてもらったほうがいのでしょうか?医学的質問で申し訳ありませんが、どなたか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 鬱なのかなぁ

    質問させていただきます。 今まで、鬱とか、不安になるということがあまりなく生きてきました。 もちろん、鬱病とか、精神的な病気について知識もありませんし、 なったこともありません。 でも、今日、初めてある状態になりました。 ある学校に通っているのですが、その授業中に急に不安になり、 なにもかも投げ出して教室から走って出ていきそうになりました。 こんな事は初めてです。 死について考え出したら、これからどうなってしまうんだろうとか、考えてしまって そしたら、どうにも不安になり、心臓はこれまで経験したことがないくらい 早く、大きくドキドキしだし、隣の席の人が心配するほど挙動不審に なっていたようです。 30分くらい自問自答し、なんとか冷静に戻りました。 過去に死について考え出したら、急に怖くなったことはありましたが、 こんなに不安に、鬱になったのは初めてです。 今日みたいにすぐに冷静に戻れれば良いのですが、この先不安でしょうがないです。 これって、病気なんでしょうか? 妻にも相談しましたが、「相談できる状態なら大丈夫」なんて言われました。はたして、そういう物なのでしょうか? この先、普通に過ごしていく自信をなくしかけています。 どなたか、適切な対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。 (この文章を書いている最中は、普通の状態でした。)

  • 彼氏が不倫・・・

    はじめまして。 3年付き合っている彼が、人妻と不倫している事が発覚しました。 (彼の行動が怪しかったので、共通の友人に頼んで探ってもらいました。  結構本気で恋愛しているような事も聞きました。) 少し前に、浮気をしている、いないで喧嘩になってしまって、 彼は完全に否定していましたが、 「そんなに俺を信じられないなら(お前とは)やっていけない」 と言われ、一時は別れ話にまで発展しました。 喧嘩した日の夜、お互い少し冷静になって電話で話し合った時、 「yumicaの事嫌いになったわけじゃないし、 長い間付き合ってきて、救われた事もたくさんあるし、 思い出もたくさんあるから、このまま別れていいか悩んでる。 yumicaはどうしたい?」と聞かれました。 私は、できれば彼とは別れたくないと思っているのですが、 彼が、堂々と付き合う事のできない相手と恋愛しているから、 私の事を都合のいい女にするのではないかという不安もあります。 本当は、不倫の事実関係もちゃんと明らかにしたいとも思っているんですが、 なんだか、怖くて聞けないでいます。(彼は疑われるとキレルので) だんだん何を相談したいのかわからなくなってきてしまったのですが、 こんな私に、今どうすべきか、アドバイスを下さい。 やっぱり、別れるべきなんでしょうか・・・

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • お付き合い下さい

    そんなの自分で決めろよと言いたくなるかとは思いますが、 負のスパイラルにはまっており冷静な対処ができかねる状態なので ご協力をお願い致します。 1年弱お付き合いしている彼のことです。 お互いに仕事から帰った後は、帰宅連絡をすることが毎日の習慣に なっているのですが、昨晩初めて彼からの連絡がありませんでした。 どんなに友人達と遅くまで飲んでいても、仕事で遅くなっても連絡は くれていました。なので余計に不安になっています。 私としては今は、彼を疑って責めてしまいたいのが本音です。 皆様はこんな時いかがされますか? 1.疑い責める 2.何事もなかったかのように振舞う 3.「何かあったのかと思って心配したよ」等と優しくしてみる どの手段がベストでしょうか? おそらく彼は 1 を覚悟していると思います。 その他、対処方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。