• 締切済み

クライアントが接続してくるとネットワークが固まる

初めて質問サイトを使わせて頂きます。 わかりにくい説明でしたら申し訳ありません。 カテゴリも、ここでよいか迷いました (ハードウェア(サーバー)な気も?) ※当方トラブルは基本自力で解決派でSOS出動とかしてるんですが、 ※映像再生で不定期にフリーズとか、WakeOnLanや、PowerOnDvice無効なのに仕事から帰ってきたら ※なぜか電源が入っていたとか、自らがトラブルが多い人種です。 私、度々趣味でサーバーを立てたりしていまして(本格的なのではなく) 今回もあるサーバーソフトを使い稼動させております。 サーバー機となるマシンのスペックは後ほど記述しますが サーバーにクライアントが接続してくると、サーバー機側のネットワークがフリーズする という現象に困っております。 流れとしては サーバーを起動する。  ↓ クライアントが接続してくる  ↓ サーバー側で、接続してくるのを確認。  ↓ クライアント側ではそこから進まずタイムアウトになる。  ↓ サーバー側では、接続確認をした直後からネットワーク周りが全滅して ルーターにすらアクセスできない状態になる。  ↓ LANケーブルを抜き差しすると復旧する。 当初オンボードイーサネットにてサーバーのテストをしていたのですが クライアントで接続試行すると何度やってもうまくいかず。 しぶしぶ眠っていた得たいの知れないLANボードをPCにつけて そちらでテストをするとなんなく接続を確立する事ができました。 DHCPで振り分けしなおしたり、ポート変更掛けたり、 LANアダプタ設定を見ても、ネットワーク専門ではないので、それらしい発見はできませんでした。 オンボードでのネットサーフィンとかどこぞのサーバーに接続したりとかは 一切問題がないので、イーサの故障とも考え難いのです。 かといって、サーバーソフト側に問題があるのかは定かではありません。 LANボードをそのまま使えばいいという話でもあるのですが 元々サーバー用のマシンではないので空きPCIスロットが無いのです できればオンボードでしばらく代用したいのですが・・・ 何か心当たりのある方、いらっしゃいましたら こういう経験あったとかでも構いませんので、情報をお願い致します。 足りない情報があればその都度投稿します。 サーバー機スペック CPU PhenomII x4 945 Mem DDR3 8GB M/B ASRock 890FX deluxe3 OS WindowsXP pro sp3 router IOdata ETG-R(安易な判断で昔買った物、SPIは内側からも異常反応するので無効) etc SSD C300 x2(RAID)    wavio SE-200PCI-LTD改    REX-SATAカード 「以前」使用した事のあるサーバーソフト類 ・WarFTPd ・Apache ・AnHTTPd ・IRC ・幾つかのゲームサーバー 今回使用しているサーバーソフト ・CraftBukkit.jar b1.3

みんなの回答

• momo164
回答No.2

どんなサーバーソフトが不明なのですが この結果からすると・・・・ サーバーソフトがwinsoketをダイレクトに掴んでおかしくなってるかもしれません winsoketってAPIね もしくは、APIを使わずにしてることが問題?・・・どっちしても詳細が今一つ不明です。。。 問題になってる状況でルータとか以前に、 127.0.0.1にPINGしてみてください。

• momo164
回答No.1

serverってXpなんですね・・・・汗; (なぜ8GBなのかも謎w) クライアントからアクセスって・・・・ファイル共有でしょうか? ファイルの共有固有のトラブルでしょうか? この辺りが不明です ↑文章では ま要因は ドライバーが間違ってる ドライバーが壊れてる ドライバーが合ってない NICが不良もしくは壊れてる(ファイチップまわり?) 割り込みがぶつかってる HUBと相性が悪い こんな所でしょうか? 固まった状態で、127.0.0.1 にPINGして生きてれば OSに問題なし 一度、Live系のLinuxとか(ubuntu)とかで SMBにてみてはどうでしょうか? 最新のOSならだいたいのLANに対応してると思うのでお試しを。。。。

misasao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます まず、PCですが、 ・メモリが8GなのはRAMDISKを組んでいる為 ・当初予定していたお古のサーバー用(に組んだ)PCでは  動作スペックを下回っていたので、新しい物を用意するまでの代用である 他OSと比べるとひ弱感が否めないWindowsOSですが、 きちんとサイクルさせれば そこそこ安定すると思います。まぁ色々制約はあるのですが。。 今回使っているサーバーソフトは、ゲームサーバーですね ですのでクライアントからの接続を待って、リアルタイムで処理を行い 結果を返します。 正常に動かない?方のNICで、FTPdやhttpdを立てて接続しても 固まったりはしません。 ドライバに関しては、正しい物を添付CDor最新で確認しています IRQやリソースでの競合は見当たりませんね・・・ localhost(127...)にPingは試してませんでした。 後ほど試してみます。恐らく通らないと思うのですけど サーバーソフトとNICの相性なんて可能性もあるのだろうか。