• 締切済み

ネットワークへの接続がすごく遅い。

サーバがwin2000サーバで、クライアントがwinXPですが、サーバ内のファイルへの接続が大変遅くて困っています。 ファイルへアクセスするのにいったん固まったように見えてから表示されます。インターネットは問題なく繋がります。 win2000のクライアントも数台あるのですが、そちらはサクサク動きます。 XPだけすごく遅いです。 LANの繋ぎ方などは、管理者ではないので不明です。 そちらの知識も無いので・・・・すいません。 もし、XP側、もしくはサーバ側で何か設定をすれば解決するのであれば方法を教えて頂きたいのですが。

みんなの回答

noname#7157
noname#7157
回答No.1

プライオリティーが低いのではないですか。?

関連するQ&A

  • ネットワーク内での認証について

    サーバ管理など詳しい方にお伺いしたく、書き込みました。 質問は、LAN内共有でのWinXPの認証についてです。 現在環境としては下記になります。 ファイルサーバを立て、LANでのバックアップができるようにしています。 サーバ:win2000pro クライアント:20台少し(osは98、98SE、2000、XP) そこで、すべてワークグループを同一のものにし、 誰でも認証(ID・PASS)なしで、アクセスできるように しているつもりなんですが・・・XPだけ、必ず認証する 必要があるようです。 サーバ内のアカウントとPC自体のアカウントを同一にして いるため、PC立ち上げ時にPASSを打つとXP以外は認証不要 になります。 しかし、XPのみ認証を要求されます。 ここでPASSを打つと、ウィンドウを閉じ再度アクセスした 際に認証は不要となっているんです。 どうしたら、いいのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 1台だけネットワークに接続できない

    20台ほどで社内LANを組んでいます。 2台のファイルサーバー(Win2000server)とクライアントは全てXPです。 ワークグループを統一して全てに手動でIPアドレスを割り振っています。 そのうち、クライアントの中の1台(Dell Inspiron 710m)だけがワークグループにアクセスできなりました。 「(WG名)にアクセスできません。このネットワークにアクセス許可がない可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 PINGは サーバー → 710m × 710m → サーバー ○ でした。 710mをセーフモードで立ち上げたら問題なくアクセスできるようになりましたが、通常起動するとやはりアクセスできなくなります。 ファイアーウォール、セキュリティーソフト共に外してあります。 NetBIOS over TCP/IP 、 Computer Browser サービス 共に問題ありませんでした。 何かお心当たりのある方、アドバイスをお願いします。m(__)m

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • ネットワークについて

    社内のネットワーク不具合について。 クライアント10台(Win7、XPpro混在)サーバ1台の小規模なネットワークを構築しています。 先日、XPのクライアントPCからサーバの中のファイルにはアクセスできますが、上書きが出来なくなりました。 各フォルダのアクセス権など変更は全くしていません。 クライアントの登録名やパスも変更はしていません。 Win7は同じタイミングでフアクセスできなくなったのですが、サーバの再起動で繋がるようになりました。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 サーバ2008 デルパワーエッジT610 Win7は2年前デルか新規購入したデスクトップ XPは4年ほど前のデル

  • ネットワークにwindowsXPが表示されない

    社内ネットワークの質問です。 現在のLAN環境はwin7が15台・winXPが18台・ファイルサーバーが1台です。 インターネットは問題なく全てから接続できます。 ただし、win7からネットワークを参照するとwin7の15台・ファイルサーバー1台は表示してますがXPのクライアントは全く表示しません。 で、XPからマイネットワークのワークグループを参照すると文字化けした2・3のクライアントしか表示されません。 XPのパソコンのコンピュータ名を変えたり(日本語から英語へ)、コマンドプロンプトで【nbtstat -r】を実行してもwin7のネットワークからは表示されません。 どこに問題がありますでしょうか? ちなみに問題切り分けの為に、自宅のパソコン(win7)を持ってきてつないでみたらwin7・winXP・ファイルサーバー全てネットワークで表示できました。 会社のPCと同じセキュリティソフトを使っています。 会社のPCは割と最近まで全てのパソコンがネットワーク上で見れていましたが、HUBの周辺のLAN配線の整理などして抜き差ししてた次の日くらいからうまく表示されないようになった気がします。 私用のPCでは全て見れるので各パソコンの設定でしょうか?ファイヤーウォールをオフにしたりセキュリティソフトをオフにしてもかわりません。 あと、XPのパソコンでは同じワークグループのパソコンを表示するをクリックするとフリーズしたりするパソコンも何台もあります。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク ファイル共有

    今現在有線LANでサーバー1台(WIN2003) クライアント2台(WINXP Pro)の計3台でネットワークを組んでいます。 新しくノートPC(WINXPHOME)を買いましたので、無線LANアクセスポイントを設置しました。 無線LANはつながってインターネットは出来ます。 このPCを3台のネットーワークに新たに追加したいのでネットワークセットアップウィザードを行いました。ワークグループ名を上記の3台と同じように設定しましたがネットワークに繋がりません。 何かほかに設定することがあるのでしょうか?

  • 会社内ネットワークにログインできません

    会社のネットワークについての質問です。 サーバーにアクセスできずに困っています。 サーバー:WIN NT2003 アクセス側:WIN XP サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。 アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、 もう1台がアクセスできない状態です。 【状況】 1.インターネットは通常通り使用できます。 2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。 3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。   ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、   「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。   サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、   ログインできない状態です。 4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の   マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。 5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で   「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」   となります。 あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。 ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

  • ネットワーク接続

    先日サーバーを作ったのですが 有線側のネットワークからはそのサーバーにアクセスできるんです。 しかし、無線LANで使用しているPCからはそのサーバーは見れません。 ルーターは二台使っています。 有線側のルーターと、無線側のルーターです。 どうやら、無線側はハブの様になってしまってるみたいなんです。 仕事上、無線側の方のPCを多く使用しているので どうしてもサーバーを見れるようにしたいのですが・・。 OSは、全てWIN2000Proです。 どうやったらいいのでしょうか? お願いします。

  • ホームネットワーク接続できません

    catvにて WINxpとWIN7をルーターで接続しましたが、 WIN7pcから接続してみると、 pcのアイコンはあるのですが、開こうとしても 「エラーコード:OX80070035、ネットワークパスが見つかりません」、と出て接続できません。 また xp側から接続しようとすると  サブフォルダまで接続しますが あるフォルダを開こうとすると\\a-pc\f\users\tetu にアクセスできません、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。   と出てしまいます、どう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最新でネットワークを組むとき

    現在のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。新しく別のオフィスにネットワークを構築したいと思います。サーバー1台か2台とクライアント40台の予定です。業者の方に相談をしますが、こちらも少しは知識があった方が、かしこく買うか、レンタルできると思うのでご質問します。 (1)サーバーの最新のOSは今はwindows2000ですか?2003があるような事も聞いたのですが・・・。 (2)他のOSの方がいいのですか?お勧めがあれば教えてください。 (3)クライアントPCはwindowsXPが新しいと思うのでXPにしようと思いますが、Win2000の方がいいですか? XPでも今のようにサーバーからクライアントを管理するのに適していますか? (4)その他なにか注意事項とかアドバイスあればお願いします。