• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社内ネットワークにログインできません

会社のネットワークについての質問です。 サーバーにアクセスできずに困っています。 サーバー:WIN NT2003 アクセス側:WIN XP サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。 アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、 もう1台がアクセスできない状態です。 【状況】 1.インターネットは通常通り使用できます。 2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。 3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。   ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、   「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。   サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、   ログインできない状態です。 4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の   マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。 5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で   「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」   となります。 あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。 ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

こういうときの定番チェックリストです。http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html ネットワークのプロも活用しているリストですので、冷静にこの1番 から順番に抵触していないかチェックして下さい。ただし、接続相手 が通常のWindowsであることを前提に書かれていますので、あてはまら ない可能性もありますが。 \\(IPアドレス)で接続を拒否されていることからして、サーバ側の 設定(チェック8)あたりのどこかに問題がありそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘いただきましたチェックは行いましたが、どれも問題ありませんでした。 ちなみにチェック8については、アクセスする側のPCのユーザー名は2台とも同じでもよろしいのでしょうか。 (既に接続できるPCと、接続できないPCでは、両方とも同じユーザー名を使用しています)

関連するQ&A

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。

  • win2000でネットワークにログインできません。

    win2000(sp2)起動時、ドメインにログインしようとすると 「その認証サービスは認識されません。」というメッセージが出て、 ローカルにしかログインできなくなりました。 しかし、いったんローカルにログインするとマイネットワークからはちゃんとネットワークに入っていけるのです。 この現象が出る前にwindowsが起動しなくなり、システム修復を行ったのですが、何かサービスが停止しているのでしょうか。 それまでは何の問題も無くログインできていたのです。 サーバーはNT4です。 助けてください。

  • ネットワークにログインできない

    困っています。どなたか、お知恵を・・・! Windows98でクライアントとして、NTドメインのLANに参加しているのですが、PCを起動すると、ユーザ名・パスワード・ドメイン名を入力するダイアログボックスが表示されずに、ローカルマシンとしてWindowsが立ち上がってしまいます。 昨日までは、普通に出来てたのですが、最近よくハングアップしてたので、Windowsの上書きインストールを実施したところ、このような現象になってしまいました。 コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワークに優先的にログインするように設定済です。 いったん、ローカルで、起動した後、ログオフをすれば、ダイアログボックスが表示され、ドメインに、入れるんですが・・・ 最後に、こちらの環境です。 サーバ:NT4.0 クライアント:Win98 sp-2 機種:FUJITSU FM-V BIBLO NR(9)26X プロトコル:TCP/IP せめて、何かヒントだけでも・・・   よろしく、お願いします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

>アクセスする側のPCのユーザー名は2台とも同じでもよろしいのでしょうか。 ユーザー名は同じでも問題はない筈ですが、ひょっとしてコンピュータ名 まで同じだったりしませんか? コンピュータ名が同じだと片方が接続 出来ないんですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ipconfig/allで確認したところ、コンピュータ名は違う名前となっております。 ご指摘ありがとうございました。

質問者からの補足

自己解決いたしました。 結論から申し上げますと、ネットワークの構築に一切問題はありませんでした。 サーバーに接続する際に指定するユーザーとパスワードを入力しますが、こちらを間違えていたのが原因です。 ログイン時に入力するユーザーとは、サーバー側で設定されたユーザーを入力するのですね。 てっきりユーザーはサーバーの名称を指定すると思っていたのが、そもそもの間違いでした。 最後になりますが、大変お騒がせいたしまして、申し訳ありません。 アドバイスを頂いた方々も、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

まずは会社のネットワーク管理者に問い合わせましょう。 あなたの会社で構築されているネットワーク環境が他の会社のネットワークと同じとは限りません。 そのため、このようなトラブルはネットワーク管理者に問い合わせるのが筋です。 意外とサーバー側のトラブルが原因と言うこともありえます。 それに・・・こういったトラブルの対応もネットワーク管理者の【仕事】です。 遠慮なく問い合わせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットワークは外部の業者にお願いしているので、そちらになんとか連絡をとっているところです。 ですが担当の方が出張らしく、すぐに対応できないことを言われてしまいました。 現在はつながるPCの方へ必要データなどを移行して作業する方向でまとめている状態です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの割り当て

    Windows2000マシンから、Windows2008サーバにネットワークドライブの割り当てをしようとしています。 Windows2000マシンのログインユーザーとは別のユーザで、設定をしました。 パスワード保存としたのですが、Windows2000マシンを再起動したら、 ネットワークドライブ接続用のパスワードを聞かれます。 セキュリティ等によりWindows2000からWindows2008サーバへのアクセスは、 制限されているのでしょうか? Microsoftなど参考になるページがありましたら、教えてください。 (なお、Windows2008側の詳細な設定はわかっておりません。)

  • サーバにログイン出来なくなりました

     現在Win2003serverとノート型PCを二台つなげてネットワークで使用しています。  以前、ノート型PCからサーバへアクセスするのも問題なく出来ていたのですが、ちょっと前に、サーバへアクセスするとパスワードを聞かれるようになりました。結局サーバ側でユーザー名を新規に作り直したらすんなりと使用出来るようになりました。しかし、もっと分からないことが起こるようになりました。  サーバにログイン出来なくなってしまったのです。もちろんサーバのパスワードなんて変更していません。しかし、パスワードが違います、とメッセージが出てしまいます。もっと分からないのが、ノート型PCはユーザー名とパスワードを入れてログインしているのですが、それが勝手に自動ログインになってしまいました。サーバもAdministratorでログインしていたのですが、いろんなパスワードを試してもダメです。ノートPCのユーザで入ろうとしてもダメでした。  何故勝手にこのようになってしまったのか、分かる方、解決方法を教えてください。  宜しくお願いします。なお、ドメインは作成していません。すべてのパソコンがワークグループになっています。

  • Administratorでログインさせない方法

    Windows2000ServerやNT4.0の管理者アカウントをネットワークから使わせない方法って無いでしょうか? つまり、ネットワーク経由で共有フォルダなどにアクセスするときにAdministratorというアカウントとパスワードを知っているとアクセスできてしまいます。 また、ドメイン環境でクライアントがログインする際に、同じようにAdministratorのパスワードを知っているとログインできてしまいます。 Administratorというアカウントは基本的にサーバでの作業でしか使わせたくないのです。 (他の作成したユーザは今までとおりログインや共有にネットワーク経由で使用できないと困るのです・・・) どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • VBからローカルサーバーにログイン

    VB6からローカルのファイルサーバーにログインする方法を教えてください。サーバーはリナックスでサンバを使用、ユーザーとパスワードを設定しています。クライアントはWIN2000です。現在マイネットワークから手動でログインしています。よろしくお願いします。

  • windows meにおけるネットワークログイン時のユーザIDについて

    windows meにおけるネットワークログイン時のユーザIDについてなのですが、ログイン画面で使われていたユーザIDを間違えて書き換えてしまい(パスワードを入力しようとしてなぜか?)、書き換える前のユーザIDが分からなくなってしまい、その端末でネットワークにログインできなくなってしまった。 状況は以下の通りです。 ・書き換える前のユーザIDでは、ログイン出来ました。 ・端末を使っていた方は、退職していない ・端末毎の情報は管理されていない(利用者単位で設定しているらしい) ・サーバ側の確認は出来ない。(担当者も不在)  そもそも、対象の端末がサーバ管理下でネットワークに接続しているのかも不明 ・パスワードとドメイン名はわかっています。 これらにより、Cancelログインし端末のレジストリ情報やログ情報(あるのかな?)等から前回正常にログインしたときのユーザIDが調べられないものでしょうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

  • ドメイン内のPC間の共有設定について(ローカルにログインしている場合)

    共有フォルダのアクセス設定について教えてください。 同一ドメインに登録されているマシンA(Win2000Svr)、マシンB(Win2003Svr)があります。 どちらもサーバという位置づけで、マシンBに共有フォルダを作成して、マシンAからマシンB内のリソースに対して参照したいと考えております。 その際マシンAでは、そのフォルダをネットワークドライブの割当として設定したいと考えています。 マシンAでは、ローカルのAdministratorでログインして作業をしております。 よってマシンBの共有フォルダにアクセスしようとすると、ID/パスワードを聞いている状況となり、共有の設定がしてあるドメイン内のユーザで認証を行えば一時的には設定が出来ますが、サーバ再起動を行うとPCログイン時にパスワードを聞いてくるため現実的ではありません。 マシンBの共有設定で、マシンAのローカルのadministratorを共有設定に追加する事は出来るのでしょうか? もしくは、他何か良い方法がありましたらご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ロックアウトされ正常にログインできない

    職場でWindows2000をファイルサーバーとして、クライアントにはWindowsXp/2000/Me/98SEを計10台ほど使用する予定で設定中です。 クライアントとなるXp機からログインしようとすると、ユーザー名とパスワードを聞かれますがサーバー機に登録したユーザー名とパスワードと同じものを入力しているのに何度も聞かれた挙句、エラーとなりログインできずロックアウトしてしまいます。 サーバー機側でロックアウトを解除すると、次のログイン操作ではすぐに共有フォルダの一覧が表示されてログインできた事がわかりますが、毎回サーバー機でロックアウトを解除しなければならないので面倒です。 単純にファイルを共有するだけの機能を実現させたいだけなのですが… 気になることは幾つかあります。 1.クライアント機は各個人の物で、クライアント機に設定済みのユーザー名は他機のそれと重複している物もあります。 2.サーバー機に登録したユーザー名は、各クライアントと同じものですがパスワードは独自に決めてサーバーに登録しました。 3.クライアントは再起動すると、ログインの度に毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければならないので出来れば自動ログインさせたいと考えています。 4.クライアントの一つは無線LANで接続したものですが、IPアドレスでのpingは通りますがコンピュータ名では通りません。 5.ログインできてもマイネットワークの中に見つけたサーバー機→共有フォルダの順番に降りていけますが、ファイル名を指定して実行で「\\コンピュータ名」では「ネットワークパスが見つかりません」が表示されます。 6.ロックアウトとリセットする時間はそれぞれ、どれくらいの値にすると良いのでしょう? サーバー機で登録したユーザー名とパスワードで、正常にログインできるようにするにはどのようにしたら良いでしょう? 参考URL等がございましたら教えて下さい。

  • ネットワーク バソコン接続できない

    マイネットワークに同じネットワークに所属するパソコンにアクセスできるものとできないものがあります。できないものはユーザーIDとパスワードを入力を促す画面がでます。あと、xpからのマイネットワークからだとアクセスでき2008serverからだとアクセスできません。 解決方法ご存知あれば教えていただければ幸いです。

  • NTとWin95とのネットワーク

    NTとWin95とでLANを組んだのですが、NTのほうからは95のマシンの共有フォルダが使えるのですが、95のほうからNTの共有フォルダに入ることができません。(95側でパスワードを要求されNTの現ユーザーのパスワードを入力してもはじかれてしまいます。)何が原因だと考えられるでしょうか?

  • WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

    WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?