• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows server へのネットワークログイン

Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1883
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

ドメイン認証をしていないとなると出来ないと思います。 そのソフトがどんな認証方法でサーバ認証を行っているのか解らないのですが、サーバのAdministrator のパスワードを変更してしまって認証が失敗するとなると、Windows 認証を行っているのでしょう。 通常の認証の手順で考えると、サーバのAdministrator のパスワードを変更したとしても、その時にパスワードが違いますと出てきて、ユーザID/パスワードを求められるようになっていると思います。 また、サーバ上にアクセス出来るユーザが存在しているとしたら次の手順でも実現出来るように思えます。 ユーザが利用しているパソコンで、本来利用するユーザIDとパスワードでユーザ情報を作成する。 サーバの Administrator のパスワードを変更する。 その状態で、Administrator でパソコンを起動して、その権限を変えたいアプリケーションのプロパティを見る(ショートカットを作成した上で)。その後、「別のユーザで実行」を選択して、正式な権限を持ったユーザで実行を行うようにする。 で出来るように思えます。 今、その該当アプリケーションでは試せないのですが、違うアプリケーションで確認して違うアクセス権限でアプリケーションが起動して認証されている所まで確認しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指南頂いた方法で解決しました。 本当にありがとうございます。 やはり世の中にはすごい人がたくさんいらっしゃいますね・・・ 感動です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

本来的であればユーザーに普段ログオンしているアカウントを Administrator以外のアカウントを作ってもらい それをサーバーに登録するのがベストだと思いますが それができないのあれば サーバー側だけで対処する場合 まず、サーバーの Administratorの名前を別の名前に変え、パスワードも変更します。 サーバーの管理者はその変更したアカウントを使います。 次にサーバー上で新しいアカウントを作り、そのユーザー名を administratorにして、今までのユーザー名にします。 但し、そのアカウントには必要以上の権限を与えないという方法を取ってはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。 本来なら、おっしゃるとおりきちんとアカウントを管理するのが望ましいですよね。 しかし今回は少しばかり事情がありまして、正攻法が通じない状態となってしまいました。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • Administratorでログインさせない方法

    Windows2000ServerやNT4.0の管理者アカウントをネットワークから使わせない方法って無いでしょうか? つまり、ネットワーク経由で共有フォルダなどにアクセスするときにAdministratorというアカウントとパスワードを知っているとアクセスできてしまいます。 また、ドメイン環境でクライアントがログインする際に、同じようにAdministratorのパスワードを知っているとログインできてしまいます。 Administratorというアカウントは基本的にサーバでの作業でしか使わせたくないのです。 (他の作成したユーザは今までとおりログインや共有にネットワーク経由で使用できないと困るのです・・・) どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • Windows2003Server にログインできなくなってしまいました。

    突然 従来のパスワードでWindows 2003 Server にログインできなくなってしまいました。 "ログインできません。パスワードが間違えているか・・・" とエラーメッセージが出てしまいます。パスワードは長年使っているもので、間違えるはずがありません。 administratorにもログインができませんでした。 何か回避策がありましたら、教えてください。

  • Windows(ネットワーク)にログイン

    会社のパソコンがWindows7なのです。 Windows・ネットワークにログイン時に 勝手に別のアカウントでログインをし 以前のアカウントのID・パスワードがわからなくなっています。 以前、使っていたID・パスワードはわかりませんか? また、勝手に別のアカウントでログインをするので 別のアカウントでログインをしない方法を教えてください。 よろしくお願いします。 PC:Windows7

  • Windows2003Serverでのログインについて

    各ユーザーのパスワードを定期的に替える必要があり、各自でサーバー にログインして替えてもらおうと思っています。 しかし、アドミンユーザーではサーバー端末にてログインできますが、 一般ユーザーではできません。 試しに、一般ユーザーアカウントにアドミン権限を付けると ログインできました。 一般ユーザーにアドミン権限を与えるのはセキュリティー上良くないので、極力避けたいと思います。 一般ユーザーでW2003サーバーにログインできないのは仕様なのでしょうか? 一般ユーザーにてログインできる設定など、お知りでしたらお教え下さい。 以上

  • 会社内ネットワークにログインできません

    会社のネットワークについての質問です。 サーバーにアクセスできずに困っています。 サーバー:WIN NT2003 アクセス側:WIN XP サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。 アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、 もう1台がアクセスできない状態です。 【状況】 1.インターネットは通常通り使用できます。 2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。 3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。   ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、   「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。   サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、   ログインできない状態です。 4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の   マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。 5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で   「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」   となります。 あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。 ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。

  • Telnetにログインできない

    お世話になります。 Windows Server 2008 R2のTelnetで質問です。 サーバーマネージャーからTelnetサーバー、クライアントをインストールして、コマンドプロンプトで接続のテストをしようとしたら、「ログインできませんでした。」と表示されてしまいました。 ログインしようとしたアカウントは、「Administrators」のアカウントで、現在、Windowsにログオンしているアカウントです。 ちなみに、「Administrator」ではログオンできました。 「Administrator」でログインできるので、特に支障はなのですが、今後のためにご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Windows Server2003でログオフしたい

    共用のPC(OSはXP)をローカルなアカウント(例 共用)でログインして複数人で使用しています。windows server2003を導入してサーバにユーザを登録して(例 yamada  と wada)ネットワークにログインしてファイルサーバとして使用しています。 PCを起動してローカルに(例 共用)でログインしてから、デスクトップ上にあるファイルサーバへのショートカットをクリックして、ユーザ名(例 yamada)とパスワードを入力してファイルサーバを使用します。しかし、一度ログインしたら次の使用者(例 wada)はパスワードなしで前の使用者(yamada)のログイン状態を継続してファイルサーバを使用してしまいます。 ファイルサーバへアクセスした人に使用後に再起動してもらったり、 スタートボタンからのログオフをしてもらうのは面倒です。 デスクトップ上で(つまりローカルにはログオフせずに)ネットワークからのログオフだけを実行する(つまりサーバへのショートカットをクリックしたら再度ユーザとパスワードを求められる状態にする)ことはできないでしょうか。 いつもここでは助けられてばっかりで恐縮ですがよろしくご教授お願いいたします。

  • 2003serverへのアクセス

    2003serverへのアクセス情報(プロファイル?)はどこかに保存されているのでしょうか? サーバ:2003serverR2 クライアント:XPpro のLAN環境においてですが、2003serverにAdministratorとAAAという ユーザを作っています。パスワードはユーザ名と同一です。 クライアントPCのログインアカウントはZZZ/ZZZです。 両機は同一のワークグループ所属で、ドメインは使用してません。 クライアントPCログイン後サーバへアクセスしようとした際、初めて の場合はログインアカウントを問い合わせるダイアログが出ましたので、AAA/AAAと入力してログインしました。 その後クライアントPCを再起動してもシャットダウン/起動してもアカウントを聞かれることなくサーバへアクセスできるわけですが、これを再度アカウントを聞かれるようにするにはどうすればよいでしょうか? クライアント側もしくはサーバ側に何か情報を保持しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。。。