• ベストアンサー

ネットワーク接続

2台のコンピュータをハブを通してネットワークでつないでいます。 今まではwin2000マシンだったのですが今回 WINXPのマシンをつないだところ。 win2000マシン側からはxpマシンのファイルを見ることは出来るのですが、 xpマシン側からwin2000マシンを覗こうとしたコンピュータ名をクリックすると、 ユーザー名、パスワード入力のポップアップが出て 何を入力していいのかわからずつなぐ事が出来ません。 ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。 どうしたらちゃんとつなげる事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

定番ですが以下の8は参考になりませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

sevenstep
質問者

補足

ドバイスありがとうございます pingを試してみましたが。xpマシンから他のマシンは 読めませんでした。逆はokです やはりxpには何か特別な設定があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。  設定した方が良いと思います。(^^; >やはりxpには何か特別な設定があるのでしょうか?  そのxpというのが WinXP sp2であるという前提で言えば、とりあえず Win2000 との大きな違いは、OS自体が備えているファイアーウォールの 有無でしょう。  その意味で、Windows のファイアーウォールが邪魔しているかどうかを 検証するためには、WinXP のファイアーウォールでLANのIPアドレス 範囲を例外(許可する)に設定してみるか、いっそファイアーウォールを 無効にしてしまう、という方法があろうかと思いす。  なお、この件とは直接関係ありませんが、参考までにもう1つ。↓  「家庭内LAN事始め」 http://kotohazime.fc2web.com/  オイラがよくやる方法として…。  WinXP のユーザーアカウントでゲストをONにするとか、Win2000 機の アカウントと同一のアカウント(パスワードとセットで)を WinXP機でも 登録してしまうと、結構らくちんです。  ただしこの方法は、ネットワークへのPC加入台数が多いと登録作業が 大変ですが。(^^;

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
sevenstep
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結局今のところなんでつながらないか?です。 暇なときにマイクロソフトにでも問い合わせしてみようと思います。