• ベストアンサー

ネットワーク接続

2台のコンピュータをハブを通してネットワークでつないでいます。 今まではwin2000マシンだったのですが今回 WINXPのマシンをつないだところ。 win2000マシン側からはxpマシンのファイルを見ることは出来るのですが、 xpマシン側からwin2000マシンを覗こうとしたコンピュータ名をクリックすると、 ユーザー名、パスワード入力のポップアップが出て 何を入力していいのかわからずつなぐ事が出来ません。 ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。 どうしたらちゃんとつなげる事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

定番ですが以下の8は参考になりませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

sevenstep
質問者

補足

ドバイスありがとうございます pingを試してみましたが。xpマシンから他のマシンは 読めませんでした。逆はokです やはりxpには何か特別な設定があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。  設定した方が良いと思います。(^^; >やはりxpには何か特別な設定があるのでしょうか?  そのxpというのが WinXP sp2であるという前提で言えば、とりあえず Win2000 との大きな違いは、OS自体が備えているファイアーウォールの 有無でしょう。  その意味で、Windows のファイアーウォールが邪魔しているかどうかを 検証するためには、WinXP のファイアーウォールでLANのIPアドレス 範囲を例外(許可する)に設定してみるか、いっそファイアーウォールを 無効にしてしまう、という方法があろうかと思いす。  なお、この件とは直接関係ありませんが、参考までにもう1つ。↓  「家庭内LAN事始め」 http://kotohazime.fc2web.com/  オイラがよくやる方法として…。  WinXP のユーザーアカウントでゲストをONにするとか、Win2000 機の アカウントと同一のアカウント(パスワードとセットで)を WinXP機でも 登録してしまうと、結構らくちんです。  ただしこの方法は、ネットワークへのPC加入台数が多いと登録作業が 大変ですが。(^^;

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
sevenstep
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結局今のところなんでつながらないか?です。 暇なときにマイクロソフトにでも問い合わせしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続

    win xp使っています。 会社でネットワークフォルダーを開くとき、ユーザー名とパスワードを入力していましたが、最近入力せずにフォルダー内のファイルが開けてしまいます。自分が使用しているPC側のユーザー名とパスワードはネットワークフォルダーのユーザー名とパスワードとは別です。 何か設定で今まで通り、初回にネットワークフォルダーを開くときはユーザー名とパスワードを聞いてくる様に出来るのでしょうか?

  • VISTA ネットワーク 接続分かりません。助けて下さい

    VISTA ネットワーク 接続分かりません。教えて下さい。 環境 Win VISTA Uteimalt 1台(今回XPからVISTAに変更しました。)    Win XP Pro 3台(LANケーブルと無線LAN) ★困っている内容 ・今までWinXPの環境で、ネットワーク接続しておりましたが、1台のパソコンをWin VISTAにしたところ、ワークグループのコンピュータは出ますが、ワークグループのコンピュターをクリックすると、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。どうしたら良いのでしょうか? ★XP-XP間はネットワークOKですが、XPーVISTA間はユーザ名とパスワードを聞いてきます。

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。

  • 家庭内LAN接続について

    パソコンについては中級者です XPのPSとWin2000のPSをスイッチングハブにてLAN接続しました とりあえずの目標はファイルとプリンタの共有です なんとかWin2000側からはXPマシンのファイルを共有できるよになりましたが XP側からWin2000マシンにつなごうとして所定のアイコンをクリックするとユーザー名とパスワードを入力する表記が出てしまいます このような場合はどこの設定に不備があるのでしょうか? それともユーザー名とパスワードを決める手続きを忘れているのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくおねがいします。

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。

  • ネットワークについて

    ネットワークでwin98のマシンからXPのマシンのファイルを参照したいのですが、win98のマシンでXPのマシンのマシンのアイコンが表示されません。アドレスを入力して接続しようとしてもコンピュータが見つかりませんと言われてしまいます。win98のマシンでどのような設定をすればいいでしょうか?

  • ネットワークコンピュータアクセス時にユーザ名とパスワードを要求される

    Windows2000 Serverでドメインを設定してLANを構築しています。 今まではWIn95とWin2000のクライアントのみでしたが新しくWinXPのコンピュータを追加しました。 ところがWinXPのマシンだけに起こる現象で、起動直後だと問題ないのですが、起動後10分以上経過(体感で)すると、 ネットワーク上のパソコンに接続しようとする時にユーザ名とパスワードを要求されます。 そのパソコンのドメイン参加時のユーザ名とパスワードを入力すると起動時のユーザ名はつかえない旨のメッセージが出てつながりません。 仕方が無いので再起動して接続していますが、このメッセージが出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ネットワークの不思議

    win2000proとwinxpでネットワークを組んでいます。  win2000pro→winxp ユーザー名、パスワード・・・要求してこない  winxp→win2000pro ユーザー名・・・設定あり           パスワード・・・設定なし 通常はこれで繋がります。  しかし、ある日winxp→win2000proをやったところ、パスワードを要求してきます。過去に何度かありました。気にかかることは、win2000のPCに何かをインストールした時に起こるような気がします。このような時は、win2000PCのコントロールパネルのユーザーとパスワード(このような名前?)でadministratorでユーザー名、パスワードに何も入れずに設定して再起動するといつものとおり繋がります。どうしてですか?いちいち面倒なので良い方法ありましたら教えてください。 ちょっと説明がうまくできなくてすみません。  

  • Win10のネットワーク

    Win7からWin10へ無償アップグレードしました。 Win10への無償アップグレードをする前はパソコンにはWin7が入っており、そのWin7とXPのパソコンとでLANで互いにファイルの交換や動画の再生ができたのですが、Win7の方をWin10に無償アップグレードしてから、Win10からWinXPの方へは今までのとおりアクセスできるのですが、XPの方からWin10マシンの方へアクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを入力する画面がでます。 要するにWin10の方のマシンが他からアクセスできないようになっているようなのですが。Win10の方ではパスワードも何も設定してません。 XPやWin7の時は簡単にできたのに、何故できないのか。 こんな場合、何が問題でどうすればいいのでしょうか。 お分かりの方よろしくお願いします。