• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークにwindowsXPが表示されない

社内ネットワークの質問です。 現在のLAN環境はwin7が15台・winXPが18台・ファイルサーバーが1台です。 インターネットは問題なく全てから接続できます。 ただし、win7からネットワークを参照するとwin7の15台・ファイルサーバー1台は表示してますがXPのクライアントは全く表示しません。 で、XPからマイネットワークのワークグループを参照すると文字化けした2・3のクライアントしか表示されません。 XPのパソコンのコンピュータ名を変えたり(日本語から英語へ)、コマンドプロンプトで【nbtstat -r】を実行してもwin7のネットワークからは表示されません。 どこに問題がありますでしょうか? ちなみに問題切り分けの為に、自宅のパソコン(win7)を持ってきてつないでみたらwin7・winXP・ファイルサーバー全てネットワークで表示できました。 会社のPCと同じセキュリティソフトを使っています。 会社のPCは割と最近まで全てのパソコンがネットワーク上で見れていましたが、HUBの周辺のLAN配線の整理などして抜き差ししてた次の日くらいからうまく表示されないようになった気がします。 私用のPCでは全て見れるので各パソコンの設定でしょうか?ファイヤーウォールをオフにしたりセキュリティソフトをオフにしてもかわりません。 あと、XPのパソコンでは同じワークグループのパソコンを表示するをクリックするとフリーズしたりするパソコンも何台もあります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数344
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (414/765)

(すいません 長文です) 合計33台+ファイルサーバーもの台数の管理、お疲れ様です。 この状況では何が原因かわかりません。業務使用の場合は管理業者に委託した方が無難です。仮に解決したとしても根本原因が取り除かれていなければ再発の危険性があり再発時期によっては業務に重大な支障をきたす場合があり責任を取らされるのは本意ではないと思います。 たぶんですが・・・ネットワークを一時的に切り離したことによりマスターブラウザを担うコンピューターが混乱しているのではと想像します。マスターブラウザはネットワーク上にパソコンを表示させる役割を持つコンピューターのことで通常は一番起動時間の長いコンピューターが担当しますが状況により変化します。 台数の多い環境ではマスターブラウザがころころ変わると支障が出るのでクライアントコンピューターではマスターブラウザにならないような設定(レジストリでの操作必要)をし。常時稼働のサーバーが常にマスターブラウザになるように設定するケースが多いです(サーバーのOSがなにかにもよる)。もしネットワークを構築した業者が存在するならどのような設定がしてあるか問い合わせてみるのが良いと思います。 もしあなたが『なんとなく管理者』(小規模企業ではPCに詳しい人がいつのまにか管理者になっているケースが多い)だった場合は責任者に申し出て管理を委託したほうが良いと思います。 とは言っても解決策としては 1)サーバー以外のコンピューターの電源を落とし(XP機だけでもか可かも?)しばらくしてから起動(再起動ではダメ)。 2)ネットワーク上に表示されていなくても直接IPアドレスやパスを入力すればアクセス可能だと思うので必要ならショートカットを作っていれば次からは楽にアクセスできます。 ※特にXP機はネットワークの認識に時間がかかる場合があるのでしばらくたつと自然と解決するかもしれません。(根本解決ではないかも)  補足  コンピューター名は半角英数を使った方が良いです(ユーザー名はもちろん)。コンピューター名を変更するとネットワーク上に反映されるまでにしばらく時間を要す場合があります→今回はトラブル途中で変更したため解決に余計時間が必要となっている可能性もあります。 マスターブラウザについては『なんとなく管理者』の場合は重要ですのでネットで検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ファイルの共有は?(共有の許可)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

共有はしていました。 win7からxpにもアクセスして共有フォルダを見ていました。

関連するQ&A

  • ネットワーク共有についての質問

     PCを3台(XP×2,Vista×1)所有しており、LANにてファイル及びプリンタの共有してました。  昨日その内の1台(XP)をWin7 HomePremiumにアップグレードしたところ、以前は参照が出来ていたファイルへのアクセスが出来なくなってしまいました。  Win7以前では「ワークグループ名」を統一していると参照出来たので、Win7マシンのワークグループ名をVistaマシンと同じに変更しましたが、結果は変わりませんでした。  ですので、Win7⇔WinXP,Vistaのネットワーク共有法を教えていただきたいと思います(一応当方でも調べてみたのですが、見つかりませんでしたので…)。  実際、Win7とXP or Vistaのネットワークを構築されている方で、双方向のアクセスが可能な方、お力をお貸し願います。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • win7でネットワーク上に常にファイルを表示する

    win7をwinXP無線ランで接続しております。 ルーターはNEC製(PA-WR8370N-HP)です。 この無線ルーターにUSBHDDを接続しており Win7とWinXPからアクセスできるようにしております。 WinXPではマイネットワークから常に表示されるのですが Win7においてはネットワークから表示されるときと されないときがあります。 ですので、Win7からアクセスするときは、いつも「プログラムとファイルの検索」から「¥¥ファイル名」を入力して、ファイルを見ています。 しかし、入力が面倒なので常に、ネットワークから表示するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは、カスペルスキーです。 なお、ファイル共有の方法も教えていただければ幸いです。 たとえば、WinXPの外付けHDDをWin7で見れるようにする方法です。 WinXP以前のものですと、ファイル共有をしたことはあるのですが、それ以降は、無線セキュリティが強力?になったのでしょうか。ファイル共有ができません。 Win7側が同じネットワーク上のコンピューターを認識しないと言えばよいのでしょうか。 無線ルータは、プライマリ、セカンダリとありますが 両パソコンとも、プライマリで接続してます。 当然、ワークグループ名は、同じ名前にしております。 ぜひ、ご回答いただきたいと思っております。

  • マイネットワークの表示について

    A:WinXPhome B:WinXPhome C:Win98SE の3台のPCでLANを組んでいます。 AをBよりも先に立ち上げたときは、Aのマイネットワークに3台のPCが正常に表示されます。 しかし、Bを立ち上げた後にAを立ち上げるとAのマイネットワークだけ、 ワークグループは表示されますが、それをダブルクリックすると「○○○○ にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」のエラーが出て、A、B、CのPCが表示されません。他のB、Cのマイネットワークでは3台のPCは正常に表示されます。 なおこの場合でも、Aから直接コンピュータ名やIPアドレスでBやCのPCにアクセスできるので、LAN接続は問題ないと思います。 同じXPのBでは、Aより先に立ち上げても後に立ち上げても正常にマイネットワークにA、B、C3台のPCが表示されます。 なお、98SEのCのPCの立ち上げ順番は、これらの症状に影響なく、AとBの立ち上げ順番だけが関係しています。 ブラウジングの問題であると思うのですが、同じXPでありながらAのコンピュータだけBより遅く立ち上げるとマイコンピュータに表示されないのはどうしてでしょうか。 いろいろ調べましたがわかりません。何か原因が考えられることがあればお教え願たいと思います。 どうもAはマスタブラウザでなくなったら、マイネットワークの表示でエラーが出ているように思います。 Bを落とすと、エラーが出ていたAでも正常に表示されるようになります。 以上よろしくお願いします。

  • ネットワーク ファイル共有

    今現在有線LANでサーバー1台(WIN2003) クライアント2台(WINXP Pro)の計3台でネットワークを組んでいます。 新しくノートPC(WINXPHOME)を買いましたので、無線LANアクセスポイントを設置しました。 無線LANはつながってインターネットは出来ます。 このPCを3台のネットーワークに新たに追加したいのでネットワークセットアップウィザードを行いました。ワークグループ名を上記の3台と同じように設定しましたがネットワークに繋がりません。 何かほかに設定することがあるのでしょうか?

  • 1台だけネットワークに接続できない

    20台ほどで社内LANを組んでいます。 2台のファイルサーバー(Win2000server)とクライアントは全てXPです。 ワークグループを統一して全てに手動でIPアドレスを割り振っています。 そのうち、クライアントの中の1台(Dell Inspiron 710m)だけがワークグループにアクセスできなりました。 「(WG名)にアクセスできません。このネットワークにアクセス許可がない可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 PINGは サーバー → 710m × 710m → サーバー ○ でした。 710mをセーフモードで立ち上げたら問題なくアクセスできるようになりましたが、通常起動するとやはりアクセスできなくなります。 ファイアーウォール、セキュリティーソフト共に外してあります。 NetBIOS over TCP/IP 、 Computer Browser サービス 共に問題ありませんでした。 何かお心当たりのある方、アドバイスをお願いします。m(__)m

  • VISTA ネットワーク全体のPCの表示について

    ネットワーク全体を表示させた際に、2000/XP系のPCではドメインやワークグループの単位で表示されていたかと思いますが、 VISTAでは、 「同一ネットワーク(セグメント)内に存在するパソコンが、すべて並列に表示される。 」 という情報を見ました。 VISTAにした場合、異なるネットワーク(セグメント)内のPCはネットワークにリストアップはされなくなる、という事でしょうか? (同一ドメイン・ワークグループ内のPCだが、社内ネットワーク上でセグメントは異なる) よろしくお願いいたします。

  • Windows98 から Windows7の共有フォルダにアクセス出来ない

    ファイルサーバーを使っておりまして、この度WindowsXPからWindows7にアップデートしました。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 ほかのWinXPのクライアントは問題なく、Win7のサーバーにアクセスできます。 また、Win7のサーバーからWin98の共有フォルダも参照できます。 セキュリティなしにすればアクセス出来るのかもしれませんが、 パスワードが必要な環境です。 Win98からWin7は参照できないのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マイネットワークにワークグループが表示されない。

    社内イントラネット環境でWindowsXPのクライアントでワークグループを設定し、複数のPCを接続しているのですが、1台のXPのクライアントだけがワークグループを表示しようとしても表示されないのですが、どんな要因が考えられますか? ちなみに、そのPCのIPアドレス等には問題はないと思います。 よろしくお願いします。