• 締切済み

サーバ、クライアント間でネットワークの接続状態をテストしています。

サーバ、クライアント間でネットワークの接続状態をテストしています。 たとえば、エクスプローラーでネットワークドライブ(例:I:\abc)があり、その切断状態(すなわち、赤い×を付ける)を作るには、どうすればよいか、どなたか教えていただければ、助かります。 テストする際に、Iドライブがアイドル状態(赤い×付き)を作るには、なかなか時間がかかり、手動で作れるようでしたら、効率があがるになりますので、よろしく、お願いします。 ちなみに、マシンはWin2003Server、WinXPです。

みんなの回答

• nora1962
回答No.2

「pycron」 http://www.multiburst.net/sometime-php/2009/10/windows-cron-pycron/ とか使って定期的にsnmpコマンド発行して、異常検知したらメッセージボックスが出るようなものなら作れるかも。

• crossgate
回答No.1

サーバ側(共有フォルダがある側)の設定を変えないといけないですが、 クライアント側で何とかしたいんですかね?(それはムリかな。。。?) とりあえずサーバの設定変更は参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/297684/ja