• ベストアンサー

DELLパソコンのマザボ交換について

友人のパソコン(DELL社製 STUDIO DESKTOP)が故障したため、 原因であろうマザーボードを交換しようと思っていますが、以下の点が気になっています。 (1)パーツ交換によりWINDOWS7のライセンス認証ができなくなる? (2)他社製のマザーボードに交換可能なのか? 中をあけて見たのですが、一見するとMicroATX規格のようですが、 メーカー独自の規格とかだと困るので・・・ 以上、2点について教えていただけるとありがたいです。

noname#134466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

「マザーボード交換」をしても「そのパソコンである」という状態は保っていますからライセンスの引き継ぎは可能です。 ただし、附属のリカバリーやインストールディスクでインストールしても認証が通らない可能性は有ります。 これはDELLの場合、マザーボードのメーカーを見ていてDELL以外のマザーでは認証が自動ではしてくれないためです。 PCに貼られているラベルのキーを入れて手動で認証通せば何とかなるかもしれませんが。 DELLだとBTXの物(正面から見て右側面が開くタイプ)も有りますが、その点は大丈夫でしょうか? 昔のDELLだと電源コネクタの端子に細工してたり、CPUクーラー周りが専用だったりで他のパーツの流用が出来ない物が有りましたが、今の奴だと電源コネクタに関しては通常のコネクタになっているようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 STUDIO DESKTOPシリーズはBTXではありませんでした。 ライセンス認証が通りそうであればよかったです! ご丁寧な解説に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、マザーボードを交換されるのであれば DELLに付属していたOSやアプリケーションはライセンスの問題で 使えなくなりますから新規に購入してください 他社製のマザーボードに交換についてはなんとも言えません DELLは特殊な形状のパーツを結構使っていたりしますので不明です 現在のマザーボードの取り付け位置や形状を調べて 市販のマザーボードが取り付けられるか比較するしかないと思います