• ベストアンサー

DELL製パソコンのCPUの積み替えまたはマザーボード交換について

質問させていただきます。 DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。 CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、 DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。 (ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。) 職員によってまちまちなのでしょうか? 他のCPUではサポート対象外だそうです。 もうすでにサポート対象外?(笑 できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが、 できますでしょうか? できなければマザーボードを変えたいのですが、 どのようなマザーボードに交換できるでしょうか? マザーボードについても、DELLに問い合わせたところ、非公開なので お答え兼ねます。とのことでした。 だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに(涙 PCに詳しい方、DELL製PCの ・CPUについて ・マザーボードについて 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

>CORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが >だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん じゃあ何故inspiron 530Sを買ったのですか?まだミニタワーの530ならどうにか出来たでしょうけど。 >できなければマザーボードを変えたいのですが ケースに収まるものが仮にあったとしてもOSも必要になりますが。 >QUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが 仮にQuad載せたとしても電源が250Wしかない、スリムケ-スで熱も不安。スリムケースに収まる電源は探すのも大変だしW数も小さいものばかり。C2Dにしても恐らく載せられるので一番良いのはE6700.新品で¥28000もします。E6600でも¥18000ほど。 対費用効果を考えたらおいしくない。 Quad使うために、マザボ、OS、ケース、電源、CPUが必要になるわけですから今のPC売って本体のみ新品買うのが一番安上がりですね。

tuolang
質問者

お礼

まさにその通りですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.9

デルができないって言っているでしょ。ならできません。 そこまでメーカーを信用しないなら勝手にやって壊せば結果が出て納得するでしょう。 部品交換するつもりなら初めからメーカー製でなく自作もしくはBTOにすべきです。

tuolang
質問者

お礼

そのとおりです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

・CPUについて→メーカーPCは交換前提にしてないので情報開示はしないでしょう。当然 ただ上位機種が搭載してる場合対応してると思います。BIOS等 自作での交換は経験ありますがメーカーPCはないので推測です。 ・マザーボードについてMB交換はたぶんむりでしょう。他回答参考 ・アップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに涙→ある程度の交換条件で仕様変更したければ自作のほうが全然楽です。パーツの互換性高いのでメーカーPCより全然簡単です。メーカーPCチューンする人ネット記事でよくみますが知識半端じゃないとおもいます。 はっきりいうと無理です。

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にもどうやら無理そうです。 一つ上のCPUに変えたとしても劇的な変化も見られなさそうですし。 売るかどうかして買い換えるか、自分で組んでみるのも悪くなさそうです。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

メーカー製PCですから、買い換えて下さい。 CPUが乗せかえられたとしても、乗せかえられる範囲のCPUに乗せ変えたところで、体感できるほどの性能向上は見込めません。 また、マザーボードについては、独自配置ですから、市販のマザーを買って来ても筐体に入れられません。 勿論、筐体を自分で加工(鉄板の切断など)されるのであれば、その限りではありませんが。 サポートは無くなりますが、ショップブランドPCに買い換えるか、腹を括って自作する方が良いと思いますよ。

tuolang
質問者

お礼

BTOか自作にしたいと思います。 なんだかなぁって感じです。 でも、デルのサポートはけっこう良かったです。 何度も利用したし、何回も部品を送ってもらっています。 無料サポートは本当に安心ですね。 (不具合のある部品を使ってるDELLに問題があるのか?笑) ご回答ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

やめておいた方が賢明だと思います。 デルのようなメーカー製はなおさらです。それにOSだってマザーボードを変えたら使えるかどうかわかりません。

tuolang
質問者

お礼

はい。 色々な方の意見を見て無理っぽいです。 やめました。 ご回答ありがとうございます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

このPCでしょうか? http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530s?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 1.CPUについて ラインアップにあるCPUは、原則OKでしょう。 (ただしこれだけはやってみないとわかりません) 発熱などクーラーの交換が必要なものもあります。 小型ケースですので、グラボなどを増設している場合は、注意が必要です。 2.マザボ この手のメーカー製PCは、マザボは特殊です。市販のマザボは使えないのが普通です。 3.その他 電源も市販品ではありません。出力電流をご自分で読み取ってください。

tuolang
質問者

お礼

正にそれです。 しかしその前のバージョンの設定なので、 もっとスペックは落ちます。 結局買い替えしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.3

BTO可能といっても、DELLもメーカー品です。 マザーボード,Bios,電源等専用品が使われています。 CPUの載せ換えはBiosが対応していなければ認識しませんので、メーカー品の場合製品に設定されているCPUのみとなります。(ステッピング当の関係で認識しない場合もあります。) 製品に無いCPUでも認識する場合もありますが、やってみなければわかりません。(自分もチャレンジして無事認識しました。) 下記サイトはDELL専門の掲示板ですので、載せ換えに対する回答が得られやすいのでは

参考URL:
http://www2.ezbbs.net/17/hxtoyoda/
tuolang
質問者

お礼

どうやら全て独自の物を使っているらしいです。 パソコンって色々とアップグレードできるものと思っていましたが、 簡単なメモリやハードディスク等の簡単な部品以外は BTOや自作に限ってのことらしいです。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

質問内容から判断するとQUADを載せるにはマザーボードも交換しなければいけないでしょうね。 となるとメモリや場合によっては電源の交換も必要になる可能性もあります。 それらの部品単品で購入して載せ換えるならPC自体買い換えた方が安く済む可能性もあります。

tuolang
質問者

お礼

そうですね。 よく考えてみたら買い換えたほうがよさそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

メーカーとしては いちいち再起不能にもなりかねない自社製品を改造するような質問にまで対応していられませんし責任も持てません。 従って交換しないで下さい と言う回答になります。 BIOSにしてもCPUに対応していなければ動作しません。 失礼ながらそういう改造をするのであれば 現物がせっかく目の前にあるのですからケース内部を見て適応するマザーを探すくらいの技量を持ってからにしましょう

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらマザーも独自のものだそうです。 買い換えるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • DELL VOSTRO200のCPU交換 core2duoを core

    DELL VOSTRO200のCPU交換 core2duoを core2quad へ マザーボードの交換で可能ですか、可能ならばどのマザーボードに交換したら良いですか

  • 初心者のCPU交換

    CPUを交換したいと思っています。 Core 2 Duo E6400→Core 2 Quad Q6600への交換を予定しています。 そこでBIOSの更新が必要になるのですが、難易度はどのくらいでしょうか? CPUを取り外す時はマザーボードをケースから取り外さなければいけませんか?それとも付けたままできますか? PCのスキルは一応自作をしたことがあります。 そして今回交換しようと思っているのはその自作パソコンです。

  • PCのCPU交換、Core2からQuadに交換?

    現在、HPのPCを使っています。CPUはIntelE7300です。 PCのCPU交換、Core2からQuadに交換は可能でしょうか。 HPのボードのサイトでは、E8500までは購入時にCPUの選択ができるので そこまでのCPUの交換なら問題ないと思うのですが、 QuadのCPUに交換は可能でしょうか。消費電力は65Wのタイプのようですが、 詳しいことはよく知らないのです。デスクトップPCです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc5800sf_ct/core_duo_model.html このタイプのマザーボードにQuadのCPUを載せられるのかどうかたずねたいのです。 もし可能なら、どういうCPUなら可能なのか。そこらあたりもお尋ねしたいのです。 無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • DELL デスクトップPC CPU交換できますか?

    DELL Inspiron 545s  を買いたいと思ってます、デザインが気に入ってます。だが、CG等作成(SHADE)の際、CPUはコア4が良いとききました。 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 がこの機種のCPUですが インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 か、コア4のCPU交換は可能なのでしょうか? プロセッサー E7とかプロセッサー Q8300 とかは品番になるのでしょうか? それとも、グラボとかを替えたほうがよいのでしょうか? デザイン 金額等 お勧め等ないですかね?

  • マザーボードとCPU

    自作しようと思い調べていますが分からないことがあるので教えてください。 マザーボードにGA-G31M-ES2L CPUにcore 2 duo E8400を使おうと考えています。 この場合マザーボードとCPUがLGA775なので乗ると思うのですが CPUをみていると45nm版という物を見つけました。 45nm版とはなんなのでしょうか。 また45nm版の場合マザーボードにのりますか?

  • マザーボードとCPU

    この度CPUを交換するために、現在のマザー P4M900-M4 → P4M900 MICRO775に載せ換えしました。 サポート情報には 対応FBS1066/800/533 載せる事のできるCPUは公式によれば Core2Duo/Extream なのですが、ほかの購入サイトを見ればQuadも対応していると表記されていたり http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4560150537611-1.html 私がCPU交換の際の注意で、ソケットと対応FBSの知識しかなく 一体どれにすればよいのやらと……すこし悩んでいます。 Core 2 Quad Q6700 BOX を予定したのですが可能でしょうか? またほかにオススメがあればご指導お願いします。

  • CPUを交換して速くなりますか?(LGA775)

    JW-N7AS-HDというマザーボードに CeleronDualCoreのE3300というCPUを乗せてます メモリーはDDR2で4GBです この状態でCore 2 DuoのCPUを乗せて違いを体感できるほど速くなりますか? Quadでも良いのですがそれなら金額的にマザーボードから変えるのが良いのかなと思ってみたり。 LGA775対応で中古なりなんなりで1500円くらいまでのCPUを乗せて速くなるのなら変えてみようかなと思っているのですが? あとLGA775のCPUの交換は簡単でしょうか? 以前違うPCでCPUが焼けて交換したことがありますが冷却グリスを塗って・・・ みたいなことをしてちょっと面倒だったなと思ったことがあったので

  • 今使ってるPCのマザーボードがどのCPUに対応しているか調べる方法あり

    今使ってるPCのマザーボードがどのCPUに対応しているか調べる方法ありますか? CPUをQuadに買い換えようとしたらマザーボードが古くて無理だと電機屋の店員さんい言われました 今使ってるPCはこれです http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5022j.html チップセットがIntel(R) 945G Expressと書いてあるだけでマザボが分からないのですがこのPCでCPUをCore2Duoに変えることできますか? できれば具体的にCore2Duoの何GHzくらいまでならマザボが対応できるか教えてください

  • CPU交換

    現在CPU:E-2220を使用しています。 Core2Duo:E8500かCore2Quad9400への交換を考えています。 PCの使用用途としては主に、「動画の編集が7割」と「3Dゲーム2割」です。 どちらが最適でしょうか? どなたか教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • CPUの交換を考えています

    DELL Dimension 9200を使用しています。 搭載しているCPUがCore 2 Duo E6400 です。 Core 2 Quad Q6700 FSB1066MHz の乗せ換えは可能と 思うのですが… もうすぐサポートが終わるのでそれまでに準備中です。 ネットで色々見てはいるのですが良く分かりません、乗せ換えした 場合、体感出来るほど期待できるものなのか…などと思い悩んでいます 実際はどうなのでしょうか? 動画編集等やGameで使用しています。 もし、乗せ換えが可能として、BIOSのアップデートや他に何が必要なのでしょうか? 申し訳ございませんが…宜しくお願い致します。m(_ _)m