• ベストアンサー
  • 困ってます

DELL デスクトップPC CPU交換できますか?

DELL Inspiron 545s  を買いたいと思ってます、デザインが気に入ってます。だが、CG等作成(SHADE)の際、CPUはコア4が良いとききました。 インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 がこの機種のCPUですが インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 か、コア4のCPU交換は可能なのでしょうか? プロセッサー E7とかプロセッサー Q8300 とかは品番になるのでしょうか? それとも、グラボとかを替えたほうがよいのでしょうか? デザイン 金額等 お勧め等ないですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1674
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

グラフィックカードの性能強化が良いです。 http://www.e-frontier.co.jp/company/press/2009/20090123c.html を見ると、SHADEを快適につかうにはグラフィックカード性能に推奨をうたっているので、高性能グラフィックカード導入が良いでしょう。 グラフィックカードで言うCPUに相当するのはGPUと呼ばれ、実はCPUの何十倍もの計算処理ができるんです。 私も最近知ったのですが、グラフィックカードがスーパーコンピュータの演算処理に使われ始めているくらいです。(GPUコンピューティング)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく、わかりました。ありがとうございます。 ちなみに、OSはウィンドウズ7は無理みたいですね。 色々 検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#158832

マザーボードが対応していれば出来ますよ、ただしクアッドコアに付属している純正クーラーか又は製品に付いているクーラーメーカのクアッドコア用のクーラーかを取り付けなければいけません。グラボも取替え可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々 勉強になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>コア4のCPU交換は可能なのでしょうか? >それとも、グラボとかを替えたほうがよいのでしょうか? CPUとグラフィックカードが変更・追加されたパッケージがありますが? http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-inspiron-545s/pd.aspx?refid=desktop-inspiron-545s&s=dhs&cs=jpdhs1&~tab=recommendedtab またはこちらとか http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-studio-slim/pd.aspx?refid=desktop-studio-slim&s=dhs&cs=jpdhs1&~tab=recommendedtab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CPU交換だけならできると思いますよ。 ただ、CPUのコア数が増えるということはそれだけ発熱も増えるということなので、もしかすると冷却が間に合わない可能性もあります。 DELLは筺体内の気流をうまく設計して冷却をおこなっていると思いますが、内部の熱源が増えてしまうと対応できない場合があります。 しかも省スペース型のケースでは、専用のCPUクーラー等はつけられないと思いますので、最悪、ふたをあけっぱなしにして扇風機で冷却とかになることも考えられます。(私は夏場はそうしています。) グラフィックボードも同様で、そもそも、省スペースでは搭載できるものがかなり限られるため、それほど性能アップはできないか、深刻な熱発生の問題を抱えることになってしまいます。 なので、PCのパーツを交換してまで性能にこだわりたいのであれば、こういった省スペースPCはお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発熱とかまでは 考えておりませんでしたので、 するどい、ご指摘 ありがとうございました。 色々と検討してみます。