• 締切済み

キロニュートンについて

100トンの圧力能力がある油圧プレスですが、100トン表示をキロニュートン表示に換算するといくつになるのでしょうか!?   1トン →      キロニュートン  10トン →      キロニュートン 100トン →      キロニュートン 換算式も分かると助かるのですが!!

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

換算は1Kgf=9.80665Nですから、1000Kgf(1トン)=9.80665KNです。あとは計算してください。 それから、トンは質量の単位です。プレスなどは力の単位ですのでKgfを用いるべきです。

kuma1008
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.1

K(キロ)というのは1000倍です。 なので、変換後の単位はニュートンなので、重力加速度をかけます。 1[N]=1000[Kg]*9.8[m/s2] なので、9.8キロニュートンじゃありませんか? 10トンなら10倍で、98キロニュートン。 100倍なら100倍で、980キロニュートン じゃありませんか?

kuma1008
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!!

関連するQ&A

  • プレス機の単位はなぜKNなのですか?

    プレス機械の能力の単位はKN(キロニュートン)で 表示されておりますが圧力はMPa(メガパスカル)で 重量はKgf(キログラム)なのにプレス機械では KNで表すのかが分りません・・・・ なぜそう呼ぶのかを教えてください

  • ネジ式プレスの圧力管理はどうすれば出来ますか

    4柱油圧プレス5t仕様でシリンダーストローク600mmを企画しました。しかし客先予算が合わない為、油圧では無くネジ式プレスは安くできないかと思いましたが、5tという圧力管理の方法がわかりません。機構や制御について何かアドバイスを頂けませんか? ちなみに予算100万位です。

  • ハンドプレスの油圧計の圧力

    ハンドプレスに圧力(MPa)が表示される油圧計がついています。 このハンドプレスを使用してφ10mmの金型でサンプル(粉末等)をプレスし、そのときの圧力が1MPaだった場合、サンプルにかかる力と圧力はどのような値になるのでしょうか? サンプルにかかる圧力は、油圧計の表記と同じ1MPaになるのでしょうか?

  • 小松製プレス OBS150-2について

    現在 小松製のプレス OBS150-2 の中古購入を考えており いろいろ調べますが、基本以外の詳細が今ひとつ変わりません。  本装置に詳しい方 お持ちの方 おられましたら以下押してください。   ?インターネット等で調べると圧力能力150ton C型プレスとのことですが、 このプレスは機械プレス? 電動プレス? 油圧プレス? 動力はなんでしょうか?     ?また 必要ユーティリティー(エアー、電源容量等?)  ?搬入 設置条件として 全体重量 大きさ(縦、横、奥行き)     以上三点カタログがあれば分かる内容ですが、入手できてません。  宜しくお願い致します。   

  • プレス能力指標の仕事量の計算

    こんにちは! 現在プレスに関して勉強中ですが、プレスの能力指標には ?圧力能力 ?トプレク能力 ?仕事能力 とありますが、?の仕事能力は (kJ)や(T・m)で表されていますが、どの様に算出しているのでしょうか? どういう計算式で仕事量が算出されるのか? プレス設計等に携わられている方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 機械式プレス機(コマツ)と力(圧力)の関係、また…

    機械式プレス機(コマツ)と力(圧力)の関係、また原理 プレス機に記載されてる、45tとか30tというのは 押す力(圧力)が45まで、または30まで、という事 なのでしょうか? たとえば、プレス機45tを使用し、φ10(丸棒)を90度に 曲げる時とφ15を90度に曲げる時では、実際にワークに掛かる 圧力というか曲げる力は、違うのでしょうか?やはり、素材が大きい φ15の方が下死点にて生じる力(圧力)が高いのでしょうか? いまいち、明確に構造原理、動作原理が理解できていませんので 質問内容もおかしいとは思いますが… プレス機と圧力に関して、また原理に関して わかり易い解説、宜しくお願いします。 ちなみに、初心者で、大変困ってます。

  • 圧力換算

    油圧シリンダー径φ63が1Mpaの場合φ100は何Mpaですか? 圧力換算が知りたいです。計算式も教えて下さい。

  • 油圧の理論シリンダ力(理論出力)の表記値について

    油圧機械(プレス機)を勉強している初学者です。 秀和システムの「これだけ!油圧・空気圧」 長岐忠則著、という本で独学で勉強しています。 その本のP62 理論シリンダ力についての説明はこのように解説しています。 >一般的なシリンダを例に計算した理論シリンダ力(理論出力)を図に示します。 空気圧シリンダで、シリンダ径がφ40で使用圧力0.5Mpaのときの押し側の理論シリンダ力は628Nですので、大人の人の体重60kgを持ち上げられる力になります。たった4cmの径のシリンダで持ち上げられるのですね。同じφ40でも油圧では中程度の圧力10Mpaでは 1257kN(キロニュートン)=1257000Nと約2000倍の力になります。いかに油圧では大きい力になるかわかりますね。 と説明がありました。(理論シリンダ力の図は参考URLに貼ります) P63の理論シリンダ力の図を見てみるとφ40、使用圧力10Mpaには12.57です。 説明文の通り1257kNだとすると130t近い力まで出せる、ということですよね。 実際の図には12.57kNと記載されているので12.57kN=1.3t シリンダφ40, 使用圧力10Mpaでは1.3t程度まで、このシリンダーは使えますよ(有効シリンダ力は別に考えて)ということじゃないのでしょうか? この出版社の他の書籍を持っているのですが誤表記、誤字が多いので、もしかしたら,と思い質問します。 私は初学者なので専門家がこのような間違いはなく、私の認識違いだと思っています。 この引っ掛かりを理解出来ていないと今後シリンダ選定する際、前に進めません。 どうぞご回答の程、よろしくお願い致します。 P63,シリンダ力の図 https://books.google.co.jp/books?id=QqR7BgAAQBAJ&pg=PA62&lpg=PA62&dq=これだけ+油圧+空気圧+理論+シリンダー+p+62&source=bl&ots=nwcFThLkUp&sig=B_klsoIaX35ntOo8mj-0TuT_UTY&hl=ja&sa=X#v=onepage&q=これだけ%20油圧%20空気圧%20理論%20シリンダー%20p%2062&f=false

  • オーバーロードプロテクタについて

    『オーバーロードプロテクター』は、 空圧変換油圧発生ポンプと油圧切替バルブを組み合わし必要な一定の圧力をポンプにより保持し、設定圧力に対する上昇はバルブによりリリーフさせます。 また、プレス機械のスライド保護機器として使用されております。 とありますが、 具体的にプレス機においてスライド保護とはどのようなことをしているのでしょうか?詳しい方教えていただけませんか。 また、故障した際どのような症状があらわれるのでしょうか?

  • キロニュートンをマッハに換算するには

    タイトルの通りキロニュートンをマッハに換算するのに困っています。 自分は趣味で戦闘機について色々と調べていたところ 「F-22戦闘機のエンジン「F119-PW-100」はアフターバーナー使用時最大推力156kNに達する」 と書かれていたのですがキロニュートンからマッハに換算するにはどうすればよいのでしょうか、よろしくお願いいたします。