• ベストアンサー

家の裏の崖が崩れないか心配です

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず市役所(建築課)に相談されてみては。

KASAKAZA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 崖の上の家を買うのは どんなものでしょうか?

    家を買おうともって 見に行きました。 日当たりなどはまあまあなのですが 気になるのは 家の片側が 切り立った崖になっていて、その壁はコンクリで舗装されています。 崖の高さは 5メーターぐらいです。 家は 昭和57年に建てられたものです。 値段がやすいのです。 このような家は 自信などがあった時に地盤が崩れたりと、危ないのでは?と思いますが、アチェック事項など アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 崖の上の家が危険な状態です

    知人(A氏)の土地の一部が崖になっています。その上に(B氏)が家を建て住んでおり、杭を打って家を支えています。崖は少しずつ崩れており、杭の下の方がだんだん基礎まで出てきているような状態で、崖の下の家の住民(C氏)は危険を感じています。A氏はここには住んでいません。B氏の家は違法建築かもしれないとA氏は考えていますが確実ではありません。崖崩れ防止の工事をしてくれるように市に再三お願いしてありますが、杭があるために工事はできないと市は言っています。A氏はB氏に何とかして貰えないか再三説得に行っていますが、全く相手にしてもらえません。どうすればよいでしょう。 B氏の家が違法建築かどうか確かめるにはどうすればよいですか。

  • 5m崖の保有者は下に住む隣家へ擁壁要請可能か

    5m崖の上に住む住民です、境界線は崖先端より1m手前にあり崖下の方の所有です。昨年大雨で一部崖が崩れて私の所有する土地まで1m食い込み崖保有者より、崖け崩れ食い止め工事の見積もりがあり、境界線は3軒に渡っている為3分の1負担の要請がありました当方の被害は、土地の一部が流れた状況です法律的にも逆に被害者ではと思います今後擁壁工事を要請可能かどうかお尋ねします。

  • ■家の前の崖が・・・どうしたらよいでしょう

    今、とても心配なことがあります。 一戸建てに住んでいるのですが、土地は借地です。30年ほど前に越してきました。 地形は三方を高台に囲まれた谷間なのですが、家の前が崖のようになっていて 上は駐車場、側面はブロック壁(?)になっています。 このブロック壁ですが30年前からそのままで、何の補修も補強もされていません。 ところどころに亀裂が入っており、最近は鳥がその隙間に入っていきます。 どうやら中に巣を作っているようで、と、いうことは中が相当空洞になっている、ということだと思うのです。 一応、細いアスファルト道路(2m程度)を挟んではいるのですが、もしここが 崩れるようなことがあったら確実に我が家は埋まります。 さらに怖いのは、家の斜め上方に崖からはみ出すように家が二軒建っており その隣にはマンションも建っています。 (どちらも、私の家よりもずっと後に建ったものです) 駐車場は地主さんの土地ですが、マンションの持ち主は別の方ようです。 ■ブロック壁の修理、補強をしてほしいのですが、どうしたらよいのかわからず途方にくれております。 教えていただきたいのは、下記についてです。 (1)まず、どこに話を持っていけばよいのでしょうか。  *補強・補修の義務(責任?)は地主さんには無いのでしょうか。 (2)法的に「補修・補強を要求する権利」はあるのでしょうか (3)あるとしたら、相手は地主さんでしょうか、市などでしょうか。 (4)崩れて被害が出た場合、地主さんに保障義務はありますか? (5)地主さんが動いてくれない場合、公的機関で対応してくれるところはあるのでしょうか。 土地や法律について疎く、どう調べていいのかもわからず、不安ばかり募って本当に困っています。 借地なので、地主さんとの関係を悪くしたくないのですが・・・切実なのです。 どうか皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ある墓地路に土系舗装を施工するのですが、崖の上にあるため、雨水の流れが

    ある墓地路に土系舗装を施工するのですが、崖の上にあるため、雨水の流れが集中し、崖崩れを起こす恐れがあります。 大雨が降っても雨水が崖の方へ一気に流れぬよう、崖の手前にプラスチック製の透水管を工夫して巡らせる提案をしようと思いました。 その水を接続するため新たな雨水浸透枡、雨水貯留槽など設けるにはコストもかかり、大工事になってしまいます。 既存の防火水槽があるので、そこへ雨水を流し、雨水貯留槽としても使い、防火用としてだけではなく、雨水再利用もできないのでしょうか?

  • 裏の家の高さ

    今現在、自由設計(建築条件付で40戸以上の分譲地)で家を建てている者です。北側玄関で契約しました。 私は日当たり重視だったのでなかなか条件が合わず決めかねていました。ずっと南向き玄関で探していたのは営業も知っています。 営業マンと支店長と話をしたときに、私たちが日当たり重視の話はしました。私の家の裏も更地だったのでイメージがつかめず不安があるとも伝えました。そしたら、既に建っている家と同等のものが建つということと、トレンチの場所が日当たりなどを考えお互い配慮されているとのことでした。実際、うまくスペースが空いていました。また、トップライトなどで改善されるとも説明され、それならと北側で契約しました。その後、間取りなどの打ち合わせをしてる時に、建築士に南側の庭と裏の家との幅が3メートルあるのでトップライトは必要ないと言われました。ちょこちょこ現場を見に行っていたら、裏のトレンチの位置が変わっていたのに気づきました。(トレンチ移動にはお金がかかります)まあ裏の方が支払ったので仕方ありません。そこで急遽、私たちはトップライトを入れる間取りに変更し先日、地鎮祭も終えました。あとは着工が楽しみの状況だったのに今は、残念な気持ちになってしまいました。 昨日、現場に行ったら裏の家が大まかにわかりました。どうやら二世帯住宅のようです。まだ家の周りに囲い(ネット)がしてあるので実際の高さは不明ですが、見える限り周りの家より高いんです!!もちろん、建築違反ではないと思います。しかし、設計中にわかっていればもう少し対処の仕方もあっただろうし、事前の説明の話と違うんでかなりショックです。トレンチの件もあったのでよけいがっかりです。何より日当たりが気になっています。営業に伝えたいと思うんですが、こういう場合、何か対処してもらえるんでしょうか?

  • 裏の家の蝉の鳴き声

    裏の家がうちとの境ギリギリに木を植えてざっと10本以上横一列です その木に大量の蝉が朝6時前から大合唱しており大変うるさくて困ってます。 家のダイニングとキッチンに窓がありその窓を開けるとその木まで1メートルあるかないか位です。 裏の家はうちが窓を開けると裏の家 は窓全開カーテン全開でうちから丸見え状態になります それがイヤだったのか裏の家は目隠しの為境ギリギリに木を植えました。 その木に蝉が大量発生し大音量で鳴きます。おかげでうちは朝11時位まで 窓を開ける事が出来ません 窓を開けようものなら家族との会話も出来ないほどです 窓を閉めていてもうるさくて困ってます。 おまけに枯れ葉はバンバン家の方に落ちてきてます 大変迷惑しており何度か枯れ葉を裏の家にポイポイ戻してはいるのですが… 何かいい対処方はないでしようか? どなたか知恵をお貸しください。本当に困ってます。 ちなみにうちには生後10カ月の子供がおります。あまりのうるささに難聴にならないか心配する程です。本当にそれ程大音量なんです。

  • 家は動く?

    築40年の古家を買って昨年リフォームしました。 リフォーム後1年が経過していないのですが、 和室の塗の部分にひびが入っていました。 リフォーム業者に聞いたところ、家や地盤というのは動くものだから それによってひびが入ったのだろうという回答。 改めて塗ってもおそらくまたひび割れるであろうから このままにしておかざるを得ないということでしたが、いまいち納得がいきません。 業者の説明の通り、家というのは動くものなのでしょうか。 また、その結果壁の塗装にひびが入るのは仕方のないことなのでしょうか。 ちなみにコンクリートブロック造りの建物です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 地震保険は、地盤沈下による家の傾きも保障される?

    今回の東北関東大震災により、地盤沈下で家が傾いてしまいました。 家の中を見た限りでは大きな損傷がなかった(壁に小さなヒビ数箇所程度)のですが、 この場合は地震保険の対象になるのでしょうか? もし対象となる場合は、どの程度の保障が見込めるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 裏の家の嫌がらせ??

    2年程前にマイホームを購入したのですが 引っ越し早々 裏の家から嫌みを言われました。 裏の家の南側に我が家を建てたので心情的に不快に思われることは仕方のないことかもしれませんが すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はないと思います。 とは言え 陽当たりも悪くなり家は子供がいるのでうるさく感じることもあるかとは思うので 嫌みは聞き流し21時には子供達も静かにするようにはしています。 …が不可解なことが起こり始め 5台ある自転車が次から次へとパンクするし 猫の死骸が家の横にあったり 豆まきと称して 家の壁に思い切りぶつけたり…(これは故意) シャッターが閉まらない様に洗濯バサミをつけられたり… 子供達が裏へ行くと怒られたり(家の敷地なのに…) でも見たわけではないしパンクは偶然かもしれないし 猫は死に場所をたまたま家の庭にしたのかもしれないし 洗濯バサミは子供かもしれないし… と深く考えない様にしてたんです。 他のご近所さんと話をした時に 裏の方が我が家のことをとにかく悪く言っている… と教えてもらいました。 その不可解なことも言ってみたら 裏の方ならやりかねない…とのこと。 豆まきに関しては近隣の方達も驚いた様で 心配されました。 裏の方は60代の夫婦でご主人は良い方らしく 豆まきも奥さんが一人でしていてご主人はたぶん知らないだろう…と言うことなんです。 たまたま…起きたことを裏の方のせいとは思いたくないのですが… ご近所の方には防犯カメラを薦められましたが それを裏庭や自転車のところに設置したら 益々 関係が悪化したりしませんかね? 子供もいるし主人はいないことが多いのであまり神経を逆撫でするのも気が引けてしまって…。 子供を守る為にも必要な気もするし… なんだか良くわからなくなってしまいました。 主人にはまだ話せてないのですが 皆様の客観的意見を聞かせて頂きたいです。 私がちょっと気にしすぎですかね? 何卒 宜しくお願い致します。