• 締切済み
  • 困ってます

5m崖の保有者は下に住む隣家へ擁壁要請可能か

5m崖の上に住む住民です、境界線は崖先端より1m手前にあり崖下の方の所有です。昨年大雨で一部崖が崩れて私の所有する土地まで1m食い込み崖保有者より、崖け崩れ食い止め工事の見積もりがあり、境界線は3軒に渡っている為3分の1負担の要請がありました当方の被害は、土地の一部が流れた状況です法律的にも逆に被害者ではと思います今後擁壁工事を要請可能かどうかお尋ねします。

noname#238516

みんなの回答

• 回答No.3
noname#242403

裁判になりそうですね。 元の地形を証明する資料を集めましょう。 御宅の住居が危険な状態なら、早めの避難も考えた方が良いですね。 避難にかかった経費の領収書保管も忘れずに。