• 締切済み

家は動く?

築40年の古家を買って昨年リフォームしました。 リフォーム後1年が経過していないのですが、 和室の塗の部分にひびが入っていました。 リフォーム業者に聞いたところ、家や地盤というのは動くものだから それによってひびが入ったのだろうという回答。 改めて塗ってもおそらくまたひび割れるであろうから このままにしておかざるを得ないということでしたが、いまいち納得がいきません。 業者の説明の通り、家というのは動くものなのでしょうか。 また、その結果壁の塗装にひびが入るのは仕方のないことなのでしょうか。 ちなみにコンクリートブロック造りの建物です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• inon
回答No.6

40年前のCB造ですか・・・構造がどうなっているか想像も出来ません。 リフォームするのは耐震リフォームからなのではないですか。 木造、RC造でも怖いですが、CB造となると・・・・ 少し大きな地震があれば倒壊の恐れもあります。私も専門家に耐震診断を頼んだ方が良いように思います。

steal-krh
質問者

お礼

耐震については気になるところです。ありがとうございます。

• dokatan
回答No.5

家、地盤が動く?どこのリフオーム業者さんがいっているのですか?家が動くのではなく建物を構成している木材が乾燥収縮してくるのではと思いますが。リフオーム業者さんがいった話は初めて聞きました?壁を繊維壁等で塗る場合でも下塗り、中塗り、上塗りとかで時間をかけてぬっています。そのような基本的なことをしないで工程のおっかけをするとそういうことがおきます。材料名 塗壁とか繊維壁とか検索するとメーカーさんのホームページがでます。そこをごらんになられると 理解できると思います。地盤が動くということは、建物に大地震による力がかかり、かつ間知ブロック擁壁等が破損し土が動いたときにおこります。東日本大震災で多数発生しています。壁をぬってひび割ればかりしていたら誰もそのような材料は使用しないと思いませんか?たぶんリフオームやさんの建築知識のない営業マン等がいっている話だと思いますが。 尚コンクリートブロック造りの築40年だと宮城県沖地震の前なので、構造自体が現在の補強コンクリートブロック造りとはちがっています。宮城県沖地震後に改正されています。したがって一度専門の人に確認していただいた方がよろしいかもしれません。施工されたリフオーム業者さんがその程度の知識で工事した場合に致命的な改修をしているかもしれませんので。 木造と違って扱いにくい構造ですし、経験されたかたもすくないのではと思います。大地震の時に危険かもしれませんので。 たとえばブロックの壁を開口しドア等を付ける場合、ただブロックの壁を開口したら、大地震等で壊れたりする可能性もあると思います。たとえばコンクリートブロック開口の上に鉄骨を渡して受けたり、鉄筋コンクリートで受けたりしなければなりません。インターネットでコンクリートブロック造り 40年前 で検索してみれば、内容がでてくるのではと思います。 むしろこちらの方が重要なことのような気がしますが。へたをすればいのちとりになるかもしれません。

steal-krh
質問者

お礼

その話を聞いたときに驚いたので「家が動く」という表現が正確だったか少し自信がありませんが、業者の説明をうのみにできないと感じたのでここで質問させていただきました。 耐震についても気になるところです。ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.4

はい、動物みたいにクネクネと家自体も変形しますし、地盤も変化します。 家の変形の原因は温度変化によるものや木材の変形もあります。  複数の素材で構築されていて、ひとつひとつ熱膨張率が異なります。朝晩、夏と冬でも変形しますよ。  木は年月が立つと年輪の外側は縮んでいきます。  地盤は高層建築のように岩盤まで達する杭が打たれていたり、船型の基礎なら兎も角。一般住宅は地盤の変化に追随して変形します。 >和室の塗の部分にひびが入っていました。  それを見越して、ちゃんとした和室でしたら、チリじゃくり : 高橋泰樹設計室ブログ( http://kanauie.exblog.jp/13809993/ )を入れて塗り材に負荷がかからないよう、チリ切れが起きないようにします。・・・これは建築時にしておかないと後からはできない。  私は前回に鉄筋なのにそれに苦労したので、今回はチリザクリを念入りに入れさせてバックアップを入れて仕上げました。  お宅の建物が、建物の変形が直接塗り壁に力を加える構造になってると判断されたのでしょう。  一旦壁をはがして、ボードをはり、バックアップを入れて壁を仕上げて、その後、チリをコーキングすれば、ちょっと不細工ですが多少の変形には耐えられるでしょう。  クロスで仕上げるという方法もあります。

steal-krh
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。一度検討してみます。

回答No.3

家が動くと言うより 地盤が動く場合があり ヒビが入ることはあります 地盤沈下とか 聞いたことあるでしょ? まずは地盤が悪いか 家の立て付けが悪いか 建築士に相談してください

steal-krh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kikkin5
回答No.2

その業者とは別の会社で 改めて塗装して貰えば原因が地割れから来るものか 最初の業者の塗装が悪かったからか 判別出来ますよ

steal-krh
質問者

お礼

それも検討したのですが、他の業者に塗装を依頼するのもコストがかかるので、その前に(瑕疵担保期間中ということで)今の業者に無償でやってもらえるかどうかを検討していました。 コメントありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

動くというのは大げさですが、確かにゆがむとか膨張と縮小を繰り返すなどでひびは入ります。でもそれを塗らないで放っておくのは違いますね。またひびが入るにしても塗り直しをするべきだと思います。 まあ地盤が弱ければ地震でもゆがみますし、塗るのは無駄かもしれないというのは確かにあります。寒い地域だと温度差でひびが入るばあいもあります。

steal-krh
質問者

お礼

ありがとうございます。どうするか少し検討してみます。