• ベストアンサー

運転免許の写真

私は最近自動車教習所を卒業したばかりのものです。これから本検を受けに行こうと思っているのですが、質問です。このサイトを見て、警察署で更新すれば持込の写真を貼れることが分かりました。でも、新規で作った免許に持込の写真を貼ってもらえる手段は、更新日を待つしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

>このサイトを見て、警察署で更新すれば持込の写真を貼れることが分かりました。 一概には言えません。 都道府県によって違いますので一度免許センターや警察署で確認をしたほうが良いです。 私の地元では免許の書き換えの際の免許の写真は警察署で撮影します。持込の写真は使えません。(どうやら業務用のデジカメで撮影し、その場で電子加工して免許証に印刷してるようです)

kokoro3
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • used
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

余談ですが、指定警察署での更新は、現在ゴールドカード取得者に限定されているはずです。 ということは、夢の実現まで6年はかかるわけで、それもゴールドです。 ちなみに、うちのとこでもデジカメ撮影のようです。結構すいているので、ちょっと失敗したかで、何度かとってもらえましたよ。

kokoro3
質問者

お礼

ありがとうございました。結構サービス悪いですね(泣)

関連するQ&A

  • 運転免許証の写真の更新時期について

    私は、平成27年まで有効の原付免許を持っています。 最近、普通自動車免許の教習所を卒業したので、明日試験場に学科試験を受けに行くのですが、その際には顔写真撮影はありませんよね? 27年の免許証更新のタイミングで、顔写真が更新されるという認識で間違いありませんよね? もし撮影があるなら身だしなみをきちんとして行きたいのですが、ネットで調べてもはっきりと分からず、困っています•••。 よろしくお願いします。

  • 自動車の運転免許取得について

    私は原動機付自転車の免許を持っていて 免許更新のハガキが届きました。 私は速度違反で警察に捕まった経験があります。 もうすぐ自動車学校を卒業出来るので 卒業したら運転免許試験場に行こうと 考えているのですが違反者教習を受けないと自動車の運転免許を取得出来ないとか いうことはありますか? 仮に取得出来るとしたら 違反者教習を受けなくても大丈夫ですか? 教えてください

  • 運転免許証

    現在25歳の女です。高校卒業し自動車免許取得したのですが・・・東京に状況してきてから車の事などすっかり忘れていました・・・平成14年誕生日まで有効の免許証が・・・・今更更新なんで無理ですよね?もう一度?教習所?でしょうか?

  • 運転免許の手続きについて教えてください

    このたび、自動車教習所で大型特殊の卒業検定に合格しました。 教習所で卒業証明書を頂き、免許センターで手続きをしようとしているところです。 しかし、一方で3年ごとに行う更新の時期でもあります。 そこで質問です。新しい資格取得の手続きと3年毎の更新手続きは 同時に済ますことができるでしょうか?

  • 原付無免許運転

    これから自動車の免許を取ろうと思っていますが、三年ほど前に原付の無免許で捕まりました。その時、警察官から「自動車の免許を取ったときに保留になるかもしれない」と言うような事を言われました。 教習所へは、通えて卒業は出来ると聞いたのですが、その後、免許試験を受けた時に何か処分があるのですか? 教えてください。

  • 新たな運転免許の習得について

    運転免許に関する質問をさせていただきます。 現在、私は四輪の普通免許(AT限定)をもっているのですが、新たに二輪(MT)の免許を取ろうと思います。 すでに、教習所で卒業済みです。 教習所では卒業証明書をもっていけばいいといわれたのですが、実は、卒業してから11カ月ほどすぎています。 そこで、 (1)何か試験や検査などがあるのか (2)かかる費用はいくらぐらいなのか (3)どれくらい時間がかかるものなのか (4)卒業証明書に張り付けてある写真が6カ月以上前のものだが大丈夫なのか(別途写真を撮って持っていくのか?) という疑問があります。 警察のHPを見てもいまいちよくわかりません。 わかるかたいらっしゃったらおしえてください。 今住んでいる場所は、京都市です。 よろしくおねがいします。

  • 運転免許証の写真は

    運転免許証の写真は、スピード写真でも可でしょうか? 優良運転者ということで、運転免許試験場ではなく警察署で更新手続きが出来るとのこと、警察署の場合、写真は持参しなければならないと書いてありまして。

  • 無免許運転で捕まりました

    友達のスクーターを無免許で乗って捕まりました。 後悔してます。 二つ質問させてください。 私は今年高校を卒業して春から大学生です。 現在教習所へ通っています。 警察官は 「教習所は普通に卒業できるし、本試験も受けられます。 しかし、合格してもしばらくはペナルティー期間があり すぐ手元に免許証は来ないよ」 と、言っていました。 たしか19点といわれました。 警察官はペナルティー期間については「大体90日ぐらい」 と、言っていたのですがこれは最低90日なんですか? それとも90日~なんでしょうか? ちなみに自分が持ってる学科教本をみたら5年間などと書かれていて いました。 もう一つ質問があるのですが 近く家庭裁判所に行ってもらいます、と言われました。 「罰金はあるんですか?」 と、きいたら 「君はまだ高校卒業したばかりでこれから大学だろう? 就職してるわけじゃないから罰金は多分ないだろう。 もし、払うならウン十万。」 と、あいまいな答え方でした。 実際罰金を払わなくていいことなんてあるんですか? カテゴリが適切かわからないのですが・・・ 回答お願いします。

  • 運転免許証は、その写真で事足りるか?

    運転免許証ってあるじゃん。車を運転するときに持ち歩くカードだね。 あれって、iPhoneでその写真を撮って入れとけば、別に持ち歩かなくとも良いよね?テレビ台下の隙間に現物が紛れ込んでも、iPhone持って車を運転しても良いよね? ときどき警察が検問やってて、息吹きチェックと免許証を提示させてるよね。このときに、iPhoneで免許証の写真を表示すれば、事足りるよね。 ・警察官:免許証を見せなさい。 ・国民:では、iPhoneの写真を。 ・警察官:何だコレは?現物を持って来ていないってことは、減点だな。 ・国民:なぜ減点するんだよ? ・警察官:車を運転するときは、免許証の現物を持ち歩かなきゃいけないの。写真なんか、免許証の代わりとは言えないの。 ・国民:理由は? ・警察官:道路交通法で、そう決まっているからだよ。 ・国民:それは建前だよね。何の為の道路交通法なのか?立法時の目的と条文が合ってるのか?悪法じゃないのか?って事だよ。 ・警察官:うるさいガキだな。目的は交通安全だよ。って言うか、免許証見せろと俺が言えば、君はサッと差し出せば良いんだよ。それが出来なきゃ、減点するんだよ。見えるか、ピストルだぞ!撃ち殺すぞコノヤロー! ・国民:私が自動車運転の基礎スキルを持っているかどうかが、疑わしいのか? ・警察官:そうだよ。免許証の現物を持っていなかったら、無免許運転かもしれないだろ。 ・国民:無免許運転?そんな訳が無いだろ! ・警察官:その写真がCG加工した偽造かもしれない。 ・国民:顔写真があるだろ。目の前の本人と同一なのかを確認すればいいだろ。 ・警察官:氏名とか住所とか、デタラメかもしれない。 ・国民:じゃー、減点は後からすればいいから、この免許証の写真が本物かどうかを警察の控えデータと照合すればいいじゃないか。教習所の指導履歴や試験の成績なども追えるだろ。 ・警察官:それはコッチで決めることだ。君がドーコー言うことではない。 ・国民:だって、減点するんでしょ! ・警察官:そうだよ、減点だよ。 ・国民:お巡りさんは、何を確認しようとしているんだ?この写真に、免許証の現物と同等のデータが記してあるだろ。 ・警察官:知るか!現物を提示できないのなら、減点するだけだ! ・国民:じゃー、私の話に乗って来る必要は無いし、議論も不要なんだよ。

  • 教習所での無免許運転について

    今、娘は公認自動車教習所で仮免許に合格して路上教習を受けていましたが、仮免許を受け取っておらずに路上教習を五時間受けました。その後仮免許を交付していないミスを教官がきずき、仮免許を受け取りました。その為もう一度五時間の教習を受けてほしいと教官に言われ教習を受けました。しかし、教習所の報告で警察から無免許運転になるので事情聴取をしたいと連絡がありました。自動車教習所では完全にこちらに交付のミスがあり、迷惑をかけましたと言ってますが警察は仮免許を受け取らずに教習を受けた本人(娘)のミスだと言っています。自動車教習所では仮免許の交付について警察と法律の解釈の違いだと言ってますが、ほんとうに行政処分になるのでしょうか?