• ベストアンサー

運転免許の手続きについて教えてください

このたび、自動車教習所で大型特殊の卒業検定に合格しました。 教習所で卒業証明書を頂き、免許センターで手続きをしようとしているところです。 しかし、一方で3年ごとに行う更新の時期でもあります。 そこで質問です。新しい資格取得の手続きと3年毎の更新手続きは 同時に済ますことができるでしょうか?

noname#40142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sir007
回答No.1

当方も大型特殊の免許取得時に同じような状況でしたが 大型免許の手続きをすると、その時点から3回目 または5回目(ゴールドの場合)の誕生日の1ヵ月後まで 免許の有効期限は延びます。 ですから免許の申請のみで更新の手続きは不要です。 ここで注意する必要があるのは、免許の申請を誕生日より早く行うと 一回目の誕生日が直ぐに来て、免許の有効期限が実質1年短くなります。 ですから、誕生日が過ぎてから 免許の有効期限である誕生日の一ヵ月後までの間に 大型特殊の免許申請に行かれればよろしいかと思います。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 学生のときに二輪の免許を取ったときも、確かにそこから3年がスタートしました。 誕生日後の1月間で更新を!というのも大変良いアドバイスでした! 思い返してみると先輩は大型免許を取得して誕生日の5日前に更新してしまったため、 1年分がすぐに過ぎてしまったため嘆いてました。 とにかく良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

同時にはできません 新しい免許を取得すると(質問の場合大型特殊)、現在保有している免許の有効期間に関係なく、新しい免許を取得した日から3回目の誕生日の一ヵ月後が有効期間になります(新免許取得時にそれまでの免許が失効していないことが条件です)