• ベストアンサー

ソーラーで回転、蓄電の方法を教えて下さい。

tetsumyiの回答

• tetsumyi
回答No.5

ソーラーパネルからバッテリーに直接充電する為のコントローラは市販されています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/ コントローラは最大電流が色々ありますしバッテリーも色々な容量があります。 バッテリーから家庭用のAC100VにするためのACインバータもありますから簡単にできます。 回転するような機械よりもはるかに効率が良いです。 あまり多くの電気を使わない場合、割安で済ませるには中古のUPSを購入してバッテリーを大きい容量の物に接続する方法もあります。 方形波と正弦波がありますが、正弦波の方が良いでしょう。

mimiri11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気、電池を使わずにいつでも回転させる事にこだわっています。 回転させたい物は、直径90cmくらいで重量は5kgくらいです。 ソーラーだけで、この物を回転させ、夜も回転させるくらいの電力は溜める事はできますか?その場合、どのくらいのソーラーパネルが必要になるのでしょうか? 質問ばかりして、すいません。