原発の「風評被害」を最小限にする妙手とは?

このQ&Aのポイント
  • 連日のように「風評被害」という言葉がマスコミで使われています。放射能汚染の危険性が未知であり、実態が不十分であることから、消費者心理による「風評被害」が発生しています。
  • 「論より証拠」が最小化するための方法として、実際に測定器で放射能を測り、目で確認できるようにすることが有効です。ただし、極論ではあるが、このような仕組みの構築が急務であると考えられます。
  • マスコミでは「風評被害」については頻繁に言及されていますが、「論より証拠」への言及は少ない状況です。皆さんは、「論より証拠」の仕組みについてどのように考えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原発の「風評被害」を最小限にする妙手とは?

連日のように「風評被害」という言葉がマスコミで使われています。 1、放射能汚染の危険性が未知である点。 2、放射能汚染の実態が不十分である点。 この2点から、「君子、危うきに近寄らず」という消費者心理が働いての「風評被害」。 ですから、今回の風評被害を最小にするには「論より証拠」が肝心と思う。 が、問題は「論より証拠」の示し方。 私ならば、スーパーの売り場に放射能の測定器があって実際に測って目で確認できれば納得。 一体、風評被害の総額はいかほどか? 一体、放射能の測定器を配布する費用はいかほどか? 「スーパーの売り場に放射能の測定器を」というのは確かに極論。 でも、それに類する「論より証拠」の仕組みの構築は急務。 そのように思っている私です。 マスコミでは、「風評被害」という言葉は飛び交っているが「論より証拠」への言及は少ない。 皆さんは、「論より証拠」の仕組みに関して、どのように思考されていますか?

noname#140971
noname#140971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 私ならば、スーパーの売り場に放射能の測定器があって実際に測って目で確認できれば納得。 どんな放射線を計測していて、どんな放射線物質が含まれているか判らなければ買う気にならない。 いままで、国は2種類の放射線物質しか測定してなかった。 最近6種類に増やしたと新聞で見た。 半減期の短いもの、影響の少ないものでいくら説明しても安心感は無い。 国民は、みな何も知らないと思っているのか??? 生産者も、ちゃんと検査を受けてから出荷して欲しいんだが、多分検査装置が無いんだろうね。 せめて、後からでも判るようにサンプルを保管しておいて欲しい。 トレーサビリティって仕組みは無いのかな?

noname#140971
質問者

お礼

>半減期の短いもの、影響の少ないものでいくら説明しても安心感は無い。 この意見は、<消費者の安全な食材の選択権>という視点からすれば否定できません。 今回の「風評被害」」は、「消費者の選択権」にも関わることなので難しい。 つまり、「多少、汚染されていても食せよ!」と強いることは無理。 つまるところ、判断材料をきめ細かに提示するところに力点を置かざるをえない。 >トレーサビリティって仕組みは無いのかな? 福島県産という表示を「福島県○○地区ハウス栽培」という詳細にする手はあるかと。 もちろん、「福島県○○地区露地栽培」と記載した場合の問題が残ります。 でも、「福島県○○地区産」でも一歩前身ではないでしょうか? 今後、数年単位での対応も想定されますので、こういう産地表示のあり方は必ずテーマに。 そんな気がします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • flotilla
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.7

私も詳しいわけではありませんが、聞いた話です。 まともに測定するには、1500万円くらいの装置が必要です。それも注文後、納期半年です。 その機械ですら、精密に測定するには、一日10から4件のみです。測定頻度を増やすのは不可能らしいです。(100~200万円の簡易測定器もあるらしい) 現に降下物測定は代表地点で行っています。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf このような状態の、路地物が安全な訳ありません。ハウス物ですら、検出しています。 よって、風評ではありません。 ぜひ、参考にしてください。 http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html

noname#140971
質問者

お礼

>よって、風評ではありません。 私も、まったく同意見です。 「風評被害」の文言が免罪符のごとく多用されている状況。 これには大いなる疑問をもっています。 少なくとも、私は「風評被害」の一言で「うん、わかった」とは安心できない。 ですが、純然たる風評被害の存在し、それが拡大しているようにも思います。 だとするならば、やはり、「論より証拠」の提示が必要。 そのように思っています。

noname#134018
noname#134018
回答No.6

産地が、論より証拠、となる。産地偽装が、たくさん出てきそうですが。 健康上の問題=風評、と言われていますが、放射性降下物の降りた土壌かどうか、で考えると、風評では無く、「消費者の意思」となります。健康云々ではなく、福島原発から出た、放射性物質を、一粒でも摂取したくない、というのが、消費者心理。(文部省のデータから、土壌が、半減期の長いセシウムなどの放射性降下物に、汚染されているのは明らか) 福島を中心とする、東北・関東一円の一次産業は、3年間は死にましたね。 以上は、極端な考えかもしれませんが、原発の大事故ですから、このぐらいの覚悟が必要。事故も延々と長引きますから、一足飛びに、風評被害の解消とは、行かないでしょう。

noname#140971
質問者

お礼

>一足飛びに風評被害の解消とは行かないでしょう。 ならば、放射能汚染の検査を中央保険機構(仮称)などが行うべきでは? 一体、現在は、誰がどのような機器を用いてどのような体制で検査を行っているのか? 自治体が任意で行って、それを文科省が取りまとめているのだろうか? >事故も延々と長引きますから・・・ これから風向きが変わり、雨が降れば、更に土壌汚染は拡大することも。 政府の専門機関による放射能汚染の検査・監視機構を早急に整備。 そうして、風評被害を声高に叫ぶよりも「論より証拠」の開示の仕組みを。 >原発の大事故ですから、このぐらいの覚悟が必要。 私は、政府の覚悟の程度が知りたい。 質問者の回答を読みながら、現行の検査体制について色々と考えた私です。 回答、ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

恐怖する相手の正体を見極めることができないからパニックになるのです。 国は今まで「原子力は安全だ」としか言ってこなかったのに、それが嘘だとばれてしまったので国民は疑心暗鬼になっています。 何を恐れるべきで、何は恐れなくてもよいのかを、きちんと伝えなければなりません。 「素人にもわかる原子力基本講座」みたいな番組を教育テレビで繰り返し放送して、心配すべきことは何なのか、とりあえず放っておいてよいことは何なのか、国民ひとり一人が自分で判断できるように教育することです。 放射線による被害と放射性物質による被害の違いとか、放射性物質それぞれの違いとか、年代別による被害の違いとか、そういったことを周知するだけでも国民は冷静に対応できるようになると思います。 最初はいろいろと誤解を生んで若干の混乱が生じるかもしれませんが、今のネット時代ならすぐにすぐに誤りは修正されて、きちんとした知識が広がると思います。 すでに風評被害という混乱が生じているのですから、これを長引かせないためにもきちんとした情報をきちんと理解できる形で国民に提供することです。

noname#140971
質問者

お礼

>放射線による被害と放射性物質による被害の違いとか、 >放射性物質それぞれの違いとか、 >年代別による被害の違いとか、 >そういったことを周知徹底 私も、これらの諸点が判りません。 なぜ、被ばくした場合にその影響が後年になって出るのか? 1、DNAが損傷するのか? 2、DNAの加齢が促進されるのか? 3、DNAではなく人体の免疫システムに負の影響が残存するのか? 4、その他。 人体の細胞が被ばくによって一時的に傷ついても、それは修復される筈。 であれば、被ばくの影響は一過性。 だが、どうやらそうではない。 だとすれば、一過性でないメカニズムが存在する筈。 問題は、たとえ一過性でないメカニズムが存在したとしても、それが発現するレベルがある筈。 「量なくして質の発現はなし」は、確かな法則。 「糸を撚りあわせても所詮は糸」という水準。 「多くの糸を撚りあわせれば紐」という水準。 「紐をさらに綯っていくなら綱」という水準。 だとすれば、ほとんど無視してよい被ばく量という水準。 だとすれば、健康管理に留意すべき被ばく量という水準。 だとすれば、後年の影響を十分に監視すべきという水準。 と、幾つかの被爆水準があろうかと思います。 私は、回答者が言われるようにかかる知的情報の流布が必要かと思います。 「過度に反応しない」が風評被害を最小化する一つの方策ならば・・・。 「知をもって対応」が肝心かと・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.4

スーパーの売り場に放射能の測定器があれば逆効果でしょう。 少しは検出されますから、わざわざ買いません。 他県の不検出のものを買います。 汚染されているのがわかるので、まず買いません。

noname#140971
質問者

お礼

>少しは検出されますからわざわざ買いません。 私は、簡易な計測器では微量な汚染は多分検出されないと思っています。 >スーパーの売り場に放射能の測定器。 これは、「目で見て判断できる」ということの象徴。 ですから、証明書の類でもOK。 アメリカでは、日本から輸入した食材を検査して証明書を発行しているようです。 そして、それを店頭に置いています。 そこまでしないと防げないのが、今回の「汚染食物問題」。 で、そういう仕組みの整備に関する報道を探してきました。 が、なかなか、お目にかからない。 そこで、かかり質問を行った次第です。 回答、ありがとうございました。

noname#130674
noname#130674
回答No.3

風評被害というのは、何も問題がないのに、悪いものとされることなので、今回の場合は違います。 食品が安全かどうかの議論です。 (1)基準値により被曝量がワーストケースでどうなるのか (2)基準をクリヤしていることを、すべての商品について100%検査を行えないのでは? という部分にあろうかと思います。 しらす100kgのうち、3匹を検査すると、1匹が基準をクリヤしないばあいにどうなるのか? 一本釣りで40匹釣って検査に出したら、5匹検査されて35匹は検査無しに市場に出たというようなことはないのか? 農家でビニールハウスの一部が破れていて、そこから放射性物質が入ったが、検査は放射性物質の入らなかった部分の野菜が検査にパスしたので、全部出荷した。 などはありえないのか? この問題をクリヤするにはかなりの数の機材と検査員が必要になると思われます。

noname#140971
質問者

お礼

「汚染食材問題」と書けば、誤解を生む。 で、括弧つきで「風評被害」と書いての質問。 >すべての商品について100%検査を行えないのでは? この点は、仕方ないと思います。 統計的に適当と思われるサンプリング数というのが存在すると考えています。 いわゆる、「信頼性検査」ってやつです。 >この問題をクリヤするにはかなりの数の機材と検査員が必要になると思われます。 問題は、今後の土壌汚染の拡大、海洋汚染の広がり。 尋常ではない汚染物質が空中や海中に放出されたのですから、その影響は不明。 だとすれば、「風評被害」の期間は数年単位かも。 だとすれば、「風評被害」の総額は数兆円規模かも。 要は、風評被害」の想定期間と想定総額とのバランスかと。 この辺りは、私の知りえるところではありません。 が、「誰が検査し誰が公開するのか?」は肝心。 検査情報の出どころは、やはり重要。 そのように思います。 「信頼性検査」しか方法がないのであれば・・・。 そのように思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

簡単なこと。 閣僚らが毎日現地の野菜を食べているところを報道すれば良い。 「安全です。私は食べないけど。」 こんなので風評被害が無くなるわけがない。 「安全です。私達も毎日食べてます。」 周りが食べているというのが何よりの安全の証拠となる。 スーパーに測定器をつけてもほんのわずかに高い放射線数値に怯えることになるのは明白。 よって意味がない。

noname#140971
質問者

お礼

>「安全です。私達も毎日食べてます。」 私は、かかるパフォーマンスは信じませんね。 多分、汚染されている食材は関係者が食卓に乗せないでしょう。 福島だって、全地域が汚染されている訳ではありません。 原発から12キロ地点でも汚染されていない場所はあります。 福島沖で採れた魚だって汚染されていない種類はあります。 幾らでも、福島産の安全な食材は存在します。 完全に汚染されていないかと言えば嘘でしょう。 汚染そのものは、地球規模で進行していますから。 ですから、ここでいう汚染とは、人体に影響があるとされる程度の汚染。 私の関心事は、パフォーマンス以外の情報提供の仕組み。 >汚染マップを詳細に示せば混乱を助長する! このような思惑さえ感じさせる政府の広報の有り方。 だが、徐々に、汚染の実像は国民の知るところに。 しかも、ソース源の多くは海外。 この拙い状況に終止符を打ち、何らかの「論より証拠」の仕組みを。 そんな思いが強い昨今。 >「安全です。私達も毎日食べてます。」 私は、政治家がそれを実行するとは思いません。 が、仮に、やり切れば、それも有効な策と思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 「風評被害」の報道 どう思いますか?

    風評被害で転入激減… などと、「風評被害」という語句が氾濫しています。 実際に以前より高い放射の測定値が検出されたりしているから敬遠されているのに、安易に「風評被害」を使い過ぎると思うのです。 全く放射の測定値が検出されていない地域なら、「風評被害」だと言えると思います。  マスコミの使い方として、不適切だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 風評被害を拡大しているのはマスコミ特にテレビでは

     大震災、原発事故から1ヶ月経ちました。放射能の風評被害で野菜やお魚の産地や漁港では風評被害にあっています。  風評被害はマスコミ特にテレビが大騒ぎして毎日報道しているので、いつまでたっても無くならないと思っています。レポーターやコメンテーターは口先では風評被害は止めましょうとは言っていますが、内心は面白おかしく報道しているようにも見えます。  センセーショナルに報道して視聴率を上げたいのは本性かもしれませんし、国民に報道するのがマスコミだと言われても国民を惑わすような報道はなんとかならないでしょうか。  なんとか風評被害を無くす手立てはないでしょうか。

  • 風評被害??

    原発事故の影響で福島県産の農産物が売れないそうです。 これを「風評被害」とニュースなどでは報じられておりますが、 福島県産の農産物って連日のように、やれ川魚だ、それしいたけが出荷停止とか、頻繁に出てますよね。 全農産物を毎日チェックしているわけもなく、一部のサンプル検査なわけですが 場所によって放射線濃度がかなり違うことは分かっているし、これだけ頻繁に出荷停止になるような地域の農産物を気にせず食べろというのはおかしいと思います。 なぜ「風評被害」と呼びたがるのですか? 原発周辺の町で、土壌が汚染された地域で土をほじくり返して農業を続けようという試みがあるそうです。 はっきり言ってやめてほしいです。 やるなら「放射能汚染されていた土地で栽培しました」と表示し、消費者が選べるようにして欲しいです。 原発周辺の地域では範囲の大小はあれこそ、少なくとも数十年は人が住めない、もちろん農作物の栽培は出来ない、のが確定じゃないのでしょうか? なぜそれを誰も言わないのですか?

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • 風評被害@2011

    長いです。★の箇所へのレスお願いします。 風評被害、風評被害というけど、 調べると風評被害で売れなくなるから調べない、という態度に違和感を感じます。 特に魚。 種類によっては、どのあたりの漁場でとれたかもわからない、回遊魚だとどんなルートにいたのかもわからない。 汚染を調べようともしない。 そんなもの売れないのは当然だと思うのです。 どこが風評被害なのか。自分達で被害を起こしているだけのような気がします。 ところで、何で全ての食料を調べないのですか?★ 金がかかるからですか?そんなもの販売価格に混ぜればいいじゃないですか?「検査代何円」と。ガソリン税と同じですね。 農家・酪農家・漁師など第一次産業従事者は生活があるので、仕事をしている「だけ」と言う「らしい」のですが、「なんなの?その考え?」と、疑問です。 そもそも、例えば、IT業界のような別の業界の場合は、不況の波が押し寄せて仕事が無くなって別業種へ転職を余儀なくされた人もいるでしょうし、自動車工場の期間従業員も多く首を飛ばされました。 福島などの第一次産業も同じ様に転職すればいいと思うのですが、どうして第一次産業は特別視されるのですか?★ 食料自給のためですか? 汚染された食べ物を食べる人の気持ちになったら、生産することに罪悪感をもつと思いますが。 というか、放射能的に通常時の許容汚染量を越える食べ物を安全と言って売らないで欲しいのですが。 はっきりいって、「バカか?道徳って知っているか?」という気分です。 (私が食べる分には、それなりに仕方ないかもしれませんが、暫定基準値でOK出てるからと言って子供が食べるもの(特に給食など)に利用するのは、ホントに勘弁して欲しい。私は子供がいませんが。) これは私の意見なのですが、 このように、書くとどんな意見がレスされるのか、どのように私を叩き潰してくれるか興味があります。 視点を広げるためにご協力いただければ幸いです。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 原発の被害について

    福島の原発事故による放射能被害について知りたいです。 ・どの程度の範囲まで作物や人体等に放射能の影響があるのか ・放射能汚染された食物を人体に入れると実際にどういった症状が起こるのか ・放射能を浴びると人体にはどういった症状が出るのか