• ベストアンサー

歳が離れている

bluewind3090の回答

回答No.3

実に日本語的で、典型的なあいまいな表現ですね。 英語での表現では、そういうあいまいさを含む表現はしない方が多いでしょう。 ですのでもっと具体的に的確に、 Leah is 6 years older than her sister. の様に表現すると思います。 ですので、例文も実際はまず主語をはっきりとさせ、「あなたは妹さんと歳が離れていますね。」 なのでしょうが、これも英語的にはあいまい表現すぎるようなので、 How many (years) are you older than your sister? みたいに疑問文的に聞くのが、会話としても成立するのではないでしょうか? 参考までに。