死ぬ準備 | 最新の気象庁情報により絶望感が募る中、自分の価値を見出せずマイナス思考に

このQ&Aのポイント
  • 東京に両親と住んでいる私は、最近の気象庁の発表に絶望感を抱いています。同僚の予言のせいで更に落ち込み、日本の未来が不安です。
  • 自己価値を見出せず、婚活をしても前向きに生きる意欲が湧かない私は、死ぬ準備を考えるようになりました。
  • 過去の地震で親戚を失った経験もあり、自分が死ぬ時は両親も亡くなると思うので、どんな準備をすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬ準備

東京に両親と住んでますが、最近の気象庁の何の救いもない発表で、もう生きた心地がしません。 しかも、同僚の変な予言を否定しようと、今日もネットにしがみつき、逆に怖い情報を目にしてますます落ち込んでいます。 もう東日本どころか日本は終わるのではないか。 海外どころか今の土地から離れる度胸もなく、ただただおびえてます。 正直自分の価値を見出せなくて、それでも婚活をして前向きに生きようと思った矢先にこのようなことがあり、今から付き合ってもどうせすぐに・・・と思ってしまい、本当にマイナス思考です。 もともと今の生活も自分が大黒柱にさせられて、そんな生活から抜け出したくてしようがないような生活だったので、いっそ死ぬ勇気があれば、心の準備が出来れば楽なのではないかと思うようになりました。 あとは、ある地震で親戚を失ったのも恐怖心を育ててるかもしれません。 多分自分が死ぬ時は両親も死んでしまうと思うのですが、どんな準備をすればいいですか?

noname#146055
noname#146055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru717
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

私は岩手で育ち何度も震災にあってきました。(今は神奈川です) 小さいころの宮城県沖地震は一生忘れません。 そのせいで前もって色々支度するというか・・・先読みして段取りをする癖がつきました。 例えばすぐ逃げられるように服を着て寝る。 非常袋を作っておく。 懐中電灯は決まった場所に数箇所に分けておく。  前もって多めに物は買って置く。           などです。 どうせ すぐにって思ってしまえば何も始まりません。 こんなことを言ってはなんですが、天災なのでいつ、どこに起こるかわからないから考えたら地球上にいられません。 起きるかも 起きないかも・・・その考えに捕まって動かないで自分の人生を見失わないでください。 もしかしたら・・・そう思って一歩も動かないで丸くなっていてはあなた自身が終わってしまいますよ。 勿体無い・・・嫌なことから逃れるために震災を逃げ道にしてはいけないですよ。 まず今日の晩御飯から考えて、そして明日何を食べて生きようか?それくらい生きることだけに没頭してみてください。 どうやって逃げるかじゃなく、どうやってかわして自分なりに生きるかを考えてみてください。

noname#146055
質問者

お礼

そうですね。 避難の準備は家ではしてますが、それ以外が避難地も含め人口密度が高い所に住んでるので不安です。なにせ買いだめパニックが起きる場所ですから。 あまりに地震の後の不安要素の多さに、地震だけでも苦手なのに、もうパニック寸前です。 この1ヶ月休みの日に仕事以外に電車に乗れてません。 友達と会ってません。 遊びに行ってません。 何とか逃げない人生を考えてみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

>口座の解約はなぜですか? 故人の資産は法に基づいて相続人に分配されることになるので、勝手に引き出すことができなくなります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/67409/

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.7

>多分自分が死ぬ時は両親も死んでしまうと思うのですが、どんな準備をすればいいですか? 葬式は誰が挙げてくれるのかとか、そういうご質問なのですか? つまりあなたは放射線で癌になるのが怖いから、今のうちに両親と一緒に心中される、と。 責任と恐怖を背負って生きるくらいなら、死んだほうが楽だ、と。 私は地震ではないにしろ、事故や病気で沢山の親族の死に立ち会ってきました。その中には実の兄もいました。葬式の度に泣けなくなってきている自分が悲しくなって、残される寂しさをとことん味わってきました。けれど、今僕には嫁がいます。喧嘩ばかりですが、墓石の下でも一緒にいようと思ってます。 「人生は重き荷を背負いて遠き途を行くが如し」家康の人生を表わした歌です。今死んだら、そこであなたの人生は何もしないで死ぬバッドエンドです。せいぜい足掻いて満足してから終わりましょう。 いいですか、あなたは津波で一瞬に命を奪われた2万人の人々より、幸運だったのですよ。

noname#146055
質問者

お礼

自ら命は絶ちません。 親も一緒なのは、私が今不安に思ってる東京直下地震、原発、火山爆発があれば、家族全滅するような気がするのです。 でも、生きたいと思うばかりにすべてが怖いのかと思い、せめて死の心構えが出来てれば、気が楽になるのではと思いました。 生きれるだけでも幸せと心から思える日がくるといいと思ってます。

回答No.5

震災にあわれて大変でしたね、御親戚も亡くなられてさぞかし心労耐えませんね・・・ でも、死ぬって?はぁ?あんたまだそんなで、死ぬ時までかっこつけたいの?人間死ぬ時は一人だし、死ぬ瞬間からあんたの意識は無いんだから、用意なんて要らないって・・・ 残った人が用意してくれるし、仮に残して恥ずかしいモノとかあっても、生きてたら「恥ずかしい」って思えるけど、死んだらそれも感じないしね、そんなの無駄ですよ。 あんたは生かされてるんだから、死んだ人の分までって言わないけど「せめて自分の人生天寿をまっとうするまで生きないと」死んだ人のばちが当たるでホント・・・そんなん言うたらあかん!! 日本沈没になっても、地球滅亡になってもその日まで命があるなら生きやなぁ~男として「恥ずかしいぃでぇ~」生きたくても生きられない命もあるんやから、時期が来るまで待っとき・・・人間いつかは死ぬんやから☆

noname#146055
質問者

お礼

女です。 一度は病気で死ぬと思ったので、生きてる事に感謝してたのですが、今回ので参ってしまいました。 でも、本当にバチあたりですよね。 もちろん自分から命を絶つつもりはありませんが、もし死ぬ勇気があれば、どんなことにも逆にたち迎えて強くなれるのではと思いました。 叱っていただき有難うございます。

回答No.4

阪神大震災を経験した僕としては 東京の方のその感覚が分かりません と言うと失礼に当たりますが 東北と阪神と比べられる被害だったんですからね 何人もの知り合い、友人が被害にあい、家を失くし 知り合ったばかりの友達も、何人も亡くなりました 幼馴染の自衛官が 「生きた人を助けられない、死体ばかりだ」 と泣きながら電話をしてきたのを覚えています 別に地震で死ぬとは限らないでしょう 明日には交通事故かも知れない 猛毒性の大腸菌にやられるかもしれない まあ、明日死んでもいいように、見られたくないものは処分しましょう 阪神大震災で女性を助けようとした自衛官達が 隣の部屋の男性の許可を得て、押入れを壊そうとしたら 大量のエロ本とエロビデオが出てきたそうです そうはならないようにしましょう あと、震災におびえて暮らすなら日本は無理です 活断層が網の目で、海底プレートも3層です 全部無理なら、じゃあただただおびえて生きて下さい あの震災を目の当たりにした人間には 不快極まりない質問でしたね

noname#146055
質問者

お礼

不快な質問をして、すいませんでした。 今さらながら日本に居ることが非常に辛いです。 親戚は建物の下敷きになり、夢も希望もある若い命を失いました。 今回の大震災を目の当たりにして、初めは無事だっただけで良かったと思えたのですが、次から次へと出てくる気象庁の不安な発表で参ってましいました。 これからもただただおびえると思います 余震、地震、原発、火山が落ち着くまでは・・・。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

あなたは何かしらの「心の病」にかかっておられる様ですが、死は唐突にやって来る時もあり、じわじわと来る時もあります。回答してる私だって、回答中いきなり脳内出血を起こして死ぬかもしれない。それは誰にも予測できない事ですし、普通は考えないでしょう。 自分が「余命半年」とか告知されたとしたら、そうですね、これまでお世話になった方々に手紙を書いたり、友人と呼べる人には会っておきたいですね。それからささやかな「遺言状」でも書きますか。自分がこの世に生きていたという証を残す為です。 マイナス思考のあなたの気持ちは解りますよ。私自身もマイナス思考ですから。これは「鬱病」の成せる業なんですが・・・・。唐突に死にたいと思い、実行に移そうとする時がありますよ(発作)。でも、ある牧師さんの話を聞いて、少し前向きになろうかな、という気持ちにはなれました。あなたに無理にそうなりなさいとは言いません。確かに人間いつかは、どうゆう形であれ必ず死ぬんですから、心の準備をしとくのは大事かも知れませんが、もう少し前を向こうとする努力をした方がいいですね。あなたが長生きするかも知れない。素敵な出会いがあるかも知れない。未来は誰にも予測できないんですよ。

noname#146055
質問者

お礼

今はマイナス思考が頭を埋め尽くし、せっかくの休日も未来に希望が持てず引きこもってました。 牧師さんのような人に出会いたいです。 確かに私が心配している事以外で亡くなるかもしれませんが、心配してる事が怖くて怖くてしょうがありません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

車を処分してください。 車は資産扱いになるので、所有者が死亡すると廃車や譲渡の手続きが面倒です。 銀行や証券会社の口座も解約してください。 死亡を伝える人の連絡先を一覧にしておいてください。 遺影の写真を用意しておいてください。 見られて困るものは処分しておいてください。 あとは、その日が来るまで悔いを残さないようにしてください。 明日、生きていると保証されている人は一人もいません。 人間は生まれた瞬間から死に向かって歩き始めています。 死ぬまでに何が出来るか、何をやるかだけです。

noname#146055
質問者

お礼

車はないです。 口座の解約はなぜですか? 後悔しない生き方って難しいです。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

地震が無くても、人間はいつか必ず死ぬのは決まっているのだから、いつ死んでも良いように、今を精一杯生きること、ですかねぇ。陳腐な言葉かもしれませんが…。とにかく、死ぬ時に後悔しないように生きるようにしています。

noname#146055
質問者

お礼

どうすれば後悔しないように生きれるんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 生きる希望って?

    自分は30代で病気をして、今復活に向けて就活中ですが、この不況で仕事がみつかりません。 そんな中、親も不況で職を失います。 今までも贅沢はしてませんが、ただ、友達と月に1回会ったり、好きな芸能人を見に行ったりしてました。 しかし、これからは家族の大黒柱に自分がなるしかありません。 両親の再就職は望めません。年金も生活にはまったく足りません。 家賃と光熱費で消えます。 こんな自分は何を生きる希望にすればいいですか? もう趣味に投じる事も、ストレス発散も出来ない生活になるのが、とても辛いです。

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 海外転勤の場合、準備金等無いのでしょうか?

    技術者で、会社員です(東京)。小さい会社ですが、8月にアメリカ支社ができました。社長に「アメリカ支社へ行って欲しい」といわれ駐在しております。しかし、海外保険、アメリカで使用する為に準備したパソコン、スーツケース他、現地で生活するための生活必要品、すべて自分で揃えました。会社にお金を出して欲しいとお願いしたのですが、日本の会社を一度退社したことになっているから出せないと言われたのです。また、社長には、「日本の会社を辞めるから財形が解約になる。それが、たまっているでしょ?それを使って準備して」と言われ、今まで、貯めてきた財形をくずして、準備しました。そこで質問です。「財形」というのは、会社のお金だったのでしょうか?自分で自由に使えないならわざわざ財形で貯蓄するべきではなかったと、後悔しております。仕事で、アメリカに来ているのに、なぜ、会社からお金が出ないのか。その理由を教えてください。

  • 俺は幸せになる

    結婚が決まり、 「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!」 と言ってる男性は、自分が大黒柱になる自覚や妻を幸せにしてあげる気持ちはあると思いますか?

  • 独身で生きていくことへの準備・心構えについて

     33歳独身男性です。  地方都市でサラリーマンをしています。  結婚して人並みの家庭生活をおくることを夢見ていましたが、女性から見て自分にはほとんど魅力がないことが分かり、一生独身生活を送る将来がほぼ見えています。  先のことを考えると、10年後・20年後並びに老後のために、今のうちから準備を始めた方が良いと考えています。  私と同じような状況の方、実際に独身生活を送られた方が、もしいらっしゃいましたら、今するべき心構え、その他準備について、アドバイスをお願いします。  

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 初孫の出産準備について

    現在妊娠後期で、来月には出産を控えている者です。 里帰り出産のため、今は実家で過ごしているのですが、出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な自分の物や赤ちゃん用品は、里帰り前に私達夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしてきました。 私の実家は、私達夫婦が住んでいるところから車で5時間位離れたところです。夫の実家もまた別のところにあります。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは私の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に夫の両親はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてくれません。 実際離れて住んでいるので、何をしたら良いのか分からないでいるのかもしれませんが・・・・・。 私の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、私が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 嫁に行った立場なのに、自分の両親にばかり負担をかけているようで申し訳ないですが、とても有難いことだと思うようにしています。 もうすぐ出産だと言うのに、こんなことで悩んでしまうのは馬鹿馬鹿しいのですが、夫の両親に不信感さえ抱き始めています。 何もしなくても孫は産まれると思ってる?・・・と。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っているのでしょうか。 全く分かりません・・・・・。 これに関して夫は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 ご両親にお金を使わせたくないのかもしれません。 里帰りの車中、「ご両親(私の)に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言われ、ぶち切れそうになりましたがグッとこらえました。 何故私の両親にばかり負担をかけなければならないのでしょう・・・・。 夫の両親は何もしてくれていないのに、何故夫にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ちました。(あの時言ってやれば良かった・・・・・。) 夫の両親ともし近くに住んでいたら状況は違っていたのかもしれませんが(一緒に買い物に行ったりできるかもしれないので)、あまりに私の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう自分がいます。 夫側の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか? 出産ご経験者の方の体験談などお聞かせいただけないでしょうか。

  • 結納金や新生活の準備について

    昨年の5月の結婚しました。 結納はなしで、食事会の席で婚約指輪をいただきました。 結婚式の費用負担は、人数割でした。 新生活の準備については、相手のご両親から、こちらでもつといわれていたので、結納はしてみたかったのですが、まあいいかと納得していました。 しかし、ふたを開けてみると、配偶者は両親から50万円だか60万円をいただき、二人の新生活の費用にしてといわれたみたいです。 正直それでは、新生活の資金は充分ではありません。 結納をしていない以上、新生活の負担(特に水回りは新郎側の負担)をしてほしいのですが、配偶者も両親にあまり迷惑はかけたくないと、あまり積極的ではありません。 配偶者には、貯金がなく、今は、夫婦共働きで私がお金の管理をしていますが、余裕はありません。 配偶者に対して、両親に援助の増額をお願いするようにいうことは、おかしいことですか。 こんなことになるなら、一生に一度のことなので、結納をしてみたかったと後悔している毎日です。 普通のおうちはどうしているのでしょうか。 おまけに,今は、セックスレスで、なんだか、結婚自体に疑問も感じます。 どうしたらいいのか、教えてください。

  • ホームステイの準備について教えて下さい。

    わたしは今、23歳です。 この夏にヨーロッパの方でホームステイをするのですが、 それに向け、どのような準備をしていけばよいのか悩んでいます。 特に、まず海外に行くには自分の国のことを知らなければいけないと思うのですが、 日本の伝統、文化、経済、政治など 日本語で説明しろと言われてもきちんと答えられる自信がないのに英語でとなればよけいに難しいですよね。 いろいろな国の若者が集まるキャンプにも途中で参加する予定もあり、 今からドキドキしています。 よく、海外の若者よりも日本の若者のほうが 自分の国のことを聞かれても答えられないという話を耳にしますが 恥ずかしながら、私もそういう若者の一人にかぞえられてしまいそうです。 もう23歳なので、学生気分で行くのもどうかと思い 今からでもできる限りの努力はしたいので、皆さんの経験やよいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式準備中の彼とのけんか。

    普段から彼は自分から得意ではないものはう動かず、多くを語らず、かんじんな事も言わないこともあます。 私は女だから?かもしれませんが、よくしゃべるし、先のことは色々考えて、ミスや二度手間は嫌いなので、物事を徹底的に調べるタイプです。 彼に対して、不満もありましたが、それ以外に良いところは沢山あるのでそれほど気にすることではなかったのですが。。 結婚式の準備に入り、彼は自分から色々調べることもせず、私から指示されれば考えてくれますが、 自分からこれやるよとかこんな案があるとかはありません。 考えるのもプランナーさんにもらった資料とかからしか見ないし、 ネットを開いて他のいいものがあるかとか・・しません。 私は今やること、一つ先にやらなくてはいけない事を箇条書きにして持っていきました。 これだけ色々私は動いて、それを見て彼は自分も頑張らなくては・・と思うかなと期待しましたが、 何も変わらず、何も動かずギャップの積み重ねで限界がきてしまい、私は彼に怒りました。 彼は「私が言ってくれないから」と意味がわからない事を言い出す。 全部が全部指示されないとわからないみたいですね。相当な受身。 私の考えは私が動く前に自分から小さな案でもいいから話を持ち出して欲しい。だから黙ってわざと待っている時もあります。 うちらは波長が違いすぎるのでしょうか その矢先、彼はそれぞれの分担をきめればいいと言い出しました。 仕事=式の準備みたいです。 そのほうが責任が持てる。みたいですが、 なぜ、全部責任を持ってできないのか理解できません。 わざわざ担当を決める意味もわかりません。 自分は自分、みたいな感じで、結婚の意味もわからなくなってきました。 それでも担当分担する方法のほうが男性にとってやりやすいのでしょうか。