医療専門学校での勉強方法とノートのまとめ方は?

このQ&Aのポイント
  • 医療(専門学校)に入学した高卒女子は、勉強方法やノートのまとめ方について悩んでいます。
  • 先輩や在学生によると、レジメをそのまま見直すことは効果的ではなく、ノートにまとめる必要があるとのことです。
  • ノートには文章だけでなく図も書く必要があり、国家資格を取得するためにはノートのまとめ方が重要です。在学生や先輩にアドバイスを聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療(専門学校)の勉強方法

今年田舎から西日本のある2年制の専門学校に入った高卒女子です。 無事入学式を終え授業が始まったのですが想像以上にきついです。わたしは文系です。文系もまともにできない頭ですが。神経やら脳やらもう逃げ出したいです。覚悟して入ったのですが、足りなかったかもしれません。この一週間ボロボロです。 周りの人は社会を経験してきた人・年配の人が多いです。同じく嘆いてはいますが放課後残って頑張っています。 わたしも残ろうとは思っているのですが勉強方法が実はわからないんです。っというのもみんながレジメや教科書に書いてあることをわざわざノートにまとめているんですよね。私は???って感じです。きれいに書かれているものをもう一度一からノートに書き直すのってすごく手間や時間がかかりますよね?それもあんなに膨大なアンダーラインを引いた所をわざわざまたノートに写してる?感じです。その時間レジメをそのまま勉強すればいいのに不思議でしょうがないです 。自分のレジメにはわかるように補助の言葉を書いてそれを見直せば十分と思っていました。この前までは。文章だけならまだしも図までいちから書いているんです。教科書みればいいじゃん!と思っちゃいます。ノートをまとめないと国家資格は取れないと先生だか周りの人から噂?をききました。 中高時代からノートのまとめ方を知らない私はやはりこのままではきついのでしょうか?レジメをそのまま見直すのってまずいんですか?これからノートをまとめるとしたら時間をかけて何から何まで全部ノートに書いたほうがいいんでしょうか?何をどうやったらいいんでしょうか?在学生や卒業した先輩どんなやり方をしていましたか?他の医療の方でも構いません。教えてください。このままでは置いていかれて私は留年・退学しちゃいます。。。(ρ_;)お金を出してくれた田舎の親元にそんなんで帰りたくないです(┳◇┳)

noname#142082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crypht66
回答No.1

>レジメをそのまま勉強すればいいのに おっしゃる通りです。読んで分かれば、それで十分です。 ノートにまとめるのは、まとめる作業を利用して覚えている、または理解しているのでしょう。私は薬剤師ですが、学生時代ノートをとった覚えはあまりありません。というか、全部ノートにしていたらそれこそタイムオーバーで卒業できませんよ(笑) ノートをまとめたのは、苦手な分野だけ。とくに、テキストでは分かりにくかったり、読みづらい箇所ぐらいです。 貴方はまず何が得意なのでしょうか?自分が理解しているところは、今のままで問題ないでしょう。 しかし、出来ない所や分からないところがあるならば、テキストや資料を読みあさってノートにまとめてみてもいいのではないでしょうか。方法はなんだっていいです、理解して頭に入れば。出来ないならば試しにやってみればいいだけのことです。

質問者

お礼

みんな苦手なところとかをやっているんですね。私は何か焦っていました。自分が理解できるようどんどんトライしていこうと思います。自分のやり方を見つけたいです。ありがとうございます。