• ベストアンサー

高圧電線から電気を引っ張ってくることを何と言う?

純粋に言語的な問題意識からの質問です。外国の文献を翻訳していて、許可無く高圧電線から電気を引っ張ってきて、その近くで電力を利用することを禁止するという文面があり、それを完結に表現するための言葉を探しています。変圧器や遮断器を設置するということだと思うのですが、もっと短い言葉で言うとどのようになるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>高圧電線から電気を引っ張ってきて… 高圧か低圧かは問わず、電力会社の配電線と需要家とを結ぶ電線は「引込線」(ひきこみせん) といいます。 >許可無く… 「無断で引き込んだ」 「無断引込」 で良いでしょう。 >変圧器や遮断器を設置するということだと… それらは、無断引込の次に起こす事象ですから、分けて考えないといけません。 「受電設備」 「変圧設備」 などでしょうか。

chimbocau
質問者

お礼

ご回答頂きどうも有難うございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>許可無く 許可無くですから、盗電・・ですね。 まあ、それを文学的にはどの様にひょうげんするかは・・

chimbocau
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。とても参考になりました。