• ベストアンサー

売電は変圧器を高圧線側に超えられるのか

太陽光発電を自宅に設置しています。新興住宅地であまり家の数が多くなく、今まではうちと同じ低圧線に何軒かが接続されていました。 ところが最近、住宅の数が増えてきたとのことで、うちが引き込んでいる電柱に柱上変圧器が取り付けられ、今まで引き回されていた低圧線の一部が取り外され、新しい変圧器から引き込みをしているのは、うちを含めて3件になってしまいました。 日中、売電された余剰電力は、よその2件でも消費しきれなかった場合、柱上変圧器を超えて、高圧線にまで、電力供給を行っているのでしょうか?それとも、変圧器を超えられず、せっかく太陽光発電した電力は、(電力会社は購入してくれるが)無駄になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

その新しくできたトランスで200V→6600Vに昇圧されもっと遠くの誰かが使ってくれます。 無駄と言えば、夜間の電力ほど無駄な物はないですからね。

daisuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 無駄なく使ってもらえることを期待することにします。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

変圧器は関係ありません。  高圧側から低圧側へ電力が供給されると同じく逆も成立します。

daisuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。