• ベストアンサー

手の痺れ・震え

20歳の女です。 1時間ほど前から、手の痺れ・震えがあります。 手の痺れは、立ち上がるときやドアを開けるときなど、手を伸ばしたときに起こります。 手の震えは微弱ながら常にあります。 何か緊急性のある病気でしょうか? また、診てもらえる科はどこでしょうか? 過換気症候群にかかったことがありますが、現在呼吸は正常ですので、過呼吸が原因ではないと思われます。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

震えの原因はパセドー氏病やパーキンソン病など、いろいろあります。お医者さんにかかって原因を突き止めて適切な治療を行なうことが大切ですよ。下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.miwaclinic.net/tremor-Dx.html
kan181
質問者

お礼

リンク先参照させていただきました。緊急性はないようで安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手のしびれと手の震え

    手のしびれと手の震え 手のしびれで神経内科にかかり、MRIをとり、頸部の脊柱管狭窄症と診断されたんですが、その時に手のしびれより前に起こっていた(約半年前からで、物を落としたりとかの激しいものではない。また一時期、手の使いづらさを感じていたこともあった。)手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。 また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。これも手の神経と同じあたりに足への神経も通っているので、足のしびれも起こると説明を受けました。 この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか? また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。 手の震えは違う病気のこともありますので、もし狭窄症から起こるとは考えづらい症状が多い場合は、もう一つくらい他の病院で診てもらうことも考えています。 よろしくお願いします。

  • 手の痺れ・・・

    6~7年前に手を酷使する仕事をしてて 痺れを覚えてきて病院にて「手根管症候群」の診断を受けました。 その後、その仕事からは離れ 多少の痺れはあるもの落ち着いてきました。しかし今、手を結構使う仕事をしてます。 そしてまた痺れが出てきました。 ところが・・痺れの発生原因が「肘部管症候群」にあてはまる症状や 首を曲げたり、傾けたりで痺れが出る頚椎が原因かな?と思われる症状が出ております。 もし?の話で何ですが・・ 2つ3つの要因があって痺れが出る事ってあるのでしょうか? また、要因が重なった場合 治療には余計に時間がかかるでしょうか? 今日現在、再び病院には行ってませんが 一度こちらで何らかの情報を頂ければと思い、質問致します。 こういった事にお詳しい方いらしたら 回答をお願いします。

  • 最近、手のしびれを強く感じるようになりました。

    最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 (半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました) また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 手のしびれについて

    手のしびれについて 1ヶ月程前から肘から指先にかけて痺れています(ジンジンといった感じ)痛みとかではなく違和感がある感じです。病気ではないかと心配になり、病院に行こうと思っていますが、どの科に行けばいいでしょうか?

  • 半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近ま

    半年前くらいから何かを持ったときに手の震えが起こっていましたが、最近まで様子見をしていました。 しかし最近、手のしびれを強く感じるようになりました。 このしびれというのは寝ていて手を横に置いている状態や、座っていて膝の上に手を置いている状態で特に感じ、徐々に強くなり、感覚がなくなっていきます。しかし、手を使い始めるとあまり感じなくなります。 また黙っているときに、腕の筋肉がぴくっとなる感じがします。 手が震えているのかと思い、観察してみても震えてはいません。何かを持った時などの震えはあります。 また、痛みはありません。 しびれは朝起きた時が特に強いです。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか。

  • 手の震え

    高校一年の女です。 結構前からずっと手の震えがあります。 字を書いてるときは大丈夫ですが、 スマホで字をうってるときとかに手が震えます。 前に本棚に花を飾っていたんですが その本棚に軽く手を置くと花が震えていました。 なんかの病気でしょうか? 生活事態に支障はありません。 回答お願いします。

  • 手のしびれがひどくて困っています。

    こんにちは。初めて質問します。 本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。 以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、 現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。 起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、 右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。 物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。 昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。 そこで、質問です。 出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。 夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。 出産が終わるまで治らないのでしょうか? 今から出来ることはあるでしょうか。 ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方 (サイレイトウ)を飲んでいます。 ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。 よろしくお願いします。

  • 息苦しさ、だるさ、動悸、痺れ

    半年ほど前くらいから、稀になのですが 息苦しくだるい感じがしたと思うと、徐々に動悸、左腕のしびれ、右腕のしびれ という感じに異常が出てきます 初めて症状が起こった半年前に、脳が原因かと思い、脳神経外科でMRI検査をしたところ全く異常ありませんでした その時の担当医には、痺れの原因は過換気症候群かもしれないと言われたのですが、 動悸も怒るということで心臓もちょっと心配です 心臓の病気、又はその前兆でこういった症状が出ることはありえるのでしょうか?

  • 手の震え・体のムズムズ

    先ほどから手がいきなり震えだし、宅急便伝票を書くことが出来ません。 (タイピングは出来ますが、なんだか寒い所に居るようなプルプル感があります。マウスは使いにくいです) じっと手を見ると、小刻みにガタガタと震えています。 手も気になりますが、胸より上から頭のツムジまでが、何だかムズムズして、上半身が震えたがっているように思います。 当方32歳女で、特別な病気は有りません。 (先日十二指腸潰瘍が見つかったくらいです) 日々落ち込むことは有るけれど、ウツという感じもそんなにしません。 お酒は毎日飲みますが(ビール2.3本)アル中ってことはないですよね? ただ、弱くなった感じはすごくしています。 まとまりない文章ですが、震えが続くとやっかいだなと思っています。 これは病気なんでしょうか?

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう