手の痺れの原因と治療について

このQ&Aのポイント
  • 手の痺れの原因は、手根管症候群や肘部管症候群、頚椎の問題など複数の要因が関係していることがあります。
  • 痺れの要因が重なった場合、治療には余分な時間がかかることがあります。
  • 病院に行く前に、手の痺れに関する情報を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の痺れ・・・

6~7年前に手を酷使する仕事をしてて 痺れを覚えてきて病院にて「手根管症候群」の診断を受けました。 その後、その仕事からは離れ 多少の痺れはあるもの落ち着いてきました。しかし今、手を結構使う仕事をしてます。 そしてまた痺れが出てきました。 ところが・・痺れの発生原因が「肘部管症候群」にあてはまる症状や 首を曲げたり、傾けたりで痺れが出る頚椎が原因かな?と思われる症状が出ております。 もし?の話で何ですが・・ 2つ3つの要因があって痺れが出る事ってあるのでしょうか? また、要因が重なった場合 治療には余計に時間がかかるでしょうか? 今日現在、再び病院には行ってませんが 一度こちらで何らかの情報を頂ければと思い、質問致します。 こういった事にお詳しい方いらしたら 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

調子の悪い時は色々な症状に当てはまっているように感じちゃうものなんです。特に自分で調べてる時はね。詳細はきちんと病院で検査して。 基本的には以前の症状がまた出てきたと考えた方が良いですよね。 頚椎の問題はまた別ですから。先ずはあれこれ考えすぎずに受診を☆

gogo5959
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 情報がありすぎるから、頭でっかちになって下手に知ったようになってしまいます。 ともかく受診ですね。 よいアドバイス頂け感謝致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のしびれ

    左手の親指から薬指までの指先がしびれています。 病院に行って電気を通す検査(?)などをされて、手根管症候群と診断され、ビタミン剤をもらって1ヶ月がたちましたが、症状は改善されません。 本当に手根管症候群なのでしょうか? ほかの原因は考えられないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

  • 手のしびれ

    就寝後、手のしびれで目が覚め、悶絶する程の痛みがあります。 病院では、頸椎や腰のMRIでは多少の椎間板の傍流があるとの事ですが、手術する程の症状は無いとの事で、炎症止めの薬や精神安定剤的な処方をしてもらって数カ月が過ぎますが、未だしびれは止みません。  私は以前から肉体労働が多く、手のしびれが時々はあった程度だったのですが、半年前から就いている仕事(握力を要し、寒暖差がある)から、夜明け前に悶絶する程の手のしびれが起こるようになりました。  私の症状から調べましたら、腱鞘炎や手根管症候群を考えましたが、国立病院の先生方(整形外科と神経外科)は、それらの特徴と一致するまではいかないとの事で、炎症止め薬や精神安定剤等の処方で半年が過ぎます(血液検査・頸椎のMRI・腕の神経伝達検査してもらいました)。今は寒いので首を冷やさないよう工夫してか、夜明け前の悶絶する様なしびれは治まっていますが、未だしびれは止みません。整骨院に行っても温泉に行ってもその日だけマシなくらいです。  こんな私が自分なりに推察した、しびれの予兆というか原因と思われる事は、握力の使い過ぎや、寒暖差のある環境に居る事、ストレス等ありますが、最近気付いた事があるのです。それは遅い夕食を摂って(食べ過ぎてます)、すぐに寝た時に、深夜や明け方に刺す様なしびれが出るという事です。笑われるかも知れませんが、アルコール飲みすぎや食べ過ぎ、高カロリーな菓子でも顕著にしびれます。そんな時は胃腸も調子が悪いですが、腰痛もあったりします。  飲み薬や湿布で、しびれと一生、付き合っていくのも辛いです。かといって夕食の食べ過ぎは止められません(それでも痩せていってます)。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。どんな事でも大歓迎です。どうかよろしくお願いします。

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 左手のしびれ

    10月に出産し現在、育児中です。まだ2ヶ月のため抱っこすることが多く、そのためか左手に痺れと痛みが・・・特に朝方、起きたては左手が痺れと痛みで授乳するのも困難な有様です。近くの病院で診察したところ、血液検査の結果で「炎症があれば、血清アミロイドA蛋白の数値が高くなるが、正常値だから・・・リュウマチでもないし・・・何だろうな。授乳中だから、とりあえず様子見で」ということで、診察が終わってしまいました。その後、痛みと痺れはだんだんひどくなるような気がしてます。このサイトで「手根管症候群」を知り、症状が似てるので、それではないかと思ってます。「手根管症候群」では“血清アミロイドA蛋白”は高くなるのでしょうか?

  • 左手のしびれ

    最近、52才になる主人の左手がしびれます。 左手人差し指を中心とした、手の親指側半分が継続的にしびれるそうです。 特徴として、首を上に反らすと痺れが強まり、うつむくと軽減します。 仰向けに寝た安静時はしびれは感じないようです。 総合病院で、まず内外・神経科に行き、頭のCTと頸椎のレントゲン及びMRIを受けました。 いずれも異常なし。腕の神経伝道検査も受けました。 2回目の通院で整形外科にも回され、再度レントゲン検査を受けました。 斜めからや顎を上げた状態、引いた状態のレントゲンを撮った医師の所見は、 ①首の骨から左腕に行く神経出口が右に比べて僅かに小さいが、しびれにつながるほどでもない ②左腕の神経伝達で遅れてるところがある 。右腕と比較すれる必要有り ③手根管症候群の疑いがあるが、これは首の動きで痺れは変化しない 等々… 結局左腕に薬を注射し、これで痺れがなくなれば手根管症候群らしいのです。 しかし2日経過しても痺れが変わりません。 また、手根管症候群なら頭の位置や動きに影響されないというので、主人の場合は該当しないように思います。 来週再度(今度は左右の)腕の神経伝道検査を受けます。 以上の状況ですが、どんなことが考えられるでしょうか? (病名や原因) また、今後しびれ以外にも症状の悪化はあるでしょうか? 治癒の可能性は? 何でも良いので考えられること、お願いします。

  • バイトと手根管症候群と変形性肘関節症

    バイトと手根管症候群と変形性肘関節症 本業の収入が減り、減った分を補う為に バイトを始めたが、手等を酷使する作業で 初めて1ヶ月経たない頃に手根管症候群を発症(左右) それから5ヶ月して、現在は変形性肘関節症と 思われる症状が出ています。 手の移動距離で10cm位しか肘が動かせれません。 その可動範囲より手前(顔面側)、外側へは 左手の補助無しでは動かせれません。 また、補助しても激痛が走ります。 どちらも、手等の酷使が原因といわれてます。 保存療法と手の酷使をしない(休める)のが 良いとありましたが、バイトを止めるしか ないでしょうか?

  • 手根管症候群のレベル

    手根管症候群のレベル 朝起きたら手の痺れ(親指~薬指の親指側半分迄)のあることに 気付き、手を振れば痺れが改善されるのが一月半前より続いています。 3週間程前より、痺れは常時あり、物がつかみにくくなっています。 また、手のひらと手首に痛みが出るようになったのと、夜中に 何度と無く、痛みで目が覚めます。 原因は、2ヶ月程前より始めた手首を酷使することが原因と 思います。 手首の酷使は、現在のところ続けて行かなければ なりません。 病名を知ったのは、手の痺れで脳卒中等が気になったから、 掛かりつけ医で症状を言ったところ、手根管症候群と 言われました。 診断・治療は、専門外なので、整形外科の受診を勧められました。 整形外科には受診しようと思いますが、現在のレベルが、 軽度・中等度・それ以上のどれにあたるのでしょうか? 整形外科にかかるとすれば、手術まで考慮に入れて 専門医のいる病院あるいは、そこへ紹介してくれるような 病院を探す必要がありますか?

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 頚椎症または手根管症候群による手のしびれに鍼灸などで回復は期待できますか?

    1ヶ月程前から左手親指から薬指半分(親指側)までがしびれたため、整形外科にかかったところ、1ヶ所では頚椎症(6,7番が狭いため神経を圧迫)、もう1ヶ所では手根管症候群と言われました。 どちらも授乳中のため、薬は飲まずシップのみにして様子を見ましょう、ということになりました。 それもあって、鍼灸指圧に行き、2回程マッサージと首をゴキッとやり、針を打ちました。 未だしびれはとれず、右側も軽いしびれが出てきました。夜中は両手に正座した後のようなしびれがひじから手のひらにかけてあります。夜中には、またにですがひじの裏側に痛みも発生します(腕枕をしたからしびれた訳ではないようです)。 この様な症状で、鍼灸などの治療をされた方、症状の緩和や回復はどうですか?回復されたかたはどのくらいかかりましたか?

専門家に質問してみよう