• 締切済み

地方財政の勉強~財務部等で働いている方教えて下さい

仕事で自治体の財政についての知識が必要となりました。 繰越明許等の難しい用語に出くわし、戸惑っています。 また、自治体財政は国からの補助金や起債などについて細かなルールが定められているようで、一から勉強をする必要に迫られています。 ちなみに私は、これらの分野に関する基礎知識はほとんどありません。 そこで、自治体の財務部等で働いていらっしゃる方、その他自治体の財政制度について詳しい方に質問させてください。 地方財政の仕組みやルールについて勉強するためには、どんな本を読んだらよいのでしょうか? どの分野でもバイブル的な存在の本が存在するのではないかと勝手に創造しているのですが・・・どうなんでしょうね? 初歩的なもの、そして後日わからないことがあったときに調べることができるような厚めの本の両方についてご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 ご質問の趣旨からいえば、地方自治法、地方財政法、地方税法、補助金等の適正化に関する法律の逐条解説書をまずお読みください。 その中でわからないことが出てきましたら、再度ここでご質問するか、お住まいの自治体の財政担当課に質問してみるのもいいかもしれません。