• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な感じですみません・・・(長文))

仲の良かった友達とのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 仲の良かった友達とのトラブルについて質問です。部活の部長として、他の部員に良い案を伝えたところ、友達は怒り出しました。私は友達の言葉にイライラしましたが、どうすればよかったのでしょうか?
  • 友達とのトラブルについて相談です。部活動の部長として、友達に良い案を伝えたところ、友達は怒り出しました。私は友達との関係を修復したいのですが、どうすればよいでしょうか?
  • 友達とのトラブルについて質問です。部活の部長として、友達に良い案を伝えたところ、友達は不機嫌になりました。私は友達の反応に困惑していますが、どうすればうまく対処できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

人としての器が小さ過ぎますね。どちらも。 (1)本当に質問者様が△子の言った意味を間違えて受取っていたのかもしれない。  ↑ これは考えませんでしたか?もし考えていないのなら、それは思い込みかもしれませんよ? (2)本当に△子が提案をしたとして、質問者様もその考えがいいと思って話に乗ったはず。  ↑ それなら、△子が意見を変えたからって怒る理由にはなりませんよ? (3)本当に△子が意見を変えた  ↑ 大勢の意見に流される、雰囲気に合わせるというのは珍しいことではありません。確かに正しくはありませんが、一概に間違っているとも言えません。△子が皆に自分が嫌われたくないと思う気持ちを考えましたか? 質問者様の立場も状況もよく分かります。しかし文章を読んでいると当然のように△子が悪くて、質問者様に落ち度がないように感じました。△子が意見を変えたか変えないか以前に、部長である以上は部員にから一定以上の信頼と、部員に対する発言力が無い事、今回の状況を呼んだと考えましたか?誰の意見だとしても、自分が発言する以上は相手に理解を得られる説得や、責任は重大です。それが出来ていない質問者様ご自身には責任も問題もないと思っていますか?一切ご自分に日は無いと思っているのであれば、質問者様の責任でもあり、△子に対して批判的な態度を見せるのはどうかと思います。 こんなこと社会に出たら日常茶飯事です。社会に出なくても日常茶飯事な気もしますが・・・。 『どれだけ相手を批判しても自分の正当化は出来ない』 ← 良く覚えておきましょう。 ・部長として人として信頼され尊敬されるような普段の行動をする ・ご自分の非も認め、相手に接する ・一方的に相手を批判しない ・部長として平等に相手に接する ・相手の態度に感化されて、いつまでも根に持たない 日頃の積み重ねが1つの問題事を起こします。質問者様の日頃の部長としての姿が今回の問題事の原因の一部でもあります。まず相手を批判する前に、本当に自分に非がないのかを良く考えるようにしてみて下さい。

noname#130494
質問者

お礼

大人の意見として回答してくれたことを心より感謝いたします。 しかし、回答者様がいう部長として・・ということは理解しています。 回答者様は △子の準備をせずに文句をいっている姿勢と 回答者様がいう 嫌われたくないという姿勢をどうおもいましたか それに私だって準備はめんどくさいです 嫌われたくないです・・ だから△子が悪いように話してしまうのです。学生、子供ですから 回答者様は△子のことだけではなく私のことも考えてくれたでしょうか?   せっかく真っ当なご回答をして頂きましたが 私の言葉で気分を悪くしてしまい申し訳ありません。 私にはまだよく回答者様が仰ることはできないようです しかしこれから生きていくうえで参考にさせて頂きます 回答頂きありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • 部活について

    高2の吹奏楽部員です。 最近、人間関係がうまくいってなくてどうすれば良いのかわからなくてここに投稿しました。 ⚠︎長文です。 2ヶ月ほど前、同じ部活の子と喧嘩?をしました。 私はその子と少し気まづいなと思うことがあり、一緒に居て楽しいんですが少し距離を感じることがありました。そのことをほかの友達に『最近、◯◯◯と気まづいからどうしたらいいのかな』と相談をしていました。その相談事をその子が聞いてしまい、私を避けるようになりました。私は謝りました。そしたら、その子が『悪口を言うなんて裏切りね。もうどうでもいい。私はあなたの無意識でたくさん傷ついた。自分だけだと思うなよ。声も聞きたくないし顔も見たくない』と言う感じで言われました。 私は悪口は言っていません。でも、相談をしていた子が『最低』『うざい』と言っていてそれを一緒に聞いていた私も悪口を言ったということになるんでしょうか? 無意識とはどうしたら治りますか? 私は何が傷つけたのかよくわかりません。傷つけるつもりは全くありませんでした。これかな?あれかな?と思うのはたくさんありますが、もっと他にもあるんじゃないかと不安になるんです。自分が言った言葉でたくさんの人が傷ついてるなどと考えてしまって自分の言っていることに自信がないです。 それに『無意識』って誰にもあることだと思うんです。私だってその子から言われた言葉がすごく嫌なときもありました。お互い様じゃないのかなと思うのはおかしいでしょうか? それから仲直りしないまま、2ヶ月たちました。 部活も同じなので必要最低限のこと以外は全く話しません。そして、部活で仲が良かった子がいるんですがその子の話を聞いて、部活で仲が良かった子も私のことを避けています。 私は、副部長です。もうすぐ演奏会があってそれに向けていろいろと準備をしているところです。部長がいないときは自分に出来ることを頑張っているつもりなんですが、意見などを聞いても無視されている感じがするんです。部長がいないときに決まったことがあるんですが、部長が返ってきたらその決まったことは無理ということでなしになりました。 私は『都合が悪かったら教えてください』と言って誰も『悪いです』とは言わなかったのでそれに決めました。なのに、部長が返ってきたら、部員の子達が『それは無理』と言う感じで言っていたので少し腹が立ちまし、悲しかったです。私のことを嫌いでも、意見だけは教えて欲しいと思うんです。先生には『部長、副部長が中心に』と言われるんですが、私が言っても断られると思ってしまって、2ヶ月前のように頼みごとなどが頼みにくくなりました。 前に副部長と決まったときに、部員の子から『本当は◯◯◯の方が副部長が良かった』とか言われたりしていました。正直そのときは悲しかったけど、私はしっかりしていないから当たり前だなと思ってました。でも、最近ではその言葉が頭の中に出てきて何か作業をするたびにすごく苦しくなるんです。 私のことを避けてる子は私らの学年で3分の2います。半分以上の子が私を避けているので正直部活に行きにくいです。 これからの部活がすごく不安です。 ずっとこの状態が続くと思うと苦しいです。 辞めたいけど、辞めたら逃げたって思われそうだから辞めたくないです。 私はどういうところをなおせばいいのでしょうか? これからどういうふうに接したらいいのでしょうか? 暇なときでもご回答をお願いします。

  • こんな人どう思います? 長文

    私は弓道部なのですが 顧問が弓道の経験が全くなく外部の先生が週2できてくださっていました。顧問は全くといっていいほど部活に顔をださず、生徒たちだけで部を運営しているといってっも過言ではありません。 そのせいか他の運動部に比べればゆるいし 弓道そのものも長時間し続けれるものでもないです 今年の5月に先輩が引退してから 部活をしょっちゅう休んだり来てもほとんど練習せず道場でしゃべってるだけだったり 部室にこもってたりする男子がいます 部活にこない理由をゆるさと部長のせいにして (部長はあまり人をまとめれるようなタイプではありません女子。確かに部長に悪いところもあります) そのくせ 弓道部全員でした話し合いのときは勝手にしきって 今まで部長を陰で文句いっていたくせに部長をかばって ある部員が直接部長に直してほしいところをいった(部長いわく優しくいってくれたらしい)ことに対して「そういうことを直接いうなみんなの前で言え」と怒鳴ったり  「これから弓道場に来る理由はサッカーの話と○○の恋愛事情聞くためだけにくる」とかいったり 一生懸命練習している人をバカにしたような発言をしたり   私にはいままで何でもできていたのに苦手なものができてそれからにげてるだけのように思えます(この男子はスポーツはなんでもできる。弓道は下手) 私は自分の思い通りにならないからって部活をやすんだりするような人に文句をいう資格はないとおもいます みなさんはどう思いますか?

  • 私の部活のことで…(かなり長文です)

    中学2年生の女子です。 私が今入っている「イラストレーション部」はかなりマイナーな部活で、「オタク部」とかいわれています。今までは先輩たちがちゃんとやってきてくれていたのですが、その先輩たちもそろそろ引退。でも、2年生である私たちの学年は3名しか部員がおらず、しかも私が部長になってしまいそうなんです。 私は人望がなく、口べたでリーダーシップがないのでこの先部長をやっていく自信がありません。でも、このことは先輩に前から言われてきていたし、他の2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです。 1年の部員数も少ないので、きちんと部をまとめなければ廃部決定です。リーダーシップのとりかた、部のまとめ方があれば教えてください。

  • どうしたらいいのか、わからない。

    高校二年生女子です。 中学校の頃教室で人間関係がうまくやれなくて 保健室登校みたいになりました。 高校進学にあたり通信も考えたのですが、 大学進学するのに大変らしいので辞めました。 公立高校にギリギリ受かり、同じ中学の子も いないところにしたので、新しい気持ちで頑張ろうと思いました。 趣味の合う人がいて仲良くなりました。(以下Nちゃん) Nちゃんと一緒に部活を立ち上げました。 Nちゃんに部長をやってもらい、最初は上手く行きました。 Nちゃんと喧嘩(?)をしてしまいました。 (↑あんたはあたしに本音ぶつけてないから 喧嘩じゃないって言われました。) もともと理詰めで話す子だったので、 口下手な私は何を言っていいかわからなくなりました。 (謝っても、喧嘩じゃないのに何故謝るのか…と、) 部活の活動がなくなりました。 3ヶ月ぐらいたって、このままじゃ他の部員に迷惑だと思い、 思いきってNちゃんに部活をやらないかと言いました。 けっこうすぐにNちゃんはノってくれて部活が始まりました。 その後もNちゃんは私に話しかけたりするようになりました。 でも、私のほうが、気にしぃなので、上手くできなくて、 Nちゃんがどんどん苦手になっていきました。 そしてNちゃんのやり方にも… Nちゃんのどんどん決めていってしまう そのやり方が仕切っているようにしか見えなくて、 楽しくなくて、部活を辞めようと思いました。 友達に相談してみるとじゃああなたが部長やってみたら?と、 言われ、自信はなかったけれど、やってみようと思いました。 二年になり、部長を譲ってもらい、私が部長になりました。 部員も増えました。 ここで一番仲の良かった同じクラスの友達が転校しました。 クラスで一人になりそうになりましたが、 一人でいる子に話しかけて、仲良くなりました。(以下Mちゃん) 部活は私が部長になりましたが、相談と言っても名ばかりで Nちゃんがほとんど決めていってしまいます。 Nちゃんに言ってもお前が出来ないから あたしがやってあげてるんでしょ?…と、 顧問に相談してみると、 なるべく私が話に参加出来るようにしてくれると、 言ってもらえ安心してました。 でも、やっぱり私は出来ない子なので、 新しい部員が覚えられなくて、連絡が上手くできなくて、 Nちゃんに怒られてお前は部長向いてないよ。って言われて、 傷ついて、こういう時に限って嫌なことは続くもので、 クラスで一番大嫌いな奴が入部してきて、(以下Sちゃん) そいつとちょっとしたことで喧嘩して、Mちゃんとられて、 でも、Mちゃんが、かえってきてくれて安心してたのに Sちゃんと居るときはMちゃんは私の陰口叩いてて… 今週末にそのMちゃんと顔合わせなきゃいけない 学校行事があって、休みたくて、休みたくて、 でも、休むと周りに迷惑かけちゃって、 どうしたらいいかわからなくなっちゃって、寝れなくて、 泣いちゃって、このまま休みが終わらなきゃいいのに…。 長期休み中なのは顔を見なくて安心したり、 終わりを考えて怖くて仕方なくなったり、 外に出ると会ってしまうんじゃないかと不安でしかたなくて。 逃げちゃいたくて、わからなくて。みんな敵なんじゃないかって思ってます。 拙い文章力の駄文、すみませんでした…。

  • 部活の勧誘について・・・(長文です)

    自分は高校生なのですが、マイナーな運動部の部長をやっています。今年はなんとしても部員を入れなくてはなりません(二年生がいないので)。一年生は入学式から二週間の仮入部期間があってその間に自分が入りたい部活に入るという感じです。しかし自分は部長なのに楽なほうに逃げてしまいこの一週間勧誘もなにもしませんでした。自分は口べたで、しかも中学生に間違われるような容姿なのでうまく勧誘できるか心配です。新入生にどういう風に接したり、言葉をかければいいのでしょうか?またみなさんならどういう風にされたらその部活(どの部活でも)に入ろうという気になりますか?回答よろしくお願いします。

  • 大学の部活動の部長ですが部活動を辞めたいです

    部員数は五人 2年が僕一人、あとは一年生です。 辞めたい理由は部長の仕事がとても辛く他の部員とも仲良くないので、辛い上に楽しいと思えないからです 元々なんとなく環境が合わない部活だと思いながらなんとなくやっていたのですが、部長になってから本当に辛いです 私生活で常に部活のことがよぎってしまい嫌になります 部長になったのは学年が1番上だったからなりゆきでです。 辞めるならもう四月の新入生勧誘辺りに辞めないともうタイミングが無いかなと思い悩んでいます けど部長なのに部活を辞めるのは無責任でしょうか?

  • 中学校部活 住所録公開について

    息子が中学で部活の部長を勤めております。 先日部活の保護者会があり、顧問の先生と保護者が集まりました。 私も子が部長ということもあり、出席しましたが、部員15名中、集まった保護者は5名ほど。 その中で、先生が「住所録」というのを作って、来た保護者に配布致しました。 中学校は、電話連絡網というものも、なく、一斉メール送信でまかなっております。 部員15名の住所と電話番号が記載されているプリントを見た時、とまどいました。 ・・・が、我が家は、学校の近くにあり、誰もがうちを知っているということもあったので 黙っていました。 その後、欠席しているお母さんから連絡があり、「顧問の先生が勝手に住所録作ったんだって?」 「個人情報じゃない」と言われ、とまどっております。 先生に直接言ってほしいのですが、私が部長の母ということもあり、言われたのでしょう。 文句を言ってきたお母さんは、越境(校区外からきている家庭)で、子供さんは幽霊部員です。 たぶん、部活にもきていないし、越境で自分の住所等を他の方に知られたくなかったのだと 思います。 他の部活では、このような住所録を作っているのか聞いてもいいのですが、 そこまですると、私がトラブルの深みにはまりそうな、そんな気もして悩んでおります。 顧問の先生は若くてやる気まんまんの先生なので、このことを言うと、たぶん事が大きくなるかな、 とも思ってます。(顧問の先生はその幽霊部員の子達をやめさせたがっています) 御意見お聞かせください。

  • 部活を辞めたいです(長文すいません)

    始めまして 私は高校3年生で現在部長をやらせていただいています。 私が所属している部活は、踊りの部活なんですが、どういった踊りかということを書くとわかってしまうので、省かせてください。 さっそく本題にはいります。 私たちの部活は代々12月に部長、というか世代交代をするといった部活です。 理由は代々続いてきたという理由もありますが、毎年年末頃に行われる大きい大会に3年生がいないと人数が少なくなってしまう、というのも理由にあります。 それが、私が部長である今回は、新入部員の1年生が嬉しいことに沢山入部してくれたことで、12月まで部活を続けなければならない理由が一つ減りました。 また、学校にある衣装の数が少なく3年生が残っていると1年生が踊る機会が減ってしまうとの理由もあり、新しい顧問の先生(この部活がどういったものかいまいちわからない)と話し合った結果、8月で一旦くぎり、世代交代をした上で3年生には残って手助けをしてもらうなり、就職活動や受験勉強などに打ち込んでもらうなどの対応にしていこう、と決まりました。 ですが、代々続いてきた12月まで3年生は部活をやるという理由で、それに唯一反対してきた子がいました。 その子は副部長なんですが、元々私より自分のほうが部長に向いていると思っていたみたいで、私と顧問の先生の決定に相当反感を持っていたみたいです。 その頃、部活内で揉め事があり2年生と3年生が対立してしまうということがありました。 やはりそういったことは部長である私の責任ですから、どうにかしようと思ったのですが、中々うまくいかず副部長に部活を辞めたい!などと愚痴をこぼしてしまいました。 それが失敗でした。 副部長は、それを部活を8月で区切る、という伝統を変える行為の理由にし、 私の友達や、学校の部活に関係の無い先生、卒業した先輩方、いままで顧問をしてくださっていた先生などに相談したようです。 部長の勝手な都合で、私情のせいで部活を追い出される。私は辞めたくない。 そういったと、友達伝に聞きました。 そして、卒業した先輩たちがとても私を怒っている、ということも聞きました。 その後、外部の方に踊り指導していただく練習があり、その練習に先輩方もいらっしゃいました。 指導中、辺りを見回すと、副部長と先輩方がこちらをちらちらと見ながら、険しい顔で話し合いをしていました。すぐに、私の勝手な都合で…という話をしているのだとわかりました。 なので、それが怖く私は先輩方に直接挨拶ができませんでした。 部活全体での挨拶では、先輩方にも外部の方にもきちんと挨拶をしたつもりです。 それでもやはり、礼儀知らずだったと私も思いました。 けど、そのまま部員仲間と帰ってしまいました。 家に帰り、Twitterを開いてみると、友達に先輩怒ったんでしょ?と聞かれました。 先輩と直接話していなかったので、何のことかわからず、ツイートを探してみたらわけがわかりました。 やる気が無いのならさっさと辞めろ お前の私情で伝統を変えるな そんな適当にやっていて、先輩や先生、外部の方に申し訳ないと思わないのか 礼儀知らず 失礼にもほどがある あの子には失礼という考えがないから部活がぐちゃぐちゃになる 退部しろ OGなどと名乗ったら殴ってやる いまお前が部活やれているのは誰のおかげだと思っている こんな部活になったのは私のせい。部長の選択みすった。 というようなツイートがされていました。 確かに私は駄目人間です。 ですが、私の一存で話が決まったわけじゃないんです、 私はどうしたらいいでしょうか 部活を辞めて、副部長に部長の仕事を渡せばいいでしょうか? でも、顧問の先生は あなたが適任 外部のことは聞く耳をもつな 方針を決めるのは顧問である私 といって、辞めさせてくれません。 これまで、色んな人に迷惑をかけてきました。 ここまで、助けてくれた友達や後輩、両親や…色々な人達にはとても、感謝しています。 どういった解決方法があるでしょうか。 また、どうしたら辞められるでしょうか。 わかりにくくてすいません。 どなたでもどんな回答でもかまいません、よろしくお願いします。

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう