• ベストアンサー

インコの足

今日私の家のペットがいきなり飛んで いすにぶつかり つめの怪我をしてしまいました 今は平気に歩いたりないてますが 出血は止まりません 今も足は血がついていて 今は普通にないてますが このときどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足はフンなどついて不衛生です。 すぐに消毒してくださいね うちの鳥達が足を負傷した際は、リバガーゼ(黄色い消毒液にガーゼが浸けてあるもの)を1分くらい足に巻いてあげます。その間は、捕まえてて下さい。 ぶつけたなら熱ももってるはずなのでいいと思いますよ! ちょっと暴れるので しっかりと抱っこして 別のケガなどされないように注意してあげて下さい。 バイ菌が増えると 足が腫れ、色が変わってきますので。 小屋や止まり木を清掃して一日2、3回の消毒で様子みて下さい。 早く良くなりますように!

huzisakimiria
質問者

お礼

ありがとうございます 小屋の掃除を毎日やっていきます 参考になりました 早く回復するようにがんばります ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のつめが紫になってる

    部活(サッカー)で足のつめを怪我しました。 内出血で黒紫みたいになってるけど痛みはぜんぜんないです。 これ治療とか必要ですか? ほっといたら治った人いますか?

  • インコが出血!!

    今日帰宅して飼っているインコの様子を見たところ、口の周りに血がついていました>< 良く見ると下側のくちばしの周りが赤くなっていて其処から出血しているようです。(血が付いているのは口の周りだけで他のところからの出血は見られません) ゲージの中を見たところ止まり木に血がこすり付けられていました。他の場所には血が付いていません。 コレは怪我なのでしょうか??それとも病気でしょうか?? あと、明日病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでどのような処置をしていたらよいのでしょう??

  • オカメインコが怪我、足から出血、出血量がひどく、心配です。

    オカメインコが怪我、足から出血、出血量がひどく、心配です。 先ほど、ペットのオカメインコ(だいたい4歳♂)部屋の中で放鳥していた時、クロゼットの扉の上にインコが居ることに気がつかずに、扉を閉めてしまい、 その際に逃げ遅れた左足が挟まって、かなりの出血をしています。 覚束ない感じではありますが、歩くことはできます。 観察していて様子がおかしい、といったところもありません。 ですが、ケージの中にかなり血がついていて、量の多さに不安になり、質問させていただきました。 小さい鳥ですので、出血が多すぎてショック状態になったりするのではないかと不安です。 ■鳥の出血量はどれほどの量で命の危険に及ぶのか、 ■また、患部はどのような手当てをするべきか、またはするべきではないのか。 ■今後、私にはなにができるのか。 病院に連れていくことも考えたのですが、足がこのような状態で、動物病院などに連れて行くのは、オカメの気弱な性格上、よけいなストレスとなって、運ぶ途中に暴れたりでもしたらと思うと、悪化させるだけのような気がして、できません。 今現在はケージの中で落ち着いているようなのですが、齧らせる為に設置した小さいカゴの上に止まっていて、その下に2滴ほど血がしたたり落ちている様子から、かなりの怪我だと予想されます。 写真も撮ろうかと思ったのですが、以前カメラ自体に驚いていたことがあったため、今回は使用できません。 こんな現状なのですが、詳しい方、同じような状況に遭ってしまった方など、いましたら、些細な事でもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 靭帯を損傷したのですが・・・足がしびれます。

    つい1週間前に足首を捻挫して靭帯を損傷しました。 最初は歩けなかったのですが、今では遅いですが歩けます。 痛みも足首を捻らない限り痛くはありません。 腫れも大分治まってきたのですが・・・・ 足首を捻ったのに、足の指まで腫れています。 そして少し色が違います、なんだか少し痺れます。 足の甲が内出血でまだ腫れています。 もちろん足首も腫れていますが・・・・ 今は接骨院で治療を受けていますが、レントゲンも撮っていないし 電気を流す事しかしていないのでこれでいいか少し不安になっています。 家では温めて血行を良くするつもりで軽いマッサージをしています。 このままで大丈夫でしょうか? 血が足に溜まっている感じがします。 特にお風呂あがりには怪我をした方の足がもの凄く重いです。 怪我をした事が今まで無いので不安なんです。

  • 足の小指

    土曜日の夜、家でこけた際にテレビ台に足をうってその時、足の裏を切ってしまいました。 血はすぐ止まり、傷もそこまで深くなかったのか今はもう皮があたらしくできてきてます。けど、ぶつけたせいなのか、青タンのようなものができています。押したりしても痛くないので内出血的なのでしょうか?先日に比べて青いのは範囲も狭く色も薄くなってきたように感じます。 けれど、歩いたりすると、痛いのです(´;ω;`)場所的な問題でしょうか?あるく以外は痛みはなく普通に生活しています 打撲したかなとか思いましたが腫れは30分ほどでひき、骨折したような痛みもありません。 お父さんからは何回も経験してるし怪我に入らないと笑われました。 確かに重傷ではないです。 軟膏とか塗ったり、ガーゼとかでおおったりしたほうがいいですよね? あと、今話題の切り傷、擦り傷の療法を教えていただきたいです。

  • セキセイインコの流血

    飼育しているセキセイインコが、足を怪我したらしく止まり木(普通の木製タイプ+サンドパーチカバー×2&木の枝タイプ)に血が付いていました。 捕まえて足を調べたら、足のXのちょうど真ん中がかさぶたになっていました。 今は血も止まっており、元気にさえずっているのでヒーターを入れて、鏡を取り外して様子を見ています。 どのような処置をするべきでしょうか? 母は薬(人間の)を塗ると言い始めたのですが・・・・ 秋田県に住んでいるので小鳥の病院はありません。

    • ベストアンサー
  • 高校の彼女に体ついつて

    彼女の体について質問です。 高校二年の彼女は高血圧で ちょっとぽっちゃりぎみです。156センチ49きろくらい 本題ですが この前けがをしたんですが けがをしてすぐ見たにもかかわらず 血の色がどす黒く 普通なら流れるくらいに出ているのに 流れずにそのまま固まりました。 明らかに血がドロドロでちょっと心配です。 後昨日泊まって今日の朝彼女の足を見たら どこにも足をぶつけていないにも関わらず 内出血ができていました。 二年以上付き合っていて将来のことも考えているので とても心配です。 彼女は 野菜をあんまり食べないです。

  • 足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

    今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

  • インコが出血

    誰もぶつかった現場を見ていないのですが、 今朝、飼っているインコが放鳥している間に何かにぶつかってしまったらしく、頭から血が出ていました。 (羽の生えている部分についた血がごく少量だったため、出血も少ないと判断しました。) ※羽は飛んでいかないようにいつもカットしています。飛べても床から10~20cm程度です。 部屋にはぶつかって出血するほどの鋭利なものや危険だと気付いたものに対してはインコがさわれないようにしているので、何にぶつかったのか予想がつきません。。 ※ちなみにインコの性格はとてもやんちゃで何にでも興味を示します。何をするにも激しくつついたりします。 私が見つけたのはおそらく怪我をしてから15分以内だと思いますが 本当に怪我をしているのかと思うくらいに元気です。頭を上下に激しく振って鏡などで遊んでいます。 ※3/17 14時現在も元気です。 一応どのくらいの出血だったのか写真を添付します。 そこで、質問なのですが、今はとても元気ですが、時間差で症状がでたりするものでしょうか? その際には、怪我後どのくらいで症状が現れるのでしょうか? お手数ですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足の裏の手術後

    今月10日に、足の裏の腫瘍切除手術をしました。 手術後麻酔が切れてからは、少し足を動かしただけでも凄く痛かったのですが、出血はありませんでした。 あまりの痛みに足を着かずに歩いていたからかもしれません。 手術後3日経ってから今日まで、ガーゼに毎回血が滲んでいます。 先生にも、10日も経っているのに血が出るのはおかしいと言われてしまいました。 マメに病院へ通っていますが、感染はないらしいです。 血は出ていますが、痛みは日ごとにマシになっています。 5日後に抜糸と言われましたが、大丈夫なのでしょうか? 傷口がふさがっていないから血が出ているのではないかと不安です。 痛みはマシになっているのに、どうして血が出ているのでしょうか? 毎日凄く不安です。