• 締切済み

みなさんの尊敬する偉人は?

みなさんの尊敬している偉人を教えてください。 できれば外国の方が良いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

日本を大きく前進させた人とという意味で注目しています。 王仁(和邇吉師)です。 新しい文字・言語を伝えたこと。 新しい学問を伝えたこと。 一説には、聖徳太子の先生であったともされている様ですね。

• nishikasai
回答No.5

海外ならチェ・ゲバラですね。 彼はもともと資産家の息子で医師でありながらキューバ革命に身を投じた。 革命に成功し英雄となり工業大臣に就任したあと、ゲリラ活動戦士に戻りボリビアでの銃撃戦に散った。偉大なアホでした。この馬鹿さ故に尊敬します。 日本人なら福沢諭吉ですね。 彼はチェ・ゲバラとは全く別で豊かさが人間にとって大切であると説きました。 そのような教えはその時点では唱える人がありませんでした。日本人は「清く貧しく美しく」と言ったりして、清貧を尊ぶ風潮がありますが、福沢諭吉は「豊かであることは善だ」と言い切りました。 また彼は「知は善だ」とも言いました。豊富な知識と潤沢なお金をもっていることが善だとはっきり説いた。確かに彼の創立した慶応大学は日本有数の大学であり、お金持ちの子弟が学ぶ大学となっています。さすが一万円札に印刷される人物だと思います。

回答No.4

海外の人物なら迷わずフランツ・リストですね。 ピアニスト、作曲家として世に多くの作品とビューローのような有能な弟子たちを残していった彼ですが、注目すべきは彼の人柄にあります。彼の有名な友人と言えばまず頭に浮かぶのがリヒャルト・ワーグナーですが、彼との付き合い方をみているだけでもその人柄のよさがうかがえます。 ワーグナーの傍若無人な振る舞いは世によく知られていますが、影で彼を支えていたのはリストでした。 娘のコジマをワーグナーにとられた時ですら、表面上怒りはしたものの彼を貶す言葉は一つも発することなかったといわれています。 他分野にわたって功績を残した偉人は多数いますが、彼ほどの人格者はあまりいないのではないでしょうか?

回答No.3

稀代の天才数学者「エヴァリスト・ガロア」です あまりの天才の為に世界最高のパリ科学アカデミーの数学王でも エヴァリスト・ガロアの論文が理解出来なくて評価されることも無いまま 不運な事件で若くして命を落としてしまったそうです エヴァリスト・ガロアが創始した群論は代数学に影響を与え 相対性理論も含めた現代物理学が可能になったと言っても 過言ではないと思います コンピューターにもガロア理論からの考え方が応用されています

• nikogoo
回答No.2

孔子、孫子、今でも通用する手法(考え方)を説いていますね。いつになったら通用しなくなるのか検討もつきません。

回答No.1

浮気の鉄人タイガーウッズ!!! 俺のタイガー食らいやがれ!