パソコンの見すぎで仕事が続きません

このQ&Aのポイント
  • パソコンの見すぎで仕事に集中できない症状があります。頭痛や目眩、肩こりなどの身体の不調が起きるため、長時間の作業が難しいです。
  • コールセンターのバイトをしていますが、8時間の労働時間の大半をパソコン作業に費やしています。タイピング作業が主ですが、症状が酷くなり作業が困難な状況になります。
  • パソコンを見続ける仕事が自分の体質に合っていないようです。体調が悪くなり仕事に集中できないため、解決策を探しています。同じような方や関連する仕事をしている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの見すぎで 仕事が続きません

身体が凝りやすく、テレビや、TVゲーム、携帯電話、パソコンなどを 何時間も連続でしてしまうと、頭痛・目眩・動悸・肩こり・首こり・腹部の凝り・ 筋肉の痙攣(あからさまではなく、まれに一瞬腕とかが、プルっとなる程度)・吐き気等が、 起こってしまいます。自宅で、休憩はトイレだけのような感じで、 ネットサーフィンを、5時間ぐらいすると、もうモニターを見ることすらままならず、 そのまま全ての電化製品を切り、熟睡(5-6時間)しないと、元に戻りません。 さて、そんな身体の自分ですが、今日初めて、コールセンターのバイトをしました。 労働時間は、8時間です。ひたすらパソコンを見続けタイピング作業が続きます。 お客様と会話をするときだけ、タイピングが多少止まります。 今日の仕事の流れは、出社後、3時間ひたすらパソコンに向かう 休憩1時間。2時間ひたすらパソコンに向かう、徐々に上記の症状が出る 1時間後、10分休憩、多少落ち着く。1時間またパソコンに向かう。症状が辛く、 続けられず。再び10分休憩、残りの1時間は、パソコンに向かうが、 症状が酷く仕事にならず、どうにか定時で終了。 仕事割合は、タイピング9割、それ以外の会話などが1割です。 その後、帰りの電車の90分通勤が、上記のような状態だったので辛かったです。 勤務終了後、2時間経ち、その間、電子機器を一切いじらないでいたら、多少はましになりました。 こんな身体の自分が、パソコンをひたすら見る仕事が続けられるでしょうか? こういう体質の方・コールセンターやパソコンを見続けている仕事をされる方などで、 なにか良い方法があれば、教えてくださると助かります。 パソコンやテレビなどは、身体が許せば1日中見ていたいぐらい大好きです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

神経系の疾病があるのではないでしょうか。 会社の同僚にも似たような症状を示す人がいます。 その人は頸椎ヘルニアを患っていて、ずっと同じ姿勢でいると神経が圧迫されて 手に痺れが起きたり、気分が悪くなったりするそうです。 月に2回くらいの割合で整形外科に通ってリハビリや薬の処方を受けていますよ。 それでも…  1時間以上連続して車の運転…アウト  1時間以上視線を落としての作業…アウト 自分はその人に  「見た目なんて気にせず首にコルセットを巻きなさい」 と言っているんですけどねw とりあえず神経外科で精密検査してもらうことをお奨めします。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとございます。

その他の回答 (4)

• blue-555
回答No.5

コールセンター経験者です。 私も仕事でPCのモニターを一日凝視してると、目の奥が重くなり 辛くなります(吐き気も)。目から来る疲労感が尋常ではありません。 コールセンターでの対策ですが、 少しでも目の負担を抑えるために、会話中はずっと目をつぶってました。 目をつぶると会話に集中できるため効率もアップします。 話しながらタイピングすると思いますが、このタイピングも 定型文をあらかじめ作ってメモ帳等に保存しておくことで毎回入力する労力を減らせます。 慣れてくれば目を閉じながらでもある程度はタイピングできるようになりますよ(笑) また電話対応で必要最低限の知識はある程度頭の中に記憶しておけば PCのモニターを見る時間が減らせます。 それが無理なら1件の電話対応が終わったら最低1分ほど目をつぶってから次の電話を とってください。うまく気分転換が取れないと長続きしませんよ。 あと私の場合はブルーベリーのサプリメントを服用してました。 目の奥からくる鈍痛が軽減し視力低下も抑えられるようになりました。 >パソコンやテレビなどは、身体が許せば1日中見ていたいぐらい大好きです。 仕事がある日は、帰宅後はあまりTV、PCはやらないほうがいいと思います。 目の酷使から体がもたなくなりますよ。 生活習慣も改めましょう(何時間も連続でやらない)

haru2010a
質問者

お礼

ありがとございます。

• poporo11
回答No.4

私も全く同じ症状です。 パソコンやめないと治らないので、可能な環境であれば、 転職されることをお勧めします。 私の場合、完治したのは、パソコンやめて半年後でした。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとございます。

• Cupper-2
回答No.3

ああ、すみません。 投稿前に修正したつもりだったんですけど二重投稿になってましたね。 No.1の回答は無視してください。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとございます。

• Cupper-2
回答No.2

神経系の疾病があるのではないでしょうか。 会社の同僚にも似たような症状を示す人がいます。 その人は頸椎ヘルニアを患っていて、ずっと同じ姿勢でいると神経が圧迫されて 手に痺れが起きたり、気分が悪くなったりするそうです。 月に2回くらいの割合で整形外科に通ってリハビリや薬の処方を受けていますよ。 それでも…  1時間以上連続して車の運転…アウト  1時間以上視線を落としての作業…アウト 自分はその人に  「見た目なんて気にせず首にコルセットを巻きなさい」 と言っているんですけどねw ハッキリ言ってコールセンター勤めは無理でしょう。 それでも続けたいのでしたら、まずは神経外科で精密検査してもらうことをお奨めします。 検査結果を見てから今後どうするかを決めたほうが良いと思います。。