• ベストアンサー

電話対応の休憩時間について

電話対応の仕事(俗に言うコールセンター等での仕事)についてる方への質問です。 私はここ数年コールセンターでの仕事をしてきました。 3箇所ほど会社が変わりましたが、どこも8時間勤務の間の休憩時間は昼1時間と間で10分~15分の休憩を1~2回取ることが義務付けられていてそれが普通だと思っていました。 が、先日会社のほうから「休憩は昼の1時間のみ。目が疲れたりしたときはその場で他の作業をする。タバコは吸っても良いが一服して帰ってくる事(喫煙室が別なので)」と言うようなことを言われ、少々戸惑っています。 「他の作業」と言われても、PCを使用しないと出来ない作業ばかりですし、第一電話がメインなので他の作業は無いに等しいくらいありません。 もちろん電話中はPCフル活用です。 以前は1時間ごとに5分の休憩を取ってよいと言われていましたが人によってさまざまで一度に20~30分の休憩を昼休憩以外に取る人がいたり、逆に全く取らない人がいたり(その代わり仕事もせずに話し込んでいる)と個人で違っていました。 そのため、統一を図るために上記のような指示になったと思うのですが、どうも納得いきません。 他のコールセンターではどのようなスタンスで休憩を取っていらっしゃるのか、参考までに教えていただきたいと思います。 長い投稿ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

以前、私もそのような仕事に従事していたことがありますが、 ある程度きちんとした会社ならば、あなたが過去に経験された 3ヶ所の職場のような措置が取られて、当然のことと存じます。 私の場合、時給雇用で、1日6時間勤務でしたが、 昼1時間の食事休憩(この部分は無給)のほか、 30分休憩×1回、15分休憩×2回(いずれも有給扱い)を、 きちんと休憩用の部屋で、半強制的に取らせて頂いておりました。 しかし、これらの休憩時間以外には、基本的に、 私語に関してはもちろんのこと、トイレに立つ事も、 かなり厳しく「ダメです」と言われてましたね。 でも、同じフロアで同様の雇用で働いてた事務職(PC類を使わない仕事) の方々は、お昼の1時間休憩(無給)+15分休憩1回(有給)のみでした。 では、どうして私達だけが、そんなに休憩時間がもらえたのか? …それは、厚生労働省の 「VDT(Visual Display Terminals)作業における 労働衛生管理のためのガイドライン」の策定があるからです。 (参考URLを、どうぞご覧ください) これによると、1時間以内のVDT作業につき、 10~15分の作業休止時間を設けることが望ましい旨が、書いてあります。 PCを利用したような他の作業も、このVDT作業に含まれるんですよ。 私達は採用時、大まかではありますが、説明を受けておりましたので、 同フロアに色々な方々がいる理由も、ちゃんと承知しておりましたね。 また、先程の内容と同様、法律での義務づけ等はありませんが、 半年に1回、VDTの健診をするよう、厚生労働省は指導しています。 もちろん、費用は事業者負担でね。 ちなみに我が職場でも、年1回ではありますが、 この健診を実施してくださってましたし、 電磁波防止用のPCフィルターやエプロンも、導入してくださってました。 こういうことを、きちんと実践してくださってる会社ほど、 雇用されてる身としては、安心して働けますよね。 でもこの厳しい御時世では、組合等でよほど団結しなければ、 なかなか要求しにくい内容であるのも、事実ですが…。 お身体にはご自愛され、どうぞ頑張ってくださいネ♪

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
broccoman
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃっている事が、私が認識していた通りのことだったので、PCの前でうなづきながら読んでました(笑)。 企業の規模としては、そこそこなところなのですが、休憩や休日のことになると何かずれた認識をしている会社のようで・・・。 周りの人とも相談して、会社とうまく折り合えるようちょっと頑張ってみたいと思います。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• redsky
回答No.1

うちの会社もコールセンターもってますが、 >時間勤務の間の休憩時間は昼1時間と間で10分~15分の休憩を1~2回取る この通りです。 ちなみにうちで使用している架電用のソフトはオペレーターの離席時間をきっちり測ることができるので長すぎる休憩はチェックしてお給料から減らすなどの措置ができます。(今まで給料を減らした前例はありませんが)

broccoman
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはりそうですよね。 以前までいたところは、全くredskyさんと同じ環境でしたので、今の会社の上司に休憩時間のことを言われた時はかなり戸惑ってしまって・・・。 参考にさせていただき、周りと相談しながら会社と交渉していきたいと思います。