• 締切済み

休憩時間について

デスクワークで(休憩以外は全く席を立つ事はありません)8時間勤務の内、昼の休憩1時間で、後は10分間の休憩が(トイレなど)2回だけです。PCばかり見つづけているので、かなりキツイのですが‥‥法的に特に規程はないのでしょうか?

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

みんなの回答

• junmen5
回答No.3

「VDT作業のための労働衛生上の指針」があります。 つまり、パソコンを触る人のための作業環境改善のガイドラインです。 キーボードを打つ姿勢とか目線の保ち方とかが規定されていますが、その中で、1時間を越えてPCの作業をしないようにする。 1時間に10分~15分の小休止を入れるとなっております。 だから、会社では50分作業10分休憩をしておりました。 でも、これは、あくまでガイドラインなので法的な強制ではないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/vdtgaido.html#先頭
myu-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。結局のところ、あくまで配慮するようにって事で、法的に強制なのかよくわからないですね。ご親切にURLまで有難うございました。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

私もVDT作業従事者ですが、拘束時間7時間45分の間に10分の休憩が5回と45分の昼休みがあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
myu-7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。色々条件があるのですね。 詳しくご親切にURLも有難うございました

noname#15206
noname#15206
回答No.1

休憩時間は、労働基準法に規定されています。 労働時間が 6時間以下-----休憩時間不要 6時間越え8時間以下-----45分以上 8時間越え-----1時間 となっています。 以上からいうと、質問者の場合、まったく法的には問題ないことになります。

myu-7
質問者

お礼

会社の配慮とかではなく、法的にどうなのかと思っていたのですが違法と言う事ではないのですね。ご回答有難うございます。