• 締切済み

いじめっていじめる側に原因がある?

pie-sukeの回答

• pie-suke
回答No.9

私はあなたことはよく知りませんが。 この文面を読む限りでは、あなたとは友達にはなりたくないと正直思いました。 人間的な優しさや、思いやりといったものがこの文面からは全く感じられないからです。 内向的な義妹さんは少々暗くても相手に意図的に危害を与えないという点で受け入れられても、こうやって攻撃性の強さをあからさまにしているあなたに対して受け入れがたいという判断をする人は私以外にも多いと思います。 では、あなたもやはり「いじめられ」ても仕方のない人間なのでしょうか? 相手を卑下する理由なんていくらでも見つけることができます。 それを、並びたてたって「いじめられる」理由にはなりません。。 そこにあるのは「いじめる」理由だけです。 「いじめ」をしている時点で人間として批判されるべきものを持っているわけですから 相手だけを批判するのはおかしいのではないでしょうか。 ただ、あなたの言うとおり、なるべく関わりを持たないというだけであればそれは「いじめ」とは言えないと思います。ただ、「無視」をするというのではあれば、それは社会的な意味において、相手に意図的に苦痛を強いているのですからそれは「いじめ」です。 あなたが同じ職場にいたとして、私の想像通りの人物なら、私はあなたとは友達にはなりたくはないですが、それでも挨拶はしますし、話しかけれれば話をしますし、さし障りのないことであればこちらから話しかけるでしょう。なるべくあなたの良い部分を探そうともすると思います。それが普通の大人の対応だと思います。

rimap56
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。