• ベストアンサー

イジメを受ける人がイジメをしている?

よく自分の中にあるからこそ、相手が気になると言いますが、 イジメも、いじめられたといっている人は、自分自身にその要素(イジメ)があるから、 やられたと感じるのでしょうか。

noname#189036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく、“騙す”方も悪いが、“騙される”方も悪い。(勿論、騙す方が悪いのですが。) といった事を耳にしますが、騙そうとする者は目的がしっかりあり狙ってやっている事ですよね。 一方、騙された者は、“やられた”とばかりに相手に対し怒り・憤り・を覚え憎みますよね。 そして、社会一般的観念としては確かに“人を騙すこと”は悪い事でありやってはいない・とされていますよね。 そして、不条理とも言うか、間尺にあわないと思われるのが、“騙された側”にも問題あり・としたことを言われますよね。もっと、注意を払うべきだった・相手をよく観るべきだった・等・・・落度を指摘され残念なことに理不尽な思いをする羽目になってしまう。 ご相談者様の言われている事とはまるで異なるかとおもわれますが、何となく“ニュアンス”として似ている様に思われます。(?) (こちらの勝手な解釈でもうしわけないのですが。) >>イジメも、いじめられたといっている人は、自分自身にその要素(イジメ)があるから、 やられたと感じるのでしょうか。 推測にすぎないのですが、それはお互いの“間柄”に関係すると思われます。 仮に、周りからみて“イジメ”(領域)とした行為であっても気心知れ合う仲ならそれはイジメとは成立しませんよね。 なので、相手をどう捉えているかによりまた違ってくると思われますよ。 “感情”そして、“メンタリティー”のちがいも係わってくる様におもわれますね。 (解かりづらい様で申し訳ありません。)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございます。 わたしのほうこそ、わかりづらい質問ですみませんでした。 >そして、不条理とも言うか、間尺にあわないと思われるのが、“騙された側”にも問題あり・としたことを言われますよね。 本当にこれはやめてほしいですよね。

その他の回答 (2)

• barutokai
回答No.2

そんなことないですよ。 やはり暴力とか振られたらいじめられたとおもうし、だれだって嫌ですよ。 質問者様のいじめがどう定義されているか分からないです。 話し変わりますがそのいじめが軽ちょっかいを指しているならそういうことはあると思います。軽いちょっかいぐらいで「自分と同じような悪意をこの人はもっていじめてるんじゃないか?」と思う事はありますからね。 ただ人によってどれぐらいがいじめなのかというのは人によって違います。平和で優しい環境でちょっかいもされない環境で育った人にはちょっかいが嫌に感じるかもしれませんし、いちがい決めることは何事もできません。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。

回答No.1

イジメてイジメられて最後まで経験しました お恥ずかしながら… イジメられた理由はオタクと先祖の話ですね イジメてた理由はクラスのその人への印象でした イジメてた理由はそうかも、と、思いますが イジメられてた理由はわかりません 多分自分と違う物への嫌悪感が行き過ぎたんでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 イジメられる理由は当人にはわかりづらいものですよね。