• ベストアンサー

デジタルコピー

音楽CDをコピーするとデジタルだからまったく変わらないと言いますが、それなりのオーディオで 聴くと分かると思うのですが、今の人は携帯プレーヤーやPCで音楽を聴いているので、音に無頓着なのでしょうか

noname#156105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143992
noname#143992
回答No.2

オリジナルCDとコピーしたもの比較した場合、音質は違います。これは事実です。がしかしktm2000さんが言われる通り、それなりのオーディオで聴かなければ分からないと思いますので、しかたがないのでしょう、またそれは、今の人も昔の人も同じじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 音楽CDをコピーすると 「コピー」はオリジナル音源と変わりませんので、 その複製の過程やコピー先の CD メディアに問題が無ければ、 オリジナルと同じに聴くことができます。 携帯用の音楽プレイヤーで聴く場合には、 一般に、MP3 ファイル等へ変換して聴きますので、その変換後のビットレートによっては、 オリジナル音源との違いは容易に分かります。 しかし、下記の先人の調査によると、変換後の楽曲ファイルに 256kbps が確保されていれば、 ほぼ CD 音質と変わらないようです。 http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm > 今の人は携帯プレーヤーや 言葉の揚げ足取りではありませんが、「今の人」や「昔の人」に関わらず、 オリジナル音源より劣っている音質については、気にならない人は気になりません。 また、携帯用の音楽プレイヤーは、基本、屋外で聴くことがメインの用途ですから、 そうなると、どれほど良い音源を確保したとしても、 いろいろな雑踏の騒音がイヤフォンやヘッドフォンを超えて耳に届いてしまいます。 よって、屋外で聴くのに音源にこだわっても仕方の無い状況にもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。