• ベストアンサー

ウォークマンに音楽をコピーする行為は

ウォークマンに音楽をコピーする行為は cdをレンタルしてきて、ウォークマン等のデジタルオーディオプレイヤーにcdの音楽を入れて聴く行為は厳密には違法なのでしょうか? (商用目的ではなく個人利用です)よろしくお願いします。

noname#121847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

著作権法第30条により 私的利用の場合複製は認められています。 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、 個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること (以下「私的使用」という。)を目的とするときは、 (中略) その使用する者が複製することができる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

ただし、 コピーガードなどを解除した場合は、その行為自体は違法となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。