• ベストアンサー

動画共有サイトで音楽を保存して聴くのは違法ですか?

動画共有サイトから音楽を保存してその音楽をデジタルオーディオプレイヤー等に入れて聴く行為は違法ですか? 問題ないですか? もちろん個人で楽しむだけで商用目的ではありません。 よろしくお願いします。

noname#71706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)ダウンロード・保存する行為、(2)プレーヤーで聴く行為、(3)どのような目的か、という3つ点を考えなければなりませんが、結論を先取りしていえば、あなたの行為は「すべて適法」です。 (1)について。 仮に違法にアップロードされた動画、音楽であっても、それを「自分で使うためにコピーする」行為は、適法です。著作権法30条1項がこれを定めていて、「自分で使う目的であること」かつ「自分の手でコピーすること」を条件に、無断でコピーして良いとしています。ここでは、その「コピー元」がどのような出自であるかを問題にしていませんから、違法にアップロードされたものでも、海賊版でも、レンタルCDでも、友達から借りたものでも、TV番組を録画したものでも、構いません(ただし、コピーガードを解除した場合は違法複製に当たります)。 なお、ここにいう「使う・使用する」とは、見る、聴く、読むといった行為をいい、複製する、譲り渡す、貸す、アップロードするといった行為は含まれません。 (2)について。 前記の通り、プレーヤーで聴くというのは、「使う・使用する」の範囲なので、適法です。 (3)について。 商用目的の場合は、(1)で述べた30条1項の「自分で使う目的」に当たらないので、この規定が適用されません。すなわち、無断で行えば違法複製ということになります。 ここにいう「商用目的」とは、複製する、譲り渡す、貸す、アップロードするといった行為を目的とする場合に限らず、「会社の業務で参考にするため」といったケースも含まれます(30条1項は、「行為が商的か私的か」という基準ではなくて、「目的が商的か私的か」という基準だということです)。 したがって、あなたのケースでは、全く適法です。 もっとも、「誰かに頼んで違法にアップロードしてもらう」場合には、「違法なアップロード」に関与していますから、その意味で違法です(ダウンロードする行為が適法かどうかは、もはや関係ない)。

質問者

お礼

大変わかりやすくご回答くださり感謝します!!!!!ありがとうございます!!!わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• dora501
回答No.2

>動画共有サイトで音楽を保存して聴くのは違法ですか? DLのみでは現状はグレーゾーンです、日本国内で罪に問われた人はいないようです。 ですが、保存する・しない…に関らず「著作権を侵害をしたデータをDLする行為」自体が現状でも著作権法違反に問われる可能性はあります。 >個人で楽しむだけで商用目的ではありません これはデータを自分で複製する場合の事で、違法データをDLする行為には関係ありませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりダメなのですかね。 ネット上には保存に関する情報が山のようにあるのに。

• hiroki0527
回答No.1

著作権侵害でしょうね。