• ベストアンサー

動画保存で逮捕までいくと思いますか?

よく動画共有サイト上の動画を保存する事についてネット上に多くの情報がありますが、動画共有サイトから動画を保存する行為で逮捕にまでつながると思いますか? (あくまで商用目的ではなく個人視聴のみを目的とした場合) このあたりはどうなんだろうと思い、質問させてもらいました。

noname#81037
noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

現行法で規制されているのはアップロードであって ダウンロード(保存)は規制されていませんので 保存を規制するダウンロード禁止法は今準備中です

noname#81037
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 そうなんですか、アップロードがいけないんですね。 今準備中の禁止法が成立したらダウンロードしたら逮捕になるんでしょうかね。さんこうになりました!

noname#81037
質問者

補足

ダウンロード禁止法成立したら成立前にダウンロードしたものをパソコン内に所持してても違法になるんですかね。。。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

日本国の法律は法の遡及適用は禁止されています 後々違法になったからといってその当時合法だった 行為を理由に処罰されることは基本的にありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%81%A1%E5%8F%8A

noname#81037
質問者

お礼

度々ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう