• ベストアンサー

パチンコ店の株式公開に関し

風営法等の規制のためだと思うのですが、どのような理由でパチンコ店は株式公開できないのでしょうか?またその理由をクリアすれば公開できるのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

これは難しい問題ですね。 いろいろな要素がからみあっていて、 すべて、経営を公開しない方向に向かっていますから 上場申請そのものが少ないでしょう。 ただ、ダイエー系のパチンコ店などは 近い内に上場を目指しているようです。 その要素ですが、 1)脱法することで民間人が経営できる賭博場である 2)プリペイドカード問題では、警察(のOB)が   深く関わっている 3)一部には北朝鮮との親密な関係が指摘されている   店がある 4)経理を公開しなければ、脱法の仕組み上   脱税がたやすい というあたりでしょうか。 参考URLにある資料があると、たぶん もっと詳しく載っていると思います。 これが一番の業界資料です。 高いので買えませんが。

参考URL:
http://www.yanoresearch.jp/mrnew/mr0207/C44102700.html
exotic
質問者

お礼

ありがとうござういます、参考になりました