• ベストアンサー

DVD-RWについて

最近見たいDVDが増えてきてDVDプレイヤーを買おうと思ったのですが、いっそのこと、パソコンにDVD-RWを付けてしまおう!と思いつきました。  そこで質問なのですが、今CDRWしかなくて、多分外付けでDVDを付けることになるのですが、それをテレビの画面で見ることは可能ですか?  そもそも、外付けでDVDRWとか付けれるのですか? 回答よろしくお願いします。  パソコンはFujitsuのC5/80LRです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
回答No.3

#1です。 補足ですが、USBは2.0でないとダメかもしれません。 1だと転送速度が遅いかも。 ここら辺は調べてないので良くは解りませんが、2.0なら問題有りませんが、ドライブを買われる前に店の人に確認するとかして置いた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• jamitof
回答No.4

お持ちの機種で外付けドライブ接続の考えられるパターン 1.USB(1.1) ・・・ただし、#3さんのおっしゃる通りUSB2.0ではなく1.1なので再生も途切れる可能性もあり、書き込み速度も等倍速くらいになります。  2.IEEE1394(DVポート)対応外付けドライブ  3.PCカードタイプ(ノート用ポータブルドライブ)  4.USB2.0 PCカードアダプタ+USB2.0対応外付けドライブ  再生に関してはスペック的に特に問題は無いと思います。  1はやや使用するには不便なので、考慮するのは2-4となります。外付けドライブは金額的には一番安価で揃えられますが、持ち運びを考慮していないので大きいです。ポータブル型はコンパクトでは有りますが外付け型に比べると金額はやや高めになります。  特にDVDで書き込みする等の用途は必要なく安価にDVD再生だけでよい場合は、#2さんの仰るとおり専用プレイヤーでいいと思います。

• otoraku
回答No.2

こんにちわ、お使いのC5/80LRはシステムボードのチップが810Eです。DVDを鑑賞するにはギリギリのスペックです。まして外付けにするためにはIEEE用のDVD/RWの購入が必要とされます。コストをかけた割には納得の行く結果は望めません。DVDプレーヤーは再生専用なら6000円で買えます。鑑賞を目的とするならDVDプレーヤーの方がローリスクハイリターンですね。今後PCの再購入時にRWを考えればよろしいかと・・

回答No.1

外付けは可能です。 USBかIEEE1394が有ればそのまま接続できます。SCSIという選択肢も有りますが、SCSIボードが必要ですし、最近ではだいぶ廃れてきました。 テレビで見るには、ビデオボードがテレビ出力に対応しているか、ダウンスキャンコンバータというのが必要になります。 お使いのPCにビデオ出力端子が付いていれば、そのままで見れると思います。