就職試験の作文、添削のお願い

このQ&Aのポイント
  • 明日の就職試験のための作文で添削をお願いします。
  • 学生寮の寮長としての経験から、人をマネジメントする重要性を理解しました。
  • 入社後は現場のスタッフとの面談を通じて良い環境を整え、事故やミスを減らしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職試験の作文、添削のお願い

就職試験が明日あります。テーマは自由でありますが、私はなにぶん文章を書くのが苦手で、頓珍漢な文章ですが、是非、読んでいただき悪いところをお聞きしたいと思います。 「人をマネジメント大切さを学ばせていただいて」 私は、学生寮の入退寮長の仕事を大学3年生の頃に携わりました。私の学生寮は、「自治寮」という位置づけで、大学は建物と土地のみの管理で、予算、役員選任、仕事の割り振り、防犯、賞罰などの組織運営の全ては執行部と寮生が行う決まりであります。就任当初、滞納などの規約違反者の多さが問題となり、規約の厳罰化して改革を進めようかと思いました。  私は、ダイレクトメールの代行発送を業務とするアルバイトに4年間携わっております。そこの会社の業務部A課は、ミスもほとんど無いどころか場の雰囲気も良い。逆に業務部B課は、ミスがややあり、パートの離職率が高い。この2つの部署の違いが何かをひたすら考え、寮長の仕事に生かそうと考えました。すると、あることに気付きました。  それは、管理する側に原因があることに気付きました。B課は、パートがミスをしたときにただやみくもに、注意するだけでした。しかし、A課では、ミスをして注意をしても後のフォローがあります。なぜ、そのミスにいたった原因を一緒に考え又は、ヒントを与える上司でありました。  A課みたいにパートに甘やかすと上司に漬け込むことはないか。しかし、それはアメとムチとのバランスであって、あまり問い詰めるとプレッシャーになりかえって、業務に支障が出てくるのではないかと考えます。  私は、両者を比較した中でチーム或いは組織メンバーの良し悪しは、管理する側で決まる。そして、人を注意しただけで後のフォローがなければ、チーム或いは人の成長がないものであると考えました。  そして今度は、学生寮の組織運営それらの考えを適応してみました。違反した者に対し、頻繁に面談を実施し、コミュニケーションをとりました。相手の思いをじっくり聞いたり、なぜその規約が存在するのか説明を納得するまで話し合ったりしました。面談制度を設けた以降、退寮者・違反者は大幅に減らすことができました。  もし、御社に入社し、責任者にならせていただいたら、まず、現場の作業する方々と面談をします。そして、前の責任者の良いとろ悪いところを挙げてもらい、それを今後にフィードバックしようと考えています。現場の方々の適した環境にするなどのフォローをすることによって、事故やミスを減らせるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

まず題名の大切さは重要なポイントです。 人をマネジメント大切さを学ばせていただいて これはどう考えればいいのでしょうか? A) 人をマネジメント   (大切さを学ばせていただいて) でしょうか。 B) 人をマネジメントする大切さを学ばせていただいて でしょうか? 本文の内容からして上記Aの方が近いような気もしますが、それでもずれているように思います。 貴方が言いたかったことは、人をマネジメントする場合の大切な要件を学ばせていただいた経験例 なのでしょうね。 これでは長すぎるので、『アルバイトで学んだ人事管理(の経験)」 とかでいいのではないでしょうか。 さて、本文ですが、もう少し短くまとめられるのではないかと思います。 重要なのは学生寮での成功ではなく、アルバイトで見たことだと思います。 最後の自信の表明はなくもがなです。むしろないほうがいいかもしれません。 私は、ダイレクトメールの代行発送を業務とするアルバイトに4年間携わっておりました。そこの会社の業務部A課は、ミスがほとんど無いどころか場の雰囲気も良い。逆に業務部B課は、ミスがややあり、パートの離職率も高い。 そこで、あることに気付きました。  それは、管理する側に原因があることでした。B課は、パートがミスをしたときにただやみくもに、注意するだけでした。しかし、A課では、ミスをして注意をしても後のフォローがあります。なぜ、そのミスにいたったのかその原因を一緒に考え、又は、ヒントを与える上司でありました。  A課のようにパートを甘やかすとそんな上司はつけ込まれることがあるかもしれません。しかし、それはアメとムチとのバランスであって、B課のようにあまり問い詰めるとプレッシャーになり、かえって業務に支障が出てくるのではないかとも考えられます。  私は両者を比較した中で、チーム或いは組織メンバーの良し悪しは、管理する側で決まる、そして、人を注意しただけで後のフォローがなければ、チーム或いは人の成長はないと考えました。 私はその間、学生寮の入退寮長の仕事を大学3年生の頃に携わりました。就任当初、寮費滞納などの規約違反者の多さが問題となりました。 そこで私は 学生寮の組織運営とそれらの考えに先に書いた経験を適用してみました。違反した者に対し、頻繁に面談を実施し、コミュニケーションをとりました。相手の思いをじっくり聞いたり、なぜその規約が存在するのか説明を納得するまで話し合ったりしました。面談制度を設けてからは、退寮者・違反者は大幅に減らすことができました。 私の経験では、新しい責任者は、現場の作業する方々と面談をし、そして、前の責任者の良いところ悪いところを挙げてもらい、それを今後にフィードバックし、現場の方々の適した環境にするなどのフォローをすることによって、事故やミスを減らせると思います。