• ベストアンサー

正当な退寮理由について

4月から大学生です。 学生寮に入寮する予定で、オリエンテーションで寮見学もしたし入寮手続きも終え、諸経費と保険代も払い終えました。 引っ越し予定、入寮予定は本来なら今週の日曜日でした。ですが、ここで私自身の事情で寮ではなく自宅通いにしなければならなくなりました。 諸経費など返金されないことは承知の上ですが、学校に電話で明日その旨を伝えなければならないのですが、規約を見ると途中退寮は正当な理由がないといけないとかかれていました。 私の事情はどうしても学校側には正直に話すことができません。 どういった退寮内容だと正当になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

経済的事情で入寮を希望する学生は増えており,家庭の収入などを勘案して選考が行われています。あなたが入寮許可されたことで選考に落ち,やむなくアパートを賃貸契約した学生がおり,その人に迷惑をかけたことはまず認識すべきです。 >途中退寮は正当な理由がないといけない すでに入寮手続きは終えていますので,4年間の在学期間(または大学が定める2年間などの期間)は,民間アパートとおなじように「賃貸契約」が成立していると思われます。民間アパートの場合は,契約期間途中で「出たい」といえば理由など問われず受理されますが,学生寮の場合は「退寮後どこから通学するか」が確定していないと,教育的配慮から受け付けられないでしょう。 あなたの場合は,実家という転居先がありますので,「家庭の事情で実家から通うことになりました」と退寮願に書けばいいのではないでしょうか。その事情がなにかまでは,大学から問われないと思います。 >諸経費など返金されないことは承知の上 民間アパートの場合は,30日前に退去を申し出て,あと1か月分の家賃を払うことになるだろうと思います。あなたの場合,4月分の寮費も払うよう言われるかもしれません。

その他の回答 (2)

• bullbear36
回答No.2

部外者であるこのサイトの利用者に聞いても答えは出ません。 規約を決めた学校側に聞くしかないと思います。

回答No.1

家庭の事情は正当な理由になります  

ponponbubble
質問者

補足

補足ですいません。。。家庭の事情とはどんなことですか?って万が一突っ込まれたら何て言えばいいでしょうか?