• ベストアンサー

どのような学部がよいのでしょう??

2.75年後ぐらいに大学受験を控えているものです 大学で電気に関すること もっといえば 半導体とか回路とか やりたいとおもっています こういうことを学ぶためには どのような学部を選べば良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

おそらく工学寄りですね。 学部としては工学部、理工学部といった名称が代表的です。バリエーションが沢山あるので、「工学系」と括るしかないのですが。 学科としては電子工学科というのが一般的でしたが、最近はわけの分からない名前が多いので、内容で判断するしかありません。 ちなみに、電気工学科は希望されている内容と若干違うことが多いと思います。 強電系の勉強が主体になることがありますので。 半導体を作る方に興味があるのなら、物理学が強くなり、理学系になってくる場合があります。 これも多岐に渡るので・・・。 基礎工学部とか理工学部が近いでしょうか。 とりあえず、代表的な工学系大学である東京工業大学のHPでも見て感じを掴んで見ると良いかと思います。 工学部 電気電子工学科が網羅しています。 http://www.titech.ac.jp/academics/index.html

abdfi
質問者

お礼

具体的(細かく)に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130416
noname#130416
回答No.1

一般的には「工学部」でしょう。 「理工学部」としている大学もあります。 その中で「電気科」とか、「電気電子工学」など、電気関係の勉強ができるかを調べればよいかと。 「電気通信大学」という名前の大学もありますね。

abdfi
質問者

お礼

わざわざ大学のご紹介まで有難うございました!!