• 締切済み

学部について

大学の学部って、色々ありますよね。聞くだけでは何をするかわかりにくい学部なども。其れについて、如何いうことをするところか教えてくださる方、若しくは説明しているサイトをご存知の方、是非お願いします。 知りたい学部は社学部、商学部、文学部、人間科学部、人間文化部、人間社会部などです。 私は大学受験の知識は全く無くて、恥ずかしいのですが。生憎私立中学に入りました故に、高校受験が無い事に加え大学と言う場で勉強することが本当に楽しみなんです。中学生の頃から友達と大学受験の話題で盛り上がっていました。高1になり、あと2年と少しで受験になるのでそろそろ志望校を固めたいので。無知からのスタートですが、呆れずに教えてくだされば幸いです。

みんなの回答

• uvgHS7Kk
回答No.7

・・・学部の名前って、わからないですよね。 ほかの方と似たような意見になんでその部分は省略します。資料や情報の得方などは他の方の回答を参考にしてみてください。 勝手な推測ですが、質問者の方は、非常に将来に関しての意識が高いと判断しました。ですので、以下は、もし該当しなければ無視していただいて結構です。 ひとつは、大学という場所に興味を抱いておられる様子ですが、大学で何をしたいかによって、おのずと選ぶ大学は限られてきます。 特に、大学で「勉強」をしたいというのであれば、環境や学生の態度といったことは非常に重要です。 悲しい話ですが、私個人の意見として、いまの日本の大学のほとんどは、「就職予備校」と大差ないレベルです。資格取得や語学留学といううたい文句だけで生徒をひきつけて、いざ卒業してみたら、大学に通って卒業したのはいったいなんだったんだろう?(まさかサークル活動だけ?)みたいな大学が大勢たくさんあります。 いまのうちから資料や、実際に大学に通っている人に聞いてみるのもいいでしょう。

• yoshito59
回答No.6

それぞれの学部に関する調べ方は,すでにお答えくださっている方がいますので,そちらを参考にしてください。 しかし,大学受験は通過点です。 大学受験のために学部を調べ,志望校を探すことは無意味です。せっかく中学受験をして,自由な時間があったのですから,将来なにがしたいかは見えてきていることだと思います。それにあわせて,学部を決めていくことをオススメします。そのしたいことを高校時代に研究し,論文などにできればAO入試という道も開けますし。 大学が多様化し,学部の種類も多種多様です。 その中で一番良い大学を見つけるのは難しいことです。 なので,将来何をしたいのかにあわせて大学をピックアップし,それぞれの大学(研究したければ国立上位校がよいでしょう)のカリキュラム・スタッフの充実ぶりを大学案内を請求するなり,オープンキャンパスに行くなりして,検討すると良いと思います。 オープンキャンパスは多くの大学で高1生も歓迎してくれるはずです。また,大学のリストアップにはAERA MOOKの『~~学がわかる』シリーズがよいのではないでしょうか。 最後に,志望校の設定はとにかく高くしておくべきです。低く設定すると,自分に妥協してしまい,そこにすら入れなくなりますから。

• masa072
回答No.5

学部名は同じでも、大学によって教授が違いますし、教授によって専攻していることが違うので、大学によって勉強できる内容が異なります。 必ず大学案内の冊子や大学のパンフレットを見て確認されることをおすすめします。

• shuri17
回答No.4

大手予備校のサイトです。 「学問・しごとwatch」という項目の中に「学問分野別インフォメーション」があります。 http://www.keinet.ne.jp/keinet/ 他の方も言われていますが、学部の名称は大学独自のもので、「こういうジャンルを網羅している」とは言い切れません。 商学部は大体の傾向がありますが、文学部は学科・専攻が多彩ですし、人文・社会学系統になると個性満載です。 また、学部のネーミングは大学側の戦略でもあります。 たとえば、外国語学部よりも「国際言語文化学部」の方がなんとなくおもしろそうでしょ? というわけで、名称にこだわらずに調べてみるのが一番です。 私は社会学部出身ですが、何でもありの学部だったというのが率直な感想ですね。 文化人類学、経済(産業社会)、社会心理、福祉、マスコミ・・・ひとつの学部・学科として成り立つような学問が目白押しです。 なので、目的が定まらないという方には、「何かやりたいことが見つかる学部だよ」とすすめています。 また、これらの一ジャンルを人間文化学部や人間社会学部に発展させ、大学として特徴付けているところはたくさんあるでしょうね。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/
  • clover13
回答No.3

はじめまして。 現在私は商学部の学生です。 商学部というのは、簿記などの会計、経営などの知識などの「商」に関しての学部だと考えていただければいいかと思います。とはいいましても、この学部に入った生徒全員がなにかしら会計や経営にたずさわる訳ではありません。 4年間という長い時間の中で自分のやりたいことを見つけていくのかもしれません。 大学によって同じ学部でも学ぶことは大学によってそこそこ違ってくると思います。質問者さんが、どのようなことをしたいなどの思いがあればそれに似合った学部が見つかるかと思います。 ですが、私個人の意見ですが、実際のところ大学は1番勉強をしていないのではないかと感じます。(目標などがあれば別ですが)高校や中学とは違い自分で学ぼうとする姿勢で講義に望まなければ、ただ講義を受けただけで全然学んでなく身についていないという感じになります。私は勉強をしていないと感じるのでただ講義を受けてるだけの人間です。(>_<) 自由というのは、自分しだいです! 私がいうのもなんですが、大学4年間何か1つでもがんばれるものを見つけてほしいと思います!(私はなかったので就活が不安です・・・) だんだん話がそれて来ましたが、あと2年もあるのでゆっくり自分に似合った大学探しをされてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

• gamy-cho
回答No.2

最近では、特に私立大学で新しい学部がどんどん誕生しています。ですから、○○学部と一くくりに考えず、個別の大学ごとに調べていった方がいいですよ。  でも、本当に聞いたこともないような名前の学部もできているようですからね。そういうのから調べてみるのも面白いかもしれません。

• yuiko_55
回答No.1

学部の名前はいろいろあって、例えば社会学部などはけっこうどこにでも あると思いますが、学校によっても内容が違ってくると思うんです。 もし行きたい大学があれば、そこの大学のHPや資料請求でパンフを取り寄せたりして 学部の情報を調べることができますよ。どんなことを勉強するかとか、 どんな授業があるかとか、詳しくでてるので参考になると思います。 あと登録が必要とこもありますが参考URLのサイトを私が受験の時は けっこう参考にしたりしていました。去年受験だったんですが、 いろんな資料を参考に、自分がほんとに勉強したいことができる 大学を見つけるのは大切だと思います。頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi