• ベストアンサー

大学受験と学部

こんにちは。 今高校一年の者です。 あまり先生から大学受験のことについての話をあまり聞かなく、 調べても分からなかったので教えて下さい。 よく予備校などの実績で、「◇◇君は~大学の○○学部、××学部、 △△学部に合格!」という様な文章をみかけます。 大学受験って複数の学部を受けることが出来るのでしょうか? また、理系と文系の学部を希望することもできますか? 東京大学の場合も、複数の学部を受けられるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学受験の制度を簡単に説明しますね。 但し、国立大学(または国立大学と私立大学の両方)を受験する事を前提にしています。私立大学「だけ」を受験する場合は以下のいくつかを省略できる場合があります。 まず高3の1月に、「センター試験」という受験者が50万人程度(大学受験生の殆ど)の試験を受験します。これは各教科の基礎学力を見るためのもので、問題は左程難しくありません。(東大合格者のセンター試験の平均点が91%前後なので、東大を目指すならそれを目標にしましょう。) ここからがややこしいのですが、国立大学と私立大学に分けて説明します。 (1)国立大学の場合(特に東京大学を念頭に) 国立大学の願書には、センター試験を受験した事を証明するシールを貼る欄があります。そのシールを貼って願書を出すと、センター試験受験後に自動的に大学にあなたのセンター試験の得点が通知されます。 すると、まず第一段階として「足切り」が行われます。 これは、センター試験の点数があまりに悪い受験生は、そもそも志望大学の試験を受けさせてもらえない、といういわば「門前払い」の制度です。これに引っ掛かると悲惨ですが、センター試験がおこわなれた数日後には、大手予備校が各大学別に「予想足切り点数」を発表するので、それを見て足切りラインを超えているところに出願すればいいでしょう。(ちなみに東大の場合、毎年得点率80%くらいが足切りラインです。) 国立大学の前期試験は、だいたい2月24,5あたりです。ちなみに日本中の全ての国立大学が同じ日に試験をするので、重複受験はできません。(従って、東京大学の場合は、複数の学部を受験できません。)ここで合格すれば、そこで大学受験はハッピーエンド。 万が一前期試験に落ちた場合、後期試験が3月上旬にあります。ちなみに後期試験は、前期試験で受けた大学とは別の大学を受験する事が可能です。 但し、最近後期試験を廃止する大学が増加しています。特に、京大と東北大が後期試験を廃止したせいで、前期で東大を受けて落ちた人は、後期の出願先にかなり悩むようです・・。一橋大、阪大、北大等が後期試験を実施していますが、これもいつやめてしまうのかわかりません。 (2)私立大学の場合 多くの私立大学では、センター利用入試と一般入試の2種類の試験があります。(推薦入試は高校によって違うので、ここでは述べません。学校の先生に聞いてください。) センター利用入試の場合は、当然ながらセンター試験を受験していないと話になりません。センター試験の得点がきわめて高い場合、それだけで合格が決まりますが、センターの得点+一般入試の得点の合算で合否を決める制度をとっている大学もあります。これは大学によって違います。 参考までに、早慶クラスだと、センター利用入試で合格する為には、センターの得点率が92~4%くらい必要なので、非常に難しいです。殆どの場合、東大京大を受ける最上位層が滑り止めとして利用します。それに定員も少ないです。MARCHでも85%くらい必要なので、センター利用入試はあまりあてにすべきではないかもしれません。 一般入試の場合、センター試験を受験していなくても可能な場合が殆どです。国立大学と違って、試験日程が重複しない限り、複数の学部・学科を受験する事は可能です。文系・理系双方の学部を受験する事ももちろん可能です。(受かるかどうかは別にして・・) 尚、同じ大学の学部・学科で、センター利用入試と一般入試を両方受験する事もできます。(つまり同一学部学科を受験するチャンスが2回あるということ。)

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

国立大学の場合、前期日程と後期日程の1回ずつ、2つの大学を受験(出願)可能ですが、前期日程で合格した場合、入学手続きを取ると,後期日程は自動的に不合格になります。 なので、理論的には2つの大学に合格できますが、現実的には1つだけとなります。 私立大学は、何校でも受験できます。センター方式なら個別試験がないところも多いので、いくつでも合格できます。同一大学の同一学部でも可能なケースもあります。 また、同じ日に複数の大学を受験することに制約はありません。なお、同一学部の場合、共通のテストで複数の学科を受験することも可能なところもあります。 予備校では、合格実績がほしいため、センター試験の成績が良かった生徒に、お金を出して、センター方式の私立大で、確実に合格できるところに出願させることがあると聞きます。

• come2
回答No.3

こんにちは >大学受験って複数の学部を受けることが出来るのでしょうか? 簡単に言うと、 一般入試の場合、試験日が違えば可能です >理系と文系の学部を希望することもできますか? 可能ですよ。お好きなように。 最近は「国際~、情報~、総合~」みたいな 理系なのか、文系なのかよくわからない複合型学部もたくさんあります 多くの場合は私立の場合3科目勉強しますが 文系と理系だと指定科目が違うので受験しにくいです ただし文系学部受験で、最初から数学を選択しておくと 両方受験は比較的容易だと思います >東京大学の場合も、複数の学部を受けられるのでしょうか 東京大学は、ちょっと変わってまして 理I、理II、理III、文I、文II、文III と分かれて受験します で、進む学部がまあ大体は決まっていて 有名なのは文Iは法学部、理IIIは医学部という風に進みます。 ただ入学した後、希望が変わって、やっぱり経済学部がいいなあとか 医学部で入ったけど、俺はやっぱりエンジニアがいいやみたいな 「進振」が可能です。 ただし枠に制限があるので、一番難易度の低そうな文IIIに入って 将来は医学部行こうというようなことは制度的には可能ですが 現実は無理だと思います。 最新の入試制度はよくわかりませんが 前期後期とあって、後期はまとめて受験で合格した後、理III以外から 合格後選択するんじゃなかったかな? この辺りは結構変更があったり入試科目が変わったりするので 要注意です。 どっちにしろ今の大学受験はかなり複雑なので、大学一覧冊子みたいなので 調べた後、大学のHPで最新の情報を得るしかないです おそらく学校の先生でもすべては網羅しきれないと思います

• semikuma
回答No.1

私立大学は学部や学科によって試験日が違います。 だから日程が重ならない限り自由に受けることは可能です。 大学や学部,学科によっては,センター試験の結果だけで受験できるところもあるので, そういうところに願書を出せば日程も関係ありません。 国公立はほとんどの大学で試験日は一緒なので,複数の大学や学部・学科を受けることはできません。 但し前期・後期日程とあり,前後で違うところを受けるのは可能ですが, 後期は一般に募集人員が少ないのであまり期待しない方がいいです。 東京大学は全学部を理科一~三類,分科一~三類に分けて募集し,三年に上がるときに学科に分かれます。 類によって進級できる学部が違います。 例えば医学部は理科三類(二類からも少人数可能),工学部は理科一類,など。