• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

理系で就職に強い学部は?

今高2でどの大学のどの学部を受験しようか悩んでます 今考えてる大学は関西大学、近畿大学、大阪工業大学、大阪電気通信大学 です 関西大学は今から全力で頑張ってやっといけるかな?ってぐらいです 僕は理系なんですが、いまいちどの学部が就職率が高いとかよく理解出来てません 看護系には惹かれないのでそれ以外で どの大学のどの学部を目指せば少しでも就職しやすいか教えてください お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kei74

>どの大学を目指せば 関大>近大>大工大>電通大 >どの学部を目指せば 工学部(建築、土木) 専門を活かしての就職って事なら院でん事にゃハナシにならない。 こだわりなけりゃ工学部が一番つぶしが利く。

質問者からのお礼

関大の工学がいいんですね(*^o^*) ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kumada-

datt0uto さんお上げた大学の実情はわかりませんが、工学部の電気系や機械系ならサービス系以外の企業ならほとんどが募集していると思いますよ。 人数や採用の可否は企業ごとですが、少なくとも生産技術や研究開発など職種にこだわらないならば、学科募集で多いのは上に挙げた、電気や機械だと思います。

質問者からのお礼

工学の電気系か機会系を目指します ありがとうございました♪

• 回答No.1

どの大学って少しでも偏差値の高い大学の学部じゃないの? 後は単科大学だとOBが少ないから大きい大学の方が微妙に有利かな。 最近はあんまり関係ないけどね。 就職に有利なのは医学部、薬学部、工学系の土木関連かな 今は公共事業が減る一方だから土木は微妙かもね。 一番不利なのは理工系の数学科とか化学科とか一般の企業でそれほど必要とされない人種かな。

質問者からのお礼

理工は不利なんですね… ありがとうございました♪